
第62回人吉花火大会
 開催日:2016年8月15日(月)
      (荒天・増水等危険な場合は、8月26日(金)に延期予定)
 詳細はこちら → 人吉市/人吉花火大会のおしらせ


 2011年から、人吉花火大会ポスターはアニメ「夏目友人帳」とコラボしています。
 今年2016年も、「夏目友人帳」とのコラボポスターが完成したそうです。

 ポスターが完成したというお知らせツイートが出ました。(掲載許可を得ています)
 犬の会の牛顔妖怪の足元にニコニコスタンプがありますが、投稿された方が画像の悪用防止のため付けられたということで、実際のポスターにはありません。



 
 そういえば、今年はうちわなどのグッズはあるんでしょうか…
 アニメ伍が始まるタイミングなので、盛り上げてくださるのでは?と思います。
 期待しています!

<追記>
 現地でポスターが掲出され、既にポスターの背景の舞台に行かれてる方がいらっしゃいまして。
 先ほどリツイートさせていただきました。
 いやあ、本当に早いですね。
 それに『舞台探訪(聖地巡礼)』という認識が広まっているのを実感します…!
<追記ここまで>




 ここからは資料編ということで。

 いつから始まったのかということですが、自分の過去記事を見ましたら、2011年からでした。
 2011年第57回 → 「夏目友人帳」 人吉花火大会のポスターに
 この時は初回なので版権イラストを描いてもらってなくて、過去に雑誌掲載された花火イラストを再使用していました。
 (当時の記事の下部に、同じイラストの壁紙カレンダー画像を貼っています)

  イラストの元の掲載雑誌 → アニメージュ 2008年11月号 P60-61 『ここはあたたかい場所』
   
   アニメージュ 2008年 11月号 [雑誌]  間違えて2冊買ってるし…(^^;;

 2012年第58回 →  「夏目友人帳」 人吉市花火大会のコラボポスター、公開です 
 その時のポスター掲載記事 → 夏目友人帳 × 人吉花火大会 × TSUTAYAコラボキャンペーン(明日から)

 2013年第59回 → 「夏目友人帳」 人吉花火大会の限定グッズ公開されました

 2014年第60回 → …個人的に激動の時代だったので、記事書いてないですね…(汗)

 第57回~第60回までのポスターについては、以下に画像が掲載されています。
  → 花火1番ブログ/人吉花火大会の夏目友人帳ポスター


 2015年第61回 → 人吉花火大会、夏目友人帳とのコラボポスター今年も
 昨年は、『武家蔵』さんが舞台モデルになりました。
 「夏目友人帳」 舞台探訪(聖地巡礼)で人吉へ行くと、いつもお世話になっています。

 画像付きツイート → 鍋屋本館さんの

  武家蔵についてはこちら → 夏目友人帳ファンにおすすめの場所:武家蔵/旅空をめぐる宵待月
  自分の、旅&舞台探訪(聖地巡礼)ブログより

 花火大会ポスター背景に合わせて、写真を撮らせていただきました。
  武家蔵ー花火大会ポスター背景
 どうしても曲がってしまうし、一昨年当時は工事中だった病院が完成していて入ってきてしまうし…(涙)
 相方がたくさん撮っていたので、そちらに任せました(汗)


関連記事
スポンサーサイト
  【タグ】 夏目友人帳  人吉花火大会  

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
人吉花火大会の紹介記事をお書きいただき、ありがとうございます。
多くの方に人吉花火大会へ遊びに来ていただきたいです。
フナショー | 2016.07.29(金) 07:22 | URL | コメント編集
Re: ありがとうございます。
コメントくださり、どうもありがとうございます!
画像のニコニコスタンプ、新しい妖ではなかったんですね。
それはそれで、いい話題になったと思います。

いつか花火大会に行きたいと思いつつ、お盆なのがネックで…
(お盆をしっかりやる地方でして、帰省しないといけないので)
雨で延期になることがありましたら、そのチャンスを狙います。
(本当はこんなこと願ったらいけないんですが…!!)

> 多くの方に人吉花火大会へ遊びに来ていただきたいです。

本当に「夏目友人帳」ファンの方にはおススメなので、
遊びに行ってくださるような記事を書きたいです。
精進しますね。
宵待月 | 2016.07.29(金) 07:53 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
