上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 「夏目友人帳」再放送第11・12話のガイドです。
 感想はDVD発売の時に書いているので・・・
 まとめの一言感想でよければ、こちら → 夏目友人帳 DVD第4巻 、 夏目友人帳 DVD第5巻
 原作コミックスの◎巻にはアニメの◎話が入っている、というのがお知りになりたい方は、前の記事をご覧ください。
 こちら → 原作逆取り 「夏目友人帳」

第11話「ニャンコ徒然帳」 原作は特別編3「ニャンコ徒然帳」(8ページの短編)
 この巻の最後(6番目)の話 ↓
夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS)
(2007/08/04)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
 この巻の1、2、3番目の話は第2期でアニメ化。
 4番目の話は「子狐のぼうし」Aパートとして第1期でアニメ化。
 5番目の話(特別編2「夏目観察帳2」)は、第1期、2期ともアニメ化されていません。もしアニメ3期が実現すれば、この話もきっとやるのではないかと希望。
 (ダ・ヴィンチ08年8月号のエピソードランキング第7位に入った、「木の上の妖の話」と呼ばれる短編)

 ラストのニャンコ先生の鳴き声は、アドリブとしか思えないんですが。
 それにかぶるように、EDのイントロが。
 こういう話でもしみじみして、いいですね。


第12話「五日印」 原作の第6話
 この巻の2番目の話 ↓
夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969))夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969))
(2006/08/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
 この巻はこれで、すべてアニメ化済み。

 BGMは、「桜の咲く頃に」(「続 夏目友人帳」音楽集 いとうるわしきもの 収録)が終わる前に、EDのイントロの途中からかぶさってくるという。
 こういう入り方は初めてだったように思います。

スポンサーサイト

 ニャンコ商法いろいろ来るとは聞いていたけれど、Tシャツまで来ましたか。

 前に、夏目友人会限定で、ニャンコ先生の長袖Tシャツが出ていましたが(自分はあまり好みのデザインじゃないなあと思っていた)。
 今度は、普通に半袖Tシャツで出るようです。和風なデザインになってます。

 色は灰色です。
 フロントは先生のシルエット&足跡&水紋&桜の花。
 バックは桜の花の上でぷーぷー寝てる、見返り眠りニャンコ先生。

 ・・・この先生の姿は、右サイドに貼ってある「夏目友人帳ブログパーツ」で先生を召還した時に、お酒関係の言葉を食べに行った後の姿と同じものです。
 (お酒関係なら、焼酎でもワインでもカクテルでも、この姿になるけど、普通の言葉では眠ってくれないので・・・)

 自分、ユニクロの和風コラボTシャツとか好きなので、こういうデザインはかなり好きかも知れない。
 ちゃんと版権表示ありのコラボで正規もののようだし。

 さすがに、リンクまでは貼りませんが、「mars sixteen」で検索するとここの会社が出てくると思いますよ。
 「single」っていうところに画像がありました。
 ・・・いろいろコラボもの作っている会社なのかなあ。

 ちなみに、8月上旬以降発送予定で、予約販売中でした。
 ショップ売りはないらしく、イベントか、自社通販のみらしいですが。


 この調子で次々出るんだろうか・・・
 自分なら欲しいと思うのは、ニャンコ先生蚊遣り豚とか。(デザインは、「続」第5話の霧葉にかみつく時の顔で)
 USBでもいいな。(エビフライを食べる先生で)

 ↑ エビフライUSBに、今度タカラトミーアーツからイベント販売される、白黒ニャンコの2cmフィギュアをくっつければいいんじゃないかという突っ込みは、なしということで。
 自分、イベント物は買いに行けませんので・・・

 地上波再放送終わっても、いろいろ出るのは3期があるから、と思いたい。


<追記>
 アオシマBLOGによると、ニャンコ先生ジャンボぬいぐるみの発売日、7月9日予定だそうですね。
 1週間以内に取りに行かないと流される、なんてことはないと思うのは楽観的すぎ?


 ↓ 全員サービスは、全長60cmのニャンコ先生抱き枕(読者負担1950円+郵便払込手数料)
LaLa (ララ) 2009年 08月号 [雑誌]LaLa (ララ) 2009年 08月号 [雑誌]
(2009/06/24)
不明

商品詳細を見る



【2009/06/29 19:41】  |  グッズ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
 歯医者へ行くので、ついでに某駅前大型書店へ行ったら。
 黒ニャンコ招き猫が鎮座しておられましたよ。

 ガラスケースには、ご丁寧にもニャンコ先生ビーチボールが貼り付けてあった。
 これはさすがにかわいいですなあ。
 その隣の壁には、白黒ニャンコの原作者イラスト色紙が。
 (直筆か印刷かは分かりません。他の漫画家数名分とともに飾ってあったので)

