
 4月11日の記事で、間取り探偵が藤原家の間取りを作ってくださっている、と書きましたが。
 前の記事 → こんなサイトありました―間取り探偵「夏目友人帳」
 間取り探偵による藤原家はこちら → 間取り探偵 第6回「夏目友人帳」

 間取り探偵こと、影山明仁さんは、次のような本も出しておられます。
 ここまで作るには、かなりのご苦労があったかと(NHKの「熱中時間」では、「こち亀」コミックスに付箋貼りまくりで没頭されていた)。

名作マンガの間取り名作マンガの間取り
(2008/07/26)
影山 明仁

商品詳細を見る


 ご本人様から、前の記事にコメントをいただきました!
 影山様、どうもありがとうございました!

 そこで、藤原家の模型もあるということを教えていただきました。
 「K2プロジェクト」で進められている、夢の住宅展示場で展示される物件です。
 サイトはこちら → いわて春風組-謎の住宅展示場
 未公開のものもある、お宝画像のアドレスをいただきました! 以下はコメントから引用しています。

夏目友人帳-藤原邸南より模型
http://blue.ap.teacup.com/harukaze1054/img/1240471521.jpg
同じく東側より模型
http://blue.ap.teacup.com/harukaze1054/img/1240471540.jpg
最後に北東より模型
http://blue.ap.teacup.com/harukaze1054/img/1240471562.jpg

 階段室の屋根の微妙な角度とか、素晴らしい再現度に感嘆しきり。
 しかも、それだけじゃないんですよ! この2階は、取り外して中が覗けるんですよ!!
 いやあ、本当にうれしいですね。

そうそう屋根も「パカッ」と取れたりします。
http://blue.ap.teacup.com/harukaze1054/img/1240488405.jpg


 現場監督の鎌田様、他の作品の1.5倍(型紙起こし)+1.5倍(模型製作)もご苦労されたとのことですが。
 寄せ棟の屋根も素晴らしくて、美しい家になっていると思います。屋根の角度付け、大変そうな気がするんですよ。
 自分は大満足です。本当にどうもありがとうございました!

 そんな「K2プロジェクト」のお二人のブログはこちら ↓

影山様のブログ
http://blue.ap.teacup.com/applet/harukaze1054/msgcate24/archive
カテゴリ「謎の住宅展示場」に、物件が続々展示されていきます。

鎌田様のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/kenzoo882000
既に続々と完成しています! この短期間で、この完工高。凄すぎます・・・

 今後も、自分はたびたび覗かせていただきます。
 見てみたいマンガの家があれば、リクエストされると作っていただけるみたいですよ。
 (情報が少ないものはさすがに無理だと思うので、可能な範囲内で、でしょうが)
 新しい企画もあるようですし、楽しみが増えました。


<4/25追記>
 自分の記事のリンク先、一番古いところに貼っていたので、4/11の記事へと修正しました。

関連記事

【2009/04/24 22:44】  |  書籍情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
