
 自分の中の、08年のベストです。
 シリーズものについては、今年第1巻、第1話が世に出たもの、っていう判断であげてます。
 過去に出てるけど書きたいものは、番外ってことで。

アニメ
「夏目友人帳」DVD既刊3巻/ブレインズ・ベース
 これのおかげで幸せな年でした。不幸な出来事はありましたが、それを拭い去ってくれるくらいの。
 仕事で疲れて塵芥の積もった心を、きれいに洗い流してもらいました。
夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】
(2008/10/22)
神谷浩史井上和彦

商品詳細を見る

コミック
「トライアル・ライド」既刊2巻/魚住 青時&小林 知恵子
 通販サイトに載ってた表紙絵だけを見て購入を決めたという・・・瞳ヂカラに惹かれたというか。
 ネットでも実店舗でも減っていくのが早かった。
 騎手が主人公の話ってのは、買ってから知りました。競馬知らなくてもおもしろいです!
トライアルライド 1 (1) (アフタヌーンKC)トライアルライド 1 (1) (アフタヌーンKC)
(2008/08/22)
魚住 青時

商品詳細を見る
 内容知らなくてジャケ買いしたのに大正解!ってのは、ハガレンの第1巻と同じでした。
 同じアフタヌーン掲載のおお振りは、ストックあると思うのに新刊出てくれないけれど、こちらは早く続刊出てくれるんでしょうか。第2巻が刊行早かったので期待してるんですが。


【2008/12/31 00:30】  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
 「夏目友人帳」応援中と言っておきながら、これを出さないってのはまずいですよね。
 かなり遅いけれど。

PASH (パッシュ) ! 2009年 01月号 [雑誌]PASH (パッシュ) ! 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/12/10)
不明

商品詳細を見る

 夏目が他社の雑誌の表紙を飾るとは。
 お正月な表紙だし、とてもおめでたいことです。

 ・・・このニャンコ先生、やせてるような気がするんだなあ。もっとぷんぷくりんな図が自分の脳内に刷り込まれているような。
 ただ、三省堂書店を巡回してた実物大ニャンコ先生招き猫を見た記憶によると、頭:胴体=2:3 くらいだったので、頭が巨大でも当たり前ってものですが。
 夏目があんまりうるさいんで、ダイエットしたニャンコ先生とかね。


【2008/12/30 22:06】  |  書籍情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
 NHKのプレマップ見ていましたら、09年1月3日から「刑事コロンボ」をBS-hiで放送するそうで。
 しかも、ハイビジョン映像化って。全68話だそうですよ。
 今まで気付かなかった自分もどうかしているが(気付いたとしてもBlue-ray機器を買う余裕はナイ)。
 NHKのサイトはこちら → 刑事コロンボ NHK BShi 海外ドラマ

「刑事コロンボ」
 1970年代からNHK、日本テレビ系列で放映された、ミステリドラマ。1話完結。
 倒叙ものドラマの大傑作だと思います。
 詳細はこちら → Wikipedia 

 放映順は制作順じゃないので、途中でよれよれじゃないコロンボが出てくる訳か。
 ハイビジョン化ってことは、当然Blu-ray BOX発売が待ち受けているんでしょう。
 放送終了後として、2010年あたり?

 最近のNHKは、Blu-ray BOX化前の放送が他にもありますよね。
 蟲師とか(BS2放送中)。
 うる星やつら2ビューティフル・ドリーマーとか(いや、BOXじゃないけど。それにBS2でやったのは全然違うOVAですが。冬休みアニメ劇場でしたっけ?)。
 この調子で「修道士カドフェル」やってくれたら、ハード買うのに。もしくはハード持ってなくてもBOX買うのに(需要がね・・・)。


【2008/12/30 21:47】  |  TV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
 過去の記事で、加藤元浩原作のミステリコミック「Q.E.D.-証明終了-」が、NHKでドラマ化されると書きましたが。
 当分様子見のつもりなんですがね。
 原作が連載されているマガジンGREATに、あまりにも情報が出ていないので。
 ・・・LaLaの「夏目友人帳」を見慣れた自分にとっては、ちょっと寂しい気が。

Q.E.D.―証明終了 (1) (月刊マガジンコミックス)Q.E.D.―証明終了 (1) (月刊マガジンコミックス)
(1998/12)
加藤 元浩

商品詳細を見る
既刊31巻、第32巻は1月16日発売

 主題歌が青山テルマさんに決定、というのは出ていました。
 「このまま ずっと」で、3月発売予定なんだとか。
 コミック関係のタイアップだと、アフタヌーンに連載されていた「しおんの王」のアニメエンディングがありますね。
 その後「ここにいるよ」「そばにいるね」で大ブレイクされてます(「そばにいるね」はシングル50万枚だって)。

 ・・・ということで、NHKのサイトへ。
 09年1月8日(木)から放送なので、予告を見てみました。
 全10話ですが、すべての話の内容が出そろっているよ・・・(続きに書いてますので、ご注意)


【2008/12/28 22:21】  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
 今回、表紙まで「夏目友人帳」ってことで。
 付録は ”黒ニャンコ 癒しストラップ” 、全員プレゼントは ”ニャンコ ボイス貯金箱” 。
 ・・・わかっていたけど、ニャンコ祭り全開ですよ。

LaLa (ララ) 2009年 02月号 [雑誌]LaLa (ララ) 2009年 02月号 [雑誌]
(2008/12/24)
不明

商品詳細を見る


 アニメ情報は第2話(になるのかな?)、「雪に溶ける」より。
 雪ではしゃぐ先生とか、雪兎・・・のあやかしとか、画像ついてます。とてもきれいです!
 第1話じゃなくてもこのレベルなら、2期も期待してしまいますよ。

 先生、いいトシのくせに(大妖怪だから)、これくらいの雪ではしゃぐとは!
 きっと、たまにしか雪の降らない地方なんだろう。

 原作は今回、前編となっていますので、ストーリーについては書かないつもりです。
 前回同様、学校が舞台になる話。


