上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 マンガやアニメに出てくる、主人公たちの住んでいる家、どうなっているのか見たいと思われたことはないでしょうか?
 間取りはどうなっているの? とか、屋根を外してみたらどうなるの? とか。
 そんな疑問を解消してくれる住宅(模型)展示会があります!

 「名作マンガの間取り」著者、影山さんと、2級建築士の鎌田さんのお二人の「K2プロジェクト」による、 「名作アニメ・マンガの住まい展」です。
 現在、開催中。
 アニメ「夏目友人帳」の藤原滋邸もあります。他にも、Dr.スランプ、ガンダム、こち亀など、いろいろ

◆岩手県会場
 開催期間 : 8月1日(土)~9日(日)
 場所    : 岩手県盛岡市北山二丁目3-31
           株式会社ベアレン醸造所  工場2階ギャラリー
 入場無料
 1/100展示

◆山形県会場
 開催期間 : 8月1日(土)~31日(月)
 場所    : 山形県新庄市栄町6-1
           荘内銀行 新庄支店 2階ギャラリー
 入場無料
 1/50展示

 詳細はこちら ↓ 
いわて春風組-謎の住宅展示場
結通信-名作アニメ・マンガの住まい展

 「結通信」に掲載されている「盛岡タイムス記事」には、「夏目友人帳」藤原滋邸を取り上げて説明されているんですよ。
 ファンにとっては、本当に嬉しいです!

 ご本人様が会場におられる時なら、屋根を外して見せていただけるかもしれませんよ。
 たとえば、こういうもの → 「そうそう屋根も「パカッ」と取れたりします」
 自分にとってはお宝画像です! 影山様、ありがとうございました!

 その他の、「夏目友人帳」藤原滋邸のお宝画像は、前の記事へ。
 詳細はこちら → 「夏目友人帳」藤原家の間取り&模型


 「Dr.スランプ」則巻千兵衛邸、ブラック・ジャック邸などは、こちらに間取りが紹介されています。

名作マンガの間取り名作マンガの間取り
(2008/07/26)
影山 明仁

商品詳細を見る


 「夏目友人帳」藤原滋邸、「ガンダム」地球連邦軍官舎などは、その後に間取り作られて模型製作されたものです。
 現場監督鎌田様、8月中にあと3邸は製作されるご予定とか。
 凄すぎます!!

 ・・・自分、見に行きたいところですが、さすがに遠くて無理なんです。
 宮城県でも開催計画あるそうですね。
 「屋根がパカッ」って、ぜひ見たいところなんですが。
 行ける方がうらやましい(自分、まだ外出時はマスク必須なので)。






 「盛岡タイムス記事」ですが。
 盛岡(というか、東北)では地上波放送していなかったんですが。
 至極当然のように記事にしているところが、何というか凄い。
 話し手と記者の共通認識になっていたんじゃないかと、つい想像してしまいます・・・

 まあ、スカパーもPC配信もレンタルもあるし。

 
関連記事
スポンサーサイト

【2009/08/03 21:48】  |  その他情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。