
 第9話から第11話を収録。
 サプライズゲストやら、極短編+オリジナルやら、バラエティに富んだ巻になったのでは。
 あらすじはこちら → あらすじ紹介

夏目友人帳 4 [DVD]夏目友人帳 4 [DVD]
(2009/01/28)
神谷浩史井上和彦

商品詳細を見る


第9話「あやかし祓い」
 第1期の重要人物、名取がついに登場。
 TVでは、この回からOPの映像に一部修正あったんですが(友人帳を受け取った後の夏目の顔(まつげ))。
 TV第1~8話OPは「一斉の声」初回特典DVDで見られるし、第10~13話OPは普通にDVD1話から入っているしで、この第9話のOPだけが幻になってしまった・・・

 「なにやら新手の妖気が出ているぞ」 「陽気だ」・・・予告のこの台詞、本編に入らなかったのですね。残念。
 きらめいている名取に対抗して、ニャンコ先生もアイキャッチできらめくし(花付き)、サブタイトルバックも花びら付きだし。

 こう書いてくると、普通はコメディ話として終わるんでしょうが、そこはさすがに「夏目友人帳」、しみじみと締めてくれます。
 他人と分かりあうことの難しさ、意見が違っても友人と笑って語れる関係など、普遍的なテーマに余韻を残しつつ。

 作画は安心して見れました。第1回のスタッフが来ているし。
 ・・・でも藤原家の階段だけが、どういう間取りになっているのか、どうしても分からない・・・


 「続 夏目友人帳」の第4話で、ニャンコ先生が卵を暖めていたので思い出したのですが。

 普段あり得そうにないこと、絶対に起こらないこと、を表現するときに、どんな例えで表現されているのかなあと、疑問に思ったことがありまして。
 要は「そんなこと、あるはずがない」っていうのの言い回しなんですが。
 「赤い雪が降る」っていうのは、普通にある表現なんでしょうね?
 そんなタイトルの本を書店サイトで先日、近日発売で見かけたような気がします。

 うちの母はよく口癖で、「猫が三角の卵を産む」って言っていたんですよ。
 で、学校の友人等に聞いても、そんな言い方は知らないって言われたことしかありません。
 方言的な表現だという訳ではない、ってことなんでしょう。

 「赤い雪が・・・」は、否定ポイントが「赤い雪」の1カ所だけなのに、「猫が・・・」の方は、「猫が卵を産む」「三角の卵」と、2カ所も否定されている!
 母の実家でのみ通用する言い回しだったのだろうか・・・



【2009/01/31 16:34】  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
 夏目、親になる?(夏目はあの裁縫の腕でお母さんだよね? なら、ニャンコ先生はお父さん?)
 ついにタマちゃん登場~! なんですか、あの声は、あの動きは。
 ちっちゃな指先までもが、すごく愛らしく描いてあるんですが。
 そして、かわいい塔子さんも~!

あらすじ
藤原家の庭先に産み落とされた卵。
育てるもののいないその卵を、夏目はニャンコ先生と温めてみることにする。
日に日に大きくなる卵、そして、それを主からの命で奪おうとやってくる妖。
確かに生きているその卵を守ろうと決めた夏目の前で、ついに卵の中から姿を現したのは、なんと小さな小さな人の形をした「辰未」という妖の雛だった。

 あらすじは番組サイトより引用 → TV東京 番組サイト

 今回の原作はこちら ↓ ですが、もうすぐ放送かと予想される話が残っているので、原作未読の方は、まだ読まれない方がいいと思います!!
夏目友人帳 3 (3) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 3 (3) (花とゆめCOMICS)
(2007/02/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る


 画像付きで書けるようになりましたので、まとめました。

 DVDも予約できるようになりましたので。
続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2009/04/22)
井上和彦神谷浩史

商品詳細を見る
 この画像はキービジュアルなので、正式なものは分かり次第。
 6大特典付き・・・って、なんか特典の数が増えてますね。

 CDは、まずはOP「あの日タイムマシン」から。
あの日タイムマシンあの日タイムマシン
(2009/01/28)
LONG SHOT PARTY

商品詳細を見る
 初回特典はニャンコ先生スケジュールステッカー。

 「あの日タイムマシン(続 夏目友人帳TVサイズ)1分29秒」の着うたフルを配信中。
 「あの日タイムマシン」フルサイズの配信は1月28日(水)から。
 詳細はこちら → LONG SHOT PARTY official web site

 お次はED「愛してる」。
ヒビノウタ(初回生産限定盤)(DVD付)ヒビノウタ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/02/18)
高鈴

商品詳細を見る
 特典のDVDは「愛してる」のMusic Video収録。
 通常盤はこちら → ヒビノウタ


 体調の関係もあって、夏目記事しか書けない状況です。
 ・・・とか言いながら、こんな記事書いてる自分も自分ですが・・・


【2009/01/25 16:50】  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
 1月24日発売のLaLa09年3月号です。
 巻頭カラーは「夏目友人帳」で、「銅鏡の章 後編」ですね。
 付録はニャンコフリース巾着となっています。

LaLa (ララ) 2009年 03月号 [雑誌]LaLa (ララ) 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/01/24)
不明

商品詳細を見る

 ニャンコフリース巾着といっても、ニャンコ先生の絵がバッと出てくるわけではなく。
 シルエットのみとなっています。
 傍から見たら、ただの猫グッズに見えると思います。



