
 7月23日から、BS2の昼の時間帯で始まった「海のトリトン」なんですが。
 何が驚いたかって、EDが「ピピの歌」じゃない!(というタイトルだったと思うけど、確信はない)

 須藤リカとかぐや姫が歌う「海のトリトン」という曲で。
 南こうせつが「南 高節」と表記されていて。
 で、PV並みに、4人が出てきて歌うシーンと、アニメの合成のようになっています。

 よくこの映像が残っていたなあ。幻のEDじゃなかったでしょうか?
 昨年、スカパーで「海のトリトン」放送したときは、このEDじゃなかったと、「ピピの歌」だったと思うので。
 BS2のアニメ夜話でリクエスト多かったのかなあ。
 かなり古いようで、ノイズが多いですけどね。

 アニメ技術解説ブログで、OPの仕事を称賛されていたので、確認しようかとたまたま見ただけでしたが、2話以降もこうなのか、非常に気になってきた・・・
 OPの「GO!GO!トリトン」も2番目のOPだったとか聞いた覚えがあるのですが、こっちは本当なんでしょうか。

 とりあえず、自分に「海のトリトン」を薦めた友人にご報告。


 ここまでやるのなら、「ニルスのふしぎな旅」もOP、ED完全版で放送してくれたらよかったのにな。
 (昨年BS2で2回も再放送した)
 こちらのOP、「GO!GO!トリトン」と同じ方(羽根章悦さん)が描いておられたと聞いたような気が。
 鳥の羽ばたきや飛ぶ描写が最高でした。

 「ニルスのふしぎな旅」は、「夏目友人帳」原作者の緑川ゆきさんが子供の頃見ていたアニメとして、インタビューでよく出てきます。
 ラストが本当によく泣ける。泣けてそして、あたたかく、前へ進んでいこうという気持ちになれる。
 こういうアニメを見ておられたなら、緑川作品が気持ちよく泣ける話になるというのも、よくわかります。
 ・・・ただ、そこまでたどり着くには、52話見ないといけませんが。
 自分は名作だと思います。


 

 BS2で再放送始まったのは、これの宣伝のためだったのか!
海のトリトン コンプリートBOX [DVD]海のトリトン コンプリートBOX [DVD]
(2009/09/11)
塩谷翼(トリトン)北浜晴子(ルカー)

商品詳細を見る



 ついでにこれも。もう中古しかないですが。
ニルスのふしぎな旅 TVシリーズ DVD-BOX1ニルスのふしぎな旅 TVシリーズ DVD-BOX1
(2002/10/25)
小山茉美山崎唯

商品詳細を見る

ニルスのふしぎな旅 TVシリーズ DVD-BOX2ニルスのふしぎな旅 TVシリーズ DVD-BOX2
(2002/10/25)
小山茉美山崎唯

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

【2009/07/26 18:51】  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
