
 今、「秘境駅」というのが秘かなブームなんだそうですね。
 NHK BS1で、5分間のミニ番組「にっぽん木造駅舎の旅」というのを見つけたんですが。
 「秘境駅」の影響なんでしょうか(でも、秘境でない駅も放送されるようです)。
 これって、今年4月からの新番組なのか。
 NHKのサイト → にっぽん木造駅舎の旅

 そこで、JR大畑駅(おこばえき)を明日放送しますね。
 5月7日(木)15:55~16:00
 5月8日(金)04:55~05:00(再)


 アニメ「夏目友人帳」のスタッフは、ここにロケハンに来たか、内部をモデルにしたのではないかと推測されているブログあり。
 第5話の「心色の切符」で出てくる ”森口駅” に、08年3月まで大畑駅に掲示されていた時刻表と、同じものが出ているそうです(現在は違うとか)。

 SLの給水のために作られた駅だそうで、周囲に民家などない、本当に「秘境駅」らしい。
 3段スイッチバックとか、直径600mのループ線路とか。日本でもここにしかない、鉄道ファンには有名なところだそうです。

 で、 ”森口駅” の駅舎のモデルになっているのはJR瀬戸石駅とか。
 こっちは放送予定にはありませんでした。

 「続 夏目友人帳」第8話 「不死の想い」に出てくる、千津さんと夏目がベンチで語らった駅は、外観がJR人吉駅らしいです。



 ということで業務連絡、さんへ。
 もしかして行っておられませんか?
 あなたなら行っていそうな気がするんだ。こういうの、お好きでしょう?


 そういえば自分も「秘境駅」の経験あるなあ。
 予約していた温泉へ行こうと、JRの駅を降りた途端、何にもなくて愕然とした・・・
 そこからひたすら地図を頼りに歩いて。
 畑しかないのに、道路脇になぜか立っていた自販機でのどを潤して。
 あれはJR飯田線だったなあ。

 あの自販機は、自分みたいな者のために立っていたんだろうか・・・


<5/8追記>
 JR大畑駅見ました。観光名所となっているのか、「秘境」という感じではなかったかな・・・(「秘境」だと、乗降客が1日に1人、2人とかのレベル?)

 人吉市の笠松橋は、モデルで確実らしいという噂なんですが。
 この橋は、下からのアングルが、「続」OPのサビのラストに出てくる橋の風景と、どんぴしゃなんだそうです。
 実際写真で見ると、河岸の草以外はほぼ一致しているように見える・・・

関連記事
スポンサーサイト

【2009/05/06 21:34】  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
