
 ちょっと仕事が落ち着いてきたので、貯まっていたのを見ました(まだ一部)。
 第1話について、一言だけ。
 実際はまだ開始していないのもあるので、見れた分だけ。
 前期の最終回まだ見ていないものもあるんだ・・・

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」
 原作準拠だと聞いていたのに。視聴者を引き付けるのに、もっと派手な話を、というところでしょうか。
 前より顔が丸くなってる気が? 声も一部違うんですね。
 2話以降に期待します。

「亡念のザムド」
 開始直後は「天空のラピュタ」みたいだ、と思ってしまいましたが。
 でも中のデザインはエウレカ的だなと。
 1話のラストがああだったので、2話以降がとても気になります。

「アスラクライン」
 原作忘れたので、ちょうどいいくらいですが。主人公が「夏目」と呼ばれるたびに、違和感覚えるのは仕方ないとして。
 原作は、しばらくは謎を回収する方向じゃなかったような気がした(ので切った)のですが、アニメはちゃんとやるのかな?

「PandoraHearts」
 原作分からなくて、2巻で切ったんですが・・・第1回もきっと原作通りなんだろうな(よく覚えていない)。
 シリーズ構成の方が、「夏目友人帳」で好きな燕と仮家の回の脚本の方で、ゼーガペインもやっておられた方なので、もうちょっと見てみようかなと。

「Phantom(ファントム)~Requiem for the Phantom~」
 OPが良かった。ただそれだけで見てもいい気になってしまう。
 観光客が暗殺者になる、ってパターンの話は、どこかにあったような気もしますが・・・
 どう考えても、過去(家族や学校生活や)が絡んできそうで、期待できるような。

「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」
 すみません、今もスカパーでは「続 夏目」をやっているので、声がかぶりそう。アニメ夏目というよりはCD夏目(燕の回のもの)の方ですが。
 というか、前のシリーズもそうだったんですね。途中で切ったので、覚えていなかった。・・・ということは、これも切る可能性が・・・


「花咲ける青少年」
 少女漫画原作のアニメって、普通こんなもんですよね。「夏目友人帳」くらいのレベルじゃないと、見る気はしないでしょう。
 原作未読なので、よく分からないですが。

「グインサーガ」
 原作より雰囲気明るい気が。ルードの森とか。やっぱり原作最初に見ていると、イメージ違って見れないですね。
 原作100巻手前で切った自分が言えることじゃないけれど(病気した時に、これ以上無理できないと思って切った)。

「クロスゲーム」
 「H2O」みたいに、途中で中途半端に切られそうな気がするんですが。
 やっぱりラストまでいかないと、この手のものはおもしろくならないのでは。

「夏のあらし!」
 いきなり夏ですか。ひまわりですか。・・・夏開始にした方が、季節的に合っているような気が。
 話は最後まで見ると、タイムパラドックス関係で、「こうなっていたのか~」とうなずけるんですが、第1回の掴みとしては弱いかも。

「戦場のヴァルキュリア」
 絵がきれい。テクスチャーかかっているのかな? 雰囲気を出していると思います。
 ただ、原作を知らないと、この世界がどうなっているのか、大変わかりにくいような。

「戦国BASARA」
 高校生の時、日本史と世界史と両方あって、世界史優先で日本史切っていた自分にとっては、こういうのは正直合わないんだと思います。
 本当に有名なところしか、武将の名前が分からない・・・

「ハヤテのごとく!!」
 原作読んでないし、前のシリーズも1話で切ったので、これを見ようとする方が間違っているんでしょうな・・・

「クイーンズブレイド 流浪の戦士」
 声優さん豪華です。
 大変衝撃的な第1話だと思うのですが。・・・でも自分のツボには合わないところでの衝撃なので(ストーリー的なものではない)。

「タユタマ -Kiss on my Deity-」
 何と言うか、今期の中では印象が弱いような気がします。
 よくありそうな題材で、よくありそうな女の子。少なくとも上 ↑ を見た後では、印象下がると思うんですが。

「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」
 この第1話って、ストーリー的には一番最後に来る話なんでしょうか。それとも、昔からのシリーズを知っている人にはわかる話?
 OP見て(聞いて)みたいのに、1話に出てこなかったので、まだ一度も叶えられていない。

「スラップアップパーティー -アラド戦記-」
 すみません、このキャラデザ自分には合いません。
 ということで、この先は見れません。


 ・・・こんな具合で2話以降については、トップは見るかも、続き以降は見ないかも、という分け方になります。
 まだ第1話を見ていない、放送していないものには、「夏のエデン」「リストランテ・パラディーソ」「07-GHOST」「けいおん!」「咲-Saki-」等あるので、もっと絞らないと無理な気がしますが。

 というか、以前ので見れていなくて、そのまま残してあるのもあるし。
 「ガンダム00」(再)とか、「電脳コイル」(再)とか。
 「夏目友人帳」(再)は、今見れる環境じゃないので、残念ですが。
 「ヒカルの碁」セレクションは地元で放送するのに~(本放送の時も放送していたから当然でしょうが)

関連記事

【2009/04/19 14:42】  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
