上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 「夏目友人帳」再放送第7・8話のガイドです。
 感想はDVD発売の時に書いているので・・・
 まとめの一言感想でよければ、こちら → 夏目友人帳 DVD第3巻
 原作コミックスの◎巻にはアニメの◎話が入っている、というのがお知りになりたい方は、前の記事をご覧ください。
 こちら → 原作逆取り 「夏目友人帳」


第7話「子狐のぼうし」 原作は特別編1「夏目観察帳1」と、特別編5「夏目観察帳4」の組み合わせ+オリジナル
 「夏目観察帳1」は、この巻の4番目の話 ↓
夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS)
(2007/08/04)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
 他の話は第2期用が3話、アニメ化されていないものが1話、第1期の今後のものが1話

 「夏目観察帳4」は、この巻の4番目の話 ↓
夏目友人帳 6 (6) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 6 (6) (花とゆめCOMICS)
(2008/07/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
 他の話は第2期用が4話、夏目でない短編が1話

 BGMは、「きみが呼ぶなまえ~夢のつづき」(「続 夏目友人帳」音楽集 いとうるわしきもの 収録)から、すぐにEDのイントロへつながる作り。
 この流れって、卑怯なくらい鉄板だよなあ。

 5月24日放送のアニメギガ(ゲスト:金巻兼一さん)によれば、当初の案ではこの話は藤原夫妻メインのオリジナルになる予定で、子狐の原作の使用予定はなかったようなので。
 特別編使ってくださったことに感謝!


第8話「儚い光」 原作の第10話
 この巻の2番目の話 ↓
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
(2005/10/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
 他の話はすべて第2期用。

 BGMは、「桜の咲く頃に」(「続 夏目友人帳」音楽集 いとうるわしきもの 収録)から、少し間を置いてEDのイントロへつながる作り。
 自分の中では「蛍の曲」と化していたので、「桜」だとは今でも思えないのですが・・・
 第2話の「露神の祠」などでも使われているのですが、曲と映像とのマッチングが、蛍の方がインパクトあり過ぎで。

 この回も、アニメギガによれば当初は第11話になる予定だったそうで。
 もしそのままだったら、DVD第3巻は、燕、子狐、名取になっていたんじゃ・・・


 第7・8話収録のDVDはこちら ↓
夏目友人帳 3 [DVD]夏目友人帳 3 [DVD]
(2008/12/17)
井上和彦神谷浩史

商品詳細を見る
 燕、子狐、蛍という構成。
 amazonで一時期(先週あたり)、この巻だけ割引率下げて販売していたな・・・


 「続 夏目友人帳」音楽集 いとうるわしきもの はこちら ↓

続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの
(2009/03/18)
TVサントラ夏目貴志(神谷浩史)

商品詳細を見る

01tr.「きみが呼ぶなまえ~夢のつづき」
 第1期の予告、提供に使われる、夏目友人帳のテーマのピアノヴァージョンの曲
18tr.「桜の咲く頃に」


 本放送時には、次回第9話から、OPに一部修正が入っていたのですが。
 今度はどうでしょう?
 友人帳を手にした後の、夏目の顔を見てみてください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
夏目、勉強合宿へいく。ついでに、焼き物をとりにいく。その途中で、子狐を助ける。子狐の可愛さは異常。なんかいい声してるなと思ったら、声優は矢島晶子さんだった。すぐに帰ってしまうので距離をおくが、完璧に子狐になつかれる。子狐は、名前を取ってもらうようにお願...
2009/06/08(Mon) 02:29:40 |  ぺろぺろキャンディー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。