
「猫の楽園」 (NHK総合 20min.)
 宮城県石巻市の沖合にある、田代島。
 島民の約1.5倍の猫がいるそうで。
 車も来ないし、とても人懐こいので、カメラを携えた猫マニアが全国から訪れているとか。

 野良なのに、とてもきれいでした。島全体で面倒を見ているということでしょう。
 なんでも、この島では「猫は神様」だそうで。神社もあります。

 猫にとっても、マニアにとっても楽園?
 見るつもりじゃなかったのに、ついつい見てしまいました。
 詳細は公式サイトへ → NHK ドキュメント20min.


「名探偵の掟」第9話 みたらし団子殺人事件 (TV朝日系列)
 ネタバレしないようにします。
 大河原警部にスピンオフ企画が持ち上がり、警部と天下一探偵の関係が微妙に。
 最終回が近付いたためか、禁断の犯人像に迫りつつある回。

 双子の俳優(多分)を配して、BGMで流した曲が「タッチ」の主題歌!
 曲を聴いただけで、この2人+1人がどんな関係なのか、見ている人には説明しなくてもきっと分かる、というスーパー演出。
 いやあ、笑わせていただきました。

 ラストの崖とかお約束?
 海に向かって叫ぶのなら、夕陽の砂浜でも良かったけど、サスペンスの定番は断崖絶壁だからなあ。
 ・・・そこまでの高さがないところが、いかにも中途半端で笑えます。

 次回は最終回、素人探偵連続殺人事件。
 タイトルもキャストも笑えそうな予感。
 詳細は公式サイトへ → テレビ朝日 名探偵の掟

名探偵の掟 (講談社文庫)名探偵の掟 (講談社文庫)
(1999/07)
東野 圭吾

商品詳細を見る

名探偵の呪縛 (講談社文庫)名探偵の呪縛 (講談社文庫)
(1996/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る



「全盲の天才少年ピアニスト ショパンコンクールに挑戦!」
 今話題のピアニストの辻井さんが、ショパンコンクールに挑戦された時のドキュメンタリーを、また放送するようですね。
 本放送時に何度も再放送されたので見ていますが、また見てもいいかも。

 BS朝日 6/13(土)19:00~20:55 ・・・って、もうすぐじゃないか。
 詳細は公式サイトへ → BS朝日 優勝記念特別番組
 4年前の番組を、そのままやるような気がします。前も2時間番組だったし。


 見て残念だったものもあるんですが。原作改変酷くて。
「光の六つのしるし」(wowow)
 これは、ファンタジー小説が原作の映画です。
 変なスリラー映画のようにされてしまっている気が・・・原作はこんなじゃないのに!
関連記事
スポンサーサイト

【2009/06/13 18:47】  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