 自分の顔が、即座ににやにやしたのが分かった! 止められなかった!
 マスクをしてくるべきだったろうか。

 まさか、巡回がまだやってるとは思わなかったのでねえ。
 この書店で、ニャンコ先生招き猫を見たのが、昨年8月でしたので。
 ほとんど1年ぶりくらいの感覚ですね。


 続きは、友人への私信ですね。
 夏目とは関係ない話になります。


【2009/06/28 21:43】  |  その他情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
 24日発売のLaLa8月号です。
 全員サービスの、夏目友人帳「ニャンコ先生抱き枕」の詳細が見たくて。
 読者負担(つまり、購入価格に当たる自己負担分)がいくらなのか、今まで情報出ていませんでしたから。
 この号だけで申し込めます。が、7月24日発売の9月号にも、また申込用紙が付いてきます。
 画像は公式サイトへ → 白泉社 LaLa8月号

LaLa (ララ) 2009年 08月号 [雑誌]LaLa (ララ) 2009年 08月号 [雑誌]
(2009/06/24)
不明

商品詳細を見る

ニャンコ先生抱き枕
 ・読者負担 : 1950円+郵便払込手数料(ATMなら80円、窓口なら120円)
 ・締切(当日消印有効)
   第1回 : 7月24日(金)・・・・・・・・9月下旬発送開始
   第2回 : 9月10日(木)・・・・・・11月下旬発送開始

 ・サイズは全長60cmほどですが、枕なので胴長(つまりダックスフント状態)
 ・読者負担額には、送料も含まれます。

 ・・・こりゃ、寸前まで自己負担金いくらなのか、出せないはずですね。
 ジャンボぬいぐるみが自分の見た最安サイトで6000円弱(送料別)でしたから。
 読者負担、3000円は必要じゃないかと思っていた(サイズがでかいので、送料もそれなりかと思って)。
 一番最初の全サの先生ぬいぐるみ、全長22cmで読者負担1200円だったから、約2.5倍と見ていたので。

 まあ、今回ぬいぐるみじゃなくて枕だし。
 利益度外視だろうし、日本製じゃないだろうし(ジャンボぬいぐるみは「信頼の日本製」となっていた)。
 このご時勢、運送会社に値下げ交渉しやすいだろうし。
 
 ただ、先生のあのぼてぼてした胴周りが再現できないだろう、ということが残念です。
 スマートな先生なんて~
 それでも、下腹部の方が太い仕様になっているのかな?

こちらはジャンボぬいぐるみ
スカイネット キャラクターぬいぐるみ 夏目友人帳 ニャンコ先生 ジャンボぬいぐるみスカイネット キャラクターぬいぐるみ 夏目友人帳 ニャンコ先生 ジャンボぬいぐるみ
(2009/07/25)
不明

商品詳細を見る


 7月24日(金)発売のLaLa9月号ですが。
 付録は、「ニャンコ先生風鈴」、短冊は緑川先生の描き下ろしイラスト。
 原作も、新章開始で掲載。・・・しばらく前後編形式が続くのかな?
 全員サービスは、「LaLaオールスター日めくりカレンダー2010」 ニャンコ先生のラブリーなペン付き、読者負担1000円。

<追記>
 画像は公式サイトへ → 白泉社 LaLa9月号
 ニャンコ先生風鈴と、オールスター日めくりカレンダーの画像あります。
 ニャンコ先生のラブリーなペンの画像も、小さいけど見れます。
 ラブリーなペン、っていうのは、LaLa原文のまま。

 

 以下は、7月3日発売の原作コミックス等の収録内容になりますので、まだ知りたくないと思われる方は、続きはお読みにならない方がよろしいかと思います。


 「続 夏目友人帳」DVD第3巻が、今週24日に発売されるということで、いろいろ上がっていました。

DVD第5巻ジャケット画像
 藤原家の満開の桜、いいですね。ラストを飾るにふさわしい。
 こうなると、スリーブケース裏面が気になるところ。

「続 夏目友人帳」DVD発売記念イベント~キミに名を返そう
 6月13日(土)に行われた、DVD発売記念イベントのレポです。
 夏目貴志(cv神谷浩史さん)から、名前を返してもらう(サイン色紙に)というイベント。

「夏目貴志役神谷浩史さんのサイン色紙」をプレゼント
 DVD第3巻の発売を記念して、ということで、抽選で3名に。
 応募期間は7月6日(月)までだそうです。

 詳細はこちら → お知らせ:夏目友人帳 DVD&CD情報


 すみません、まだ体調不良で自粛中ですので、今日はこのへんで。

【2009/06/22 22:39】  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。