上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ミヒャエル・ゾーヴァの仕事」ミヒャエル・ゾーヴァ著
 絵本のイラストから企業広告、風刺まで、幅広く手がける画家、ミヒャエル・ゾーヴァが、自らの仕事について、日本の読者に語ります。
 エッセイと画が半々くらいの、文画集。
 前の絵を、未だに塗り直ししているものは、当初と現在のものが比較できるようになっています。

 ゾーヴァのファンには、とてもありがたい本。
 日本ではなかなか、ポスターとか広告などの作品は見れないだろうし。
 これの発売に合わせて原画展もあったそうですが。・・・行きたかったな。

ミヒャエル・ゾーヴァの仕事ミヒャエル・ゾーヴァの仕事
(2009/04/25)
ミヒャエル・ゾーヴァ

商品詳細を見る


「スペース」加納朋子著
 著者のデビュー作である、「ななつのこ」から始まる駒子シリーズの第3作が文庫化(絵本が別に1冊あり)。
 ミステリでは、「日常の謎」と言われるジャンルに当たります。
 中編2編を収録。
 ミステリなんで、あらすじは書きません。

 1話目は、駒子の見せる手紙を、例のごとく瀬尾さんが謎解きしていく話。
 2話目は、駒子の日常の裏側で、違う誰かにとっての事件が描かれるのですが。
 2話ともに、一つのところへ収束していく手並みが優しくて。
 次巻がシリーズの最終巻になるそうですが、そこへ向かっていく流れ、期待を持たせた引きがあって、次巻も読みたくなる気がします。

 「ななつのこ」(7話収録)で、各話の扉イラストに仕掛けがあったので、これも何かないかと探してしまうってのは、性分なんでしょうな。

スペース (創元推理文庫)スペース (創元推理文庫)
(2009/05/05)
加納 朋子

商品詳細を見る


 今までのシリーズ
ななつのこ (創元推理文庫)ななつのこ (創元推理文庫)
(1999/08)
加納 朋子

商品詳細を見る

魔法飛行 (創元推理文庫)魔法飛行 (創元推理文庫)
(2000/02)
加納 朋子

商品詳細を見る

 絵本
ななつのこものがたりななつのこものがたり
(2005/09/30)
加納 朋子

商品詳細を見る


「明治・大正の邸宅―清水組作成彩色図の世界」内田 青蔵監修 住宅総合研究財団編
 自分ではとても買えない価格と思いますが。図書館にリクエストするのもためらわれるくらいなんですが。
 一度書店で確認してからの方がいいと思うのに。
 大型店へ遠征しないと置いてないだろう気が。
 あっても東京、大阪、名古屋あたりの三省堂? もともと建築関係の品揃え多いところでないと・・・

 間取り図もあるし(平面、立面、断面図)、細部の意匠もあるし、何より彩色で、美しいだろうなあ。
 しかも大型本ときたもんだ。
 画集だと思えばいいんでしょうか。この色合いとかも好みだし。

明治・大正の邸宅―清水組作成彩色図の世界明治・大正の邸宅―清水組作成彩色図の世界
(2009/05)
内田 青蔵

商品詳細を見る

 ミステリの館ものが好きで、建築探偵(藤森照信さん、篠田真由美さんの両方とも)が好きで、間取り図見るのも好き、っていう人なら、これも好きそうだと思うんだけどなあ(藤森照信さんの人間大学を含む)。
 これ ↓ があった図書館なら、入れてくれるだろうか・・・?
超合法建築図鑑 (建築文化シナジー)超合法建築図鑑 (建築文化シナジー)
(2006/05)
吉村 靖孝

商品詳細を見る


「石橋 伝えたい日本の橋」平野 暉雄著
 九州100橋、本州・四国50橋の石橋文化を写真で紹介する本。
 これくらいなら図書館にリクエストしても?

 「続 夏目友人帳」のOPに、熊本県人吉市の笠松橋が、本当にそのままの画で出ているらしいのですが。
 公園として整備されているくらいの、名橋だそうで(このあたりは石橋が多いらしい)。
 それなら、この本にも載っているのではないかと。ちょっと見てみたい気が。

石橋 伝えたい日本の橋石橋 伝えたい日本の橋
(2009/05/24)
平野 暉雄

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

【2009/05/22 22:23】  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。