
 俳優兼お祓い師の名取に、呪術師たちの会合に誘われた夏目。
 七瀬ふたたび!(前期で顔出ししてるので、間違いじゃないよな) 
 今回、ラストが凝っていてドキッとしましたよ。

あらすじ
手負いの妖が助けを求めるかのように、夏目の元に現れる。夏目の強い妖力を感じ取りやって来たのだろう、という名取は、夏目を呪術師の会合に誘う。
同じ力を持ち、同じ痛みや苦しみを知る人達の中でなら、自分のできることを見つけられるかもしれないと、夏目は先生と共に会合に向かう――

 あらすじはTV東京のサイトから → TV東京 あにてれ

 今回の原作はこちら ↓ この巻の原作はこれですべてアニメ化済み。
夏目友人帳 3 (3) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 3 (3) (花とゆめCOMICS)
(2007/02/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る



 前回書きましたが、4月から再放送開始だそうですね。 → 前の記事
 そのせいなのかどうなのか、今回の話、入り方が原作と違います。
 原作だと、大首妖怪との出会い方、結構ホラーの王道のような入り方だったので。
 原作マンガだと怖くないけど、映像になっていたら怖いかもしれない。→ 夕方の再放送だと子供が怖がるとか。

 今回の話はミステリのようなもので、原作を読んでいるかいないかで、見ているポイントが違ってしまうという・・・
 以下は原作既読者の視点での感想ですので、マンガもアニメも見ていないという方は、読まれない方がいいかと(そんな方はこんな弱小ブログには来ないと思いますが)。
 でも、今回のアニメで初めて見た方が、うらやましい気がします。


 大首妖怪に襲われた妖鳥(カラス)を助けられなかった夏目。
 妖怪退治を組まないか、と名取に言われて。見ている先生の目つきが、ものすごく胡乱げ。
 呪術師たちが集まる会合へ誘われます。
 「そこへ行けば おれと同じ人達がいるんだろうか」
 「その人達のなかでなら おれにも出来ることが 見つけられるかもしれない」

 前話「仮家」で藤原家を守った後だけに、何かを為そうとする夏目の姿に成長が伺えるような。でも急ぎ過ぎているようで危うい。

 会合会場は、山奥の中華風な楼閣。でも、それってかなり怪しいんですが。
 大蛤が吐いた蜃気楼じゃないだろうな(だから中華風なのかな?)。
 今回、怪しげな言葉をカットしてきた代わりに(ミスリードの意図があったりして)、絵で怪しさを表現しているのかも。

 そして的場一門から、七瀬登場ですよ。前回は前期13話で出ていますね。
 名取が入って行った拝殿の中で、会合をしている中心にいます。
夏目友人帳 5 【完全生産限定版】 [DVD]夏目友人帳 5 【完全生産限定版】 [DVD]
(2009/02/25)
井上和彦神谷浩史

商品詳細を見る

 「夏目レイコを知っているかい」と、七瀬に問われて。
 夏目は、レイコさんについて初めて尋ねてもらえて、さらに「もう一人で戦うことはないよ」と言われます。
 「本当にもうおれは 人を信じてもいいんだろうか」

 ここの夏目は面布をしていて、七瀬の目を直接見て話している訳じゃないんですね。
 その横で、名取が見極めようとするかのように、メガネをわざわざ外してじっと見ているのとは、対照的な描き方(人間をよく見たいなら、メガネは邪魔でしょう)。
 このあたり、表現が丁寧でいいですね。
 
 大首妖怪を探すために、名取に教えてもらって初めて紙人形を飛ばす夏目ですが。
 やる気出過ぎで、名取がちょっと戸惑っているような。
 夏目は、ここにいる、同じ痛みを知る人達を守りたいと思います。
 大首妖怪は、七瀬にもらった魔封じの壺に封印することに成功しますが、名取は夏目をよく見ていたようです。
 「何を焦っているか知らないけど 人間は無茶したって強くはならない」
 「まずは 自分を知ることだよ」


 その時、封印の壺が名取の手を離れ、七瀬のもとへ飛んでいく。
 強い式が欲しくて、前から目をつけていて。いらなくなったカラスを餌にしたのに、逃げられたそうで。
 怒る夏目に、堂々と言い放つ七瀬。
 「人に害を成し 退治されて当然の化物を 人のために使ってやろうと言うのだ」
 「何の理不尽がある」
 それは正論でしょうが、あくまで七瀬サイドのもので。夏目の考えとは相容れないもの。

