
 真央ちゃん強かった!
 フランス大会のあの出来から、たった2週間でここまで立て直してくるとは。

 真央ちゃんの強さの根本的なところは、精神的な強さだと思います。
 やると決めたらやりとげるところ、セルフコントロールできるところ。
 昨季コーチなしで世界女王だし。こんな例、他には知らない(昔のことは分かりませんが)

 前に安藤美姫さんが肩の故障で転倒したとき、セルゲイコーチの方をぱっと見たことを思い出した。
 で、その後立ち上がって演技を続けたわけです(コーチが続けるよう指示したらしいです)。

 普通はこれくらいコーチを頼りにすると思うんですが。

 かなり前の記憶なので定かではないですが、ついでに思い出したこと。
 「エースをねらえ!」で宗方コーチが、「女子は激しいトレーニングを続けるのに精神的に不安定。そばにいる男性はそれを支えてやれる大きな存在でなければならない」というようなことを言っていたような(あくまで、つたない記憶による個人的な解釈です)。

 当時は、そういうのが当たり前だったんでしょう。
 今の日本女子はそんなの関係ないくらい、強くなってると思うよ。

【2008/11/30 20:38】  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
 今日届きましたよ!
 LaLaの応募者全員プレゼント、夏目第1弾が。

 おなか、ふにふに。肉球、つるつる。
 鈴付きの赤い首輪は回せます。
 しっぽに中綿入ってたら、もっと良かったのに!

200812071237000.jpg

本当におなか出てます
200812071225000.jpg


 このアルバムは「冬&クリスマス」で作られただけあって、これからの季節にぴったり!
 原題は「And Winter Came...」

雪と氷の旋律雪と氷の旋律
(2008/11/12)
エンヤ

商品詳細を見る

 静謐な感じで、心の中がクリアになっていくようで心地良い。

 他のアルバムの曲も含めて、もともとHolyな印象があるのですが、それだけでなくクリスマスへ向かうワクワク感が感じられる曲もあります。
 今回はビートルズの曲からアイディアを得たという、今までにないリズムの曲も。エレキギター使ってるの初めて聴いたような気が。

 トラディショナル・ソングは2曲。そのうちの1曲「イーハ・ヒューイン(きよしこの夜)」は、このアルバムのための新レコーディング。
 97年に出たミニアルバムにも同じ曲がありますが、声の重ね方が違うとか。
 まだ聴き比べていませんが、それもまた楽しみな。


【2008/11/25 22:40】  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
 国立科学博物館にて09年1月12日まで開催中。
 「きのことカビと仲間たち」
 → 菌類のふしぎ―きのことカビと仲間たち

 自分は行っていないのだが、いつもお世話になっている友人が行ってきました。
 展示には「もやしもん」が大増殖中。グッズ売り場は大人だらけ、だったそうな。

 そんな人混みをくぐりぬけ、我が家にオリゼー達を連れてきてくれました。
 会場限定カラーの3種プラスα。ありがと~!!
 疑問なのは、なぜ主催にTBSが入っているのかということ。
 「もやしもん」アニメにしたのはフジTVだから、普通そっちだと思うよ。意外。

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
(2005/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る
現在既刊6巻。第7巻は12月22日発売。

 いつもお世話になっている友人は、LaLaスペの夏目テレカも当ててくれました。
 ホントにホントに、ありがと~!!



【2008/11/24 16:58】  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
 発売中のLaLa1月号に出てるし、公式サイトにも出てますね。
 今まで聴いたことがない方々でした。
 こちら → 夏目友人帳 アニメ公式サイト

 オープニングテーマ
  LONG SHOT PARTY 『あの日タイムマシン』
 ホーンセクションが入る夏目のOPって、まったく想像がつかないんですが。
 でもHP見てる限りでは、ミドルテンポの曲になりそうな予感・・・

 エンディングテーマ
  高 鈴(コウリン) 『愛してる』
 ライブでやってる曲の歌詞を一部変えてやるみたいですね。
 恋愛ものから、普遍的なものへの愛に変わった?ような予想しかできないけど。

 まったく知らない方々がやってくださるなら、変なプレッシャーもなくできるのでは、と期待します。


