
 「夏目友人帳」再放送第5・6話のガイドです。
 始めた以上は継続、かな。感想はDVD発売の時に書いているので・・・
 原作コミックスの◎巻にはアニメの◎話が入っている、というのがお知りになりたい方は、前の記事をご覧ください。
 こちら → 原作逆取り 「夏目友人帳」

第5話「心色の切符」
 この話は、アニメの完全オリジナルのため、原作はありません。

 第5話収録のDVDはこちら ↓
夏目友人帳 2 [DVD]夏目友人帳 2 [DVD]
(2008/11/26)
神谷浩史、井上和彦 他

商品詳細を見る
 ・・・全巻収納BOX付きの初回版は、まだあるのかな?
 (初回がなくなると通常版に切り替わるだけなので、見ただけでは分かりません)

 BGMは、「橙色の時」(「続 夏目友人帳」音楽集 いとうるわしきもの 収録)から、すぐにEDのイントロへつながる作り。


第6話「水底の燕」 原作の第4話
 この巻の4番目の話 ↓
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
(2005/10/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
 これでこの巻の話はすべて放送済み。

 第6話収録のDVDはこちら ↓
夏目友人帳 3 [DVD]夏目友人帳 3 [DVD]
(2008/12/17)
井上和彦神谷浩史

商品詳細を見る


 この回のED、イントロから歌に行く時に、初めてタメが入ります。(少し間を空けてある)
 そのせいで、歌になった途端、臨界突破でぶわっときたもんだ・・・


 あと、提供画面の曲が変更になっています(微妙だけど)。
 基本、「続」のサントラに入っている「きみが呼ぶなまえ~夢のつづき」が使われているのですがね。
 第5話までは、予告の曲の冒頭部分でした。
 それではちょっと長かったのか、第6話から短いバージョンに変わっています。


 第6話は、サブタイトルバックが全然違います(水草)。
 全体的に、「水」を感じさせる作り方。山の背景も、この回だけ大変瑞々しい色彩が使われているし。
 A・Bのパート分けが秀逸だと思います。

 使われたBGMは、以下のとおり。
(1) 04tr.にゃんこらせっ。
(2) 14tr.おひつじ座の怪人(最初の部分)
(1) 03tr.めぐる夏の便り
(1) 11tr.ほのかな記憶
(2) 08tr.橙色の時
                  ・・・CM
(2) 10tr.いとはかなし
(2) 15tr.狐火の走る森
(1) 13tr.百雷の神楽
(2) 18tr.桜の咲く頃に
                  ・・・ED

 (1)は ↓
夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの
(2008/09/24)
TVサントラ夏目貴志(神谷浩史)

商品詳細を見る

 (2)は ↓
続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの
(2009/03/18)
TVサントラ夏目貴志(神谷浩史)

商品詳細を見る


 「橙色の時」は、この話のために作られたかのような、ハマリ具合(いや、5話でも使ってるけど)。
 これと蛍の回のBGMについては本当に好きで、サントラが出るのをずっと待っていました。
 8月放映で翌年3月発売まで待ったので、とても長かった・・・


 ・・・すみません、自分、原作では他の話の方がもっと好きなのに、アニメではこの燕の回が特別になってしまったもので・・・










 第7話の予告で盛り上がった方もいるんじゃないか、と勝手に予想。
 今だから言いますが、自分、あの予告見た時は「!!」でして。
 すぐに友人に、「あにてれの次週予告見るように!」ってメールしたものだった。
 それまで、夏目+先生+ゲストのナレーションだったのに、これだけは子狐オンリーで。

 子狐がこんなに人気になるなんて、思わなかったんだ~
 スタッフに感謝!

関連記事
  【タグ】 夏目友人帳  

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ダムが干上がって、なかから沢山の妖怪が名前を返してもらうために夏目の家に押しかける。その中の1人が、夏目になにかとりついているといいだす。そして、ニャンコ先生が切り離してくれる。そうすると、夏目友人長でありがちなお面をつけた女の妖怪でてくる。そして、そ...
2009/05/25(Mon) 23:09:03 |  ぺろぺろキャンディー
