
 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が、「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」という企画をされています。

 自分、評価なんて無理じゃないかと思ってたのですが。
 締め切りが本日までに延長されていましたので、参加させていただきたいと思いまして。
 遅くなりまして、大変申し訳ございません!

 評価基準などの詳細はこちら → 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」

 評価するのは次の8作品です。

■ ミチコとハッチン
■ 黒執事
■ テイルズ オブ ジ アビス
■ 天体戦士サンレッド
■ 鉄のラインバレル
■ 鉄腕バーディー DECODE:02
■ RIDE BACK ~ライドバック~
■ 続 夏目友人帳

 あくまでも、自分の個人的な判断ですので、好みに合うかどうか、というのに左右されていると思います。
 その点はご容赦くださいますよう、お願いいたします。
 一般的な評価は、ピッコロ様の集計結果でご確認ください。


 夏目記事以外自粛と言っておきながら・・・
 でも、これは途中まで書いて放置していたので、削除するのも惜しい気がするし、次回書けるかどうか分からないし(言い訳)。
 ということで、最後まで書いてみました。


ミチコとハッチン
ストーリー      3
キャラクター性   4
画          5
演出         4
音楽         5
総合的な評価   3

合計 24

 ストーリーは、時に見続けるのが辛い回もありましたので、特にいいという所までは・・・
 画はきれいだし、音楽はとても合っていたと思います。
 ただし、お勧めできる人が限られてくるような気がします。
 ロードムービー的なものが合う方にはいいのかな、と思いますが。


黒執事
ストーリー     2
キャラクター性  4
画         4
演出        4
音楽        3
総合的な評価  3

合計 20

 キャラは立っているし、楽しめたのですが。
 ストーリーが、終盤の展開がどうも・・・最後は後味の悪さが否めませんでした。
 自分は、期待していたほどの満足感が得られませんでしたし、人にお勧めするのも少々苦しいかなと思いますので。
 ちょっと残念でした。

 
テイルズ オブ ジ アビス
ストーリー     3
キャラクター性  4
画         5
演出        4
音楽        4
総合的な評価  4

合計 24

 原作のゲームを知らないと、分かりにくい部分もあったかも。
 画は特に崩れもなく、よく動いてきれいでした。このへんはさすがだと思います。
 OPは、あの長尺をよくぞ入れ込んでくれた、と思いました。ゲームのファンの方は、変えられなくて良かったと思われたのではないかと。


天体戦士サンレッド
ストーリー     4
キャラクター性  4
画         4
演出        5
音楽        4
総合的な評価  4

合計 25

 こういうのを、他のと一緒に評価していいのかな、と思うこともありますが。
 でも、おもしろかったからいいかな、と。
 声優(芸人)さんが自然な演技をしていて、プレスコ(声を先に収録する)で良かったと思いました。
 OPは、「日本ブレイク工業 社歌」を好きな方なら、ハマること確実では。 


鉄のラインバレル
ストーリー     2
キャラクター性  3
画         2
演出        4
音楽        3
総合的な評価  2

合計 16

 ストーリーは、最後で盛り上げましたが、いかんせん、その前が・・・
 画も、キャラの絵こんなに違っていいのかと思いましたし。
 ちょっと人には勧められないか、という気がします。
 演出は、時には楽しませてもらえた回もありましたし、次回予告でポイントつけました。


鉄腕バーディー DECODE:02
ストーリー     5
キャラクター性  4
画         5
演出        5
音楽        4
総合的な評価  4

合計 27

 1クールで、難しいテーマをうまくまとめたと思います。
 第1期とは、つとむとバーディーで主観となる対象を逆にしてきたのもうまいと思いました。
 画は第1期と比べると、少々荒さもありましたが、動きのいい回もありましたので。
 第1期も良かったけれど、これも良作、通して見るともっといいのでは。


RIDE BACK ~ライドバック~
ストーリー     3
キャラクター性  4
画         4
演出        4
音楽        4
総合的な評価  4

合計 23

 ああいう話になることは原作から予想されたのですが、これを1クールでまとめるのは、少々辛いかなと。
 もっと描きこみできる話数があったら、良かったかもしれません。
 画は特に崩れてないし、ライドバックの動きはいいし。
 特にOPは、ほとんどライディングシーンの映像で単調になるかと思いきや、きれいだし目が離せないものになっていたと思います。


