
 「夏目友人帳」「蛍火の杜へ」などの音楽を手がける吉森信さんが、
 音楽を担当されている単発ドラマが、今夜放送されます。


「今日も地獄でお待ちしています」
 1月13日(日) 22:00~22:55
 BSプレミアム

 プレミアムドラマ 大分局発地域ドラマ

 温泉を「地獄」と呼ぶ街、別府が舞台の人情ドラマだそうです。

 詳細はこちら
  → NHK 番組表
  → NHK大分放送局 番組サイト

 大分放送局の番組サイトには、CM動画が出ています。
 これをご覧になると、吉森さんの曲のいくつかも出てきます。

 最初の方は、いろんな楽器の音が重なった、軽快な感じになっていて、
 「バッカーノ!」や「デュラララ!!」をご存知の方は懐かしい感じかも。
 でも多分終盤の方だと、吉森さんのピアノ曲が出てくる感じなのかな。

 楽器にこだわって作られたBGMだそうです。
 吉森さんの曲がお好きな方には、ぜひオススメです!


吉森信 作品集 七つの扉吉森信 作品集 七つの扉
(2012/06/27)
吉森信

商品詳細を見る
 アニメのBGMなどから選曲されています。


うたのそばに a song is on your sideうたのそばに a song is on your side
(2010/01/15)
吉森信

商品詳細を見る
 こちらはアニメではないオリジナル曲


 昨年の、吉森信さんピアノソロコンサートについてはこちら
  → 夏目&蛍火の吉森信さんピアノソロコンサート、5/16からプレオーダー開始
  → 吉森信さんコンサート、続報です
  → 「夏目友人帳」 音楽の吉森信さんの人吉コンサートの記事が出ました

 「夏目友人帳」他のサントラCDについては、枚数が多いので続きへどうぞ。



【2013/01/13 11:30】  |  TV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が、 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」 という企画をされています。

 お誘いいただきまして、どうもありがとうございます。
 前回は拙文を引用いただき、こちらもありがとうございました。
 大変遅くなりましたが、参加させていただきたいと思いまして。


 評価基準などの詳細はこちら
  → 「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」

 完走した分を対象にしています。
 1期を完走していないものは、2期も自動的に完走していないということで。

 あくまでも、自分の個人的な判断ですので、好みに合うかどうか、というのに左右されていると思います。
 その点はご容赦くださいますよう、お願いいたします。
 一般的な評価は、ピッコロ様の集計結果でご確認ください。



 評価するのは次の11作品です。

■魔法少女まどか☆マギカ
■IS<インフィニット・ストラトス>
■これはゾンビですか?
■ドラゴンクライシス!
■放浪息子
■フラクタル
■レベルE
■夢喰いメリー
■STAR DRIVER 輝きのタクト
■バクマン。
■テガミバチReverse


 6月上旬まで仕事が忙しかったせいで、今回は参加は無理かと思いましたが。
 締切が6月に設定されていたので、なんとか間に合いました。
 (録画をため込んでいたので・・・)



【2011/06/23 00:01】  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が、 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」 という企画をされています。

 お誘いいただきまして、どうもありがとうございました。
 大変遅くなりましたが、参加させていただきたいと思いまして。


 評価基準などの詳細はこちら
  → 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」


 評価するのは次の10作品です。

■屍鬼
■伝説の勇者の伝説
■俺の妹がこんなに可愛いわけがない
■荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
■おとめ妖怪 ざくろ
■侵略!イカ娘
■それでも町は廻っている
■海月姫 ~くらげひめ~
■アマガミSS
■ぬらりひょんの孫


 完走した分を対象にしています。
 1期を完走していないものは、2期も自動的に完走していないということで。

 あくまでも、自分の個人的な判断ですので、好みに合うかどうか、というのに左右されていると思います。
 その点はご容赦くださいますよう、お願いいたします。
 一般的な評価は、ピッコロ様の集計結果でご確認ください。





 なぜこんなに増えた・・・
 レコーダーが毎週勝手に録画しているので、消すのもな、と思って今年になってからまとめ見。
 この時期だから出来たけど、今後は減らさないとなあ・・・



【2011/02/19 20:50】  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
 完全に、趣味な話です。
 長いので、そういうのがお嫌な方は、引き返していただいて大丈夫ですよ。


 NHK、BS-hiで2月から、「大聖堂」 (著者:ケン・フォレット) のTVドラマを放送するそうですね。
 (全8回 × 約1時間)
 録っていた予告番組を、ようやく見ました。
 ・・・結構力が入っているような気がします。(特に児玉清さんとか)

 小説は、スケールの大きい重厚なエンターテインメントだと思います。
 恋愛あり、陰謀ありで、ページターナーなことは確実かな?
 ロバート・ラドラムとか、トム・クランシーとか、ああいうタイプの小説だと思ってます。
 スパイ小説で有名な作家ですし、時代背景が、中世イングランドになっているだけで。

 教会建築関係の用語とか、当時の戦闘とか、そういう細かいところを映像で全部見せてくれるということで。
 それは、とてもありがたいと思います。
 特に建築用語・・・文章で単語が出てくるくらいでは、なかなかイメージできないからなあ。


 原作は文庫本で上、中、下の3巻
大聖堂 BOXセット大聖堂 BOXセット
(2009/12/21)
ケン・フォレット

商品詳細を見る
 単巻発売当然ありますが、BOX発売までしてるとは・・・
 最初は新潮文庫で出ていたのが、こちらに移ったんですね。


 小説は、「教会建築」 「中世イングランド」 とか、そういう自分好みのネタだからということで読んでましたが。
 日本でもこうして放映されるくらい、普通に読んでもらえてるとは思ってませんでした。
 中世イングランドの歴史とか、日本人には馴染みがないと思うので・・・

 でも、この時代よりさらに前のイングランドが舞台のマンガもあることだし。
 ( 「ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンKC)」 著者:幸村 誠)
 こういうドラマでも、普通に受け入れてもらえるようになったのかな・・・



【2011/01/20 22:43】  |  TV  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  TOP↑  
 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が、 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10」 という企画をされています。

 お誘いいただきまして、どうもありがとうございました。
 大変遅くなりましたが、参加させていただきたいと思いまして。


 評価基準などの詳細はこちら → 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10」
 評価するのは次の4作品です。

■黒執事2
■GIANT KILLING
■オオカミさんと七人の仲間たち
■あそびにいくヨ!


 ここに上げているのは、完走した分です。
 完走できなかったものは、対象にしていません。
 1期を見ていない2期物は、壊滅と言っていいでしょう。

 あくまでも、自分の個人的な判断ですので、好みに合うかどうか、というのに左右されていると思います。
 その点はご容赦くださいますよう、お願いいたします。
 一般的な評価は、ピッコロ様の集計結果でご確認ください。



【2010/11/22 15:49】  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