 夏目は自分が抱いていた、「妖怪が見える人に会えたら、痛みや苦しみを分かち合えるだろうと」いう考えが、儚い幻想であったことを思い知るんですが。
 藤原家に来る前までは冷たい人間関係しかなかったから、人の考え方の多様性に気付きにくくて、それを見抜く目を、夏目は築けてなかったのでは。
 「妖怪から逃げていた そして多分 人からも」
 「知るべきなのかもしれない たとえば 自分のことや レイコさんのこと」


 「強くなりたいと思った せめて 守りたいものと出会うことができたのだから」
 そしてまた一歩前へ、歩き出す。


 EDのイントロ始まって、いつものようにしみじみ歌へ、と思ったら!
 メロディに合わせて、いきなり刃物(ナタ)が! 木陰から妖怪が狙ってますよ。
 恐ろしい~! 
 これまでの入り方がいつも良かっただけに、初めてこういうのがあるとインパクト大です。
 引きがうまいですね。

 今まで絵コンテ担当だった方が原画に入っていて、いったいどこを描かれたのかな、と思いましたが。
 掲示板の妖の絵が、それっぽい気がします。
 しかし、ススギも手配してるなんて、そりゃないよね。あんなエコロジー妖怪を。
 ・・・もしかして、自宅にお持ち帰りしたいだけなのか。うちにも、食器洗いに来てほしい。

 原作では5巻までの話はすべてアニメになったというのに(短編1本除く)、3巻収録のこの話がまだだったので、いったいどこで出てくるのか、というのが楽しみの一つだったんですが。
 ここで来ましたか。そして、この流れで次回へ、ってすごい構成ですね。


 次回「廃屋の少年」
 うわーっ、カイの話がここに来るとは!
 ・・・そういや、右サイドのニャンコ先生ブログパーツ、当初から「月別アーカイブ」の「カイ」を食べに行っていたからなあ。
 この話だけは、絶対に番組表等のダイジェストで見ない方がいいと思うのですが。先を知らない方がとても楽しめると思うのですが。
 知らない人がうらやましい。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
はじめましてー、こんばんわ、あしゅと言います。

>そして的場一門から、七瀬登場ですよ。前回は前期13話で出ていますね。
>名取が入って行った拝殿の中で、会合をしている中心にいます。
あー、そうだったのですか
そういえばそんなシーンがあった 知らない人は絶対解らないすね
あしゅ | 2009.03.21(土) 00:19 | URL | コメント編集
Re: タイトルなし
あしゅ様、初めまして。こんばんは。
コメントどうもありがとうございます!

> そういえばそんなシーンがあった 知らない人は絶対解らないすね

他にも、4話のネズミが前期10話のアサギの話に顔出ししてたりしますから。
そういう仕掛けを探してみるのも、楽しいと思いますよ。

またどうぞよろしくお願いしますね。

宵待月 | 2009.03.21(土) 21:46 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
夏目と塔子さんのお買い物がデートに見えちゃう自分はオカシイんだぜ。 手負いの妖を追いかけつつも荷物を持ったままな夏目がステキなんだぜ。 で、今回は煌めく名取さんが久々に登場でございました。 「じゅじゅつし」って言いづらそうだなぁ(笑) 続・夏目友人帳 1 【...
2009/03/20(Fri) 21:32:40 |  風庫~カゼクラ~
『手負いの妖が助けを求めるかのように、夏目の元に現れる。夏目の強い妖力を感じ取りやって来たのだろう、という名取は、夏目を呪術師の会...
2009/03/20(Fri) 22:30:14 |  Spare Time
えっ妖鳥(カラス)喰われちゃったの~。{/face_naki/} (突っ込みどころはそこかい) 原作とは順番が違うので、色々とアレンジされてましたね。 七瀬の声は、私のイメージとは違いましたが、 思い入れの強いキャラではないので、まぁいいです(おい{/face_ase1/}) 会合
2009/03/21(Sat) 08:25:32 |  橘の部屋
勿論ブッチャーはいません(ォィ...
2009/03/22(Sun) 00:44:23 |  とーきんぐ・しょっぷ