続 夏目友人帳
ストーリー     5
キャラクター性  5
画         5
演出        5
音楽        5
総合的な評価  5

合計 30

 連載中の原作との整合性があるうえで更に、2期通じてのシリーズとしての最終回まで、うまくテーマに沿ってストーリーを持って行ったと思います。
 画も、第1期ほど大きく乱れたこともなかったし、よく動く回もあったし。自然の描写も綺麗でした。
 タキの話の終盤で、ちょっと間延びした感がありましたので、演出で下げるかなと思ったんですが。でもここは声優さんの演技なども含まれるし・・・
 映像の美しさ、気持ちよく終わるカタルシスなど、どなたにも自信を持ってお勧めできるということで。


ベストキャラクター賞
 斑&ニャンコ先生(井上 和彦さん)/「続 夏目友人帳」

 今期のニャンコ先生、アイキャッチが凄くて更にハマりました。
 乗馬マシンでおなかがたぷたぷ揺れたり。ワカサギ釣りで震えてたり。
 ぽてぽて&ブサイク感がたまらない。
 それでいて斑は、夏目を心配して寄り添っている時など、切なすぎ&カッコ良すぎだと思います。


ベストOP賞
 RIDEBACK(MELL)/「RIDEBACK」

 ほとんどライディングシーンの映像に、疾走感あふれる曲がよく合っていたと思います。
 以下のように、他に好きなものもあるのですが、全体的な仕上がり、美しさでこちらを。

 「ミチコとハッチン」も、世界観にあっていましたが。
 「天体戦士サンレッド」もとても好きですが、まあ色物ということで。
 「テイルズ オブ ジ アビス」は、よくぞゲームの曲で合わせてくれたなあと。
 「続 夏目友人帳」は見える世界、見えない世界を表現した演出がとても良かったです。


ベストED賞
 愛してる(高鈴)/「続 夏目友人帳」

 物語のテーマを表現した映像に、PV単体でも泣けるというこの曲の組み合わせが、抜群に良かったです。
 また、EDへの導入の良さが一層引き立てていると思います。
 これは他と比較するまでもなく、すんなり決まりました。


ベスト声優賞・男性
 井上 和彦さん

 特に「続 夏目友人帳」の、斑&ニャンコ先生の演技ですね。
 斑の時はカッコ良く、ニャンコ先生の時はかわいく、更にブサイクに。
 文字に変換できない声の演技とか。最高でした。


ベスト声優賞・女性
 能登 麻美子さん

 「鉄のラインバレル」の次回予告の台詞、「あなた 最低です」。
 同じ台詞なのに、毎回表現されているものが違うという。
 これのせいで、不平不満を感じながらも、「鉄のラインバレル」を見続けていたと言えるかもしれない・・・


 評価は以上で終了です。
 遅くなって、大変申し訳ありません。
 ピッコロ様、どうぞよろしくお願いいたします。



関連記事
スポンサーサイト

【2009/06/07 17:09】  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
やっぱ夏目は満点です!
ひろッキー | 2009.06.07(日) 22:43 | URL | コメント編集
Re: タイトルなし
ひろッキー様

コメントありがとうございます!
そう言っていただけて、うれしいです。
またよろしくお願いいたします!
宵待月 | 2009.06.08(月) 19:37 | URL | コメント編集
こんにちは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。

この度は、「今期終了アニメ評価をしてみないかい?4」の企画に参加して頂きありがとうございました。現在、当ブログでは最終集計結果の発表を行っておりますので、一度見て頂けると嬉しいです。

どうか今後ともよろしくお願いいたします。
ピッコロ | 2009.07.13(月) 08:21 | URL | コメント編集
Re: タイトルなし
こんばんは。ご来訪ありがとうございます!

> 今期終了アニメ評価をしてみないかい?4」の企画
> 現在、当ブログでは最終集計結果の発表を行っておりますので、一度見て頂けると嬉しいです。

自分のつたないコメントを掲載していただき、どうもありがとうございました。
これはどこかできちんと記事にしたいと思います。

集計、本当にお疲れ様でした!
また、よろしくお願いいたします。
宵待月 | 2009.07.14(火) 21:25 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
