
 早いところは26日には届いていたらしいですが、うちは27日でした。
 封筒に「アニメDVD」の文字がデカデカと書いてあるので、家族の非難が・・・
 文字はやっぱり緑なんですね。

「夏目友人帳 アニメDVD」
 ★ストーリーダイジェスト&名場面集
 ★キャラクター紹介&プロモムービー
 ★キャスト座談会
 ★黒ニャンコ奉納イベント特別映像
 ★続 夏目友人帳サントラCD・DVD CM集
 ★アニメ「夏目友人帳」CM集


 「夏目友人帳」アニメの、であって、「続 夏目友人帳」アニメは含まれないんですね・・・


★ストーリーダイジェスト&名場面集
★キャラクター紹介&プロモムービー

 夏目貴志役の神谷浩史さんのナレーションで語られます。
 最近、「絶望先生」や「化物語」でばかり神谷さんの声聞いていると、このナレーションがすごい癒し声に聞こえます。

 名場面は、第1期のベスト3と言えるだろう次の3話。やっぱこれですね。
  ・第2話「露神の祠」
  ・第6話「水底の燕」
  ・第8話「儚い光」

 キャラクター紹介は、人間も妖もレギュラー陣から。
 子狐がいて中級がいないのも、妥当なところでしょう。

 ただ、「続」が入っていないので、タキもちょびもいないんだ~!


★キャスト座談会
 夏目貴志役 : 神谷浩史さん
 ニャンコ先生/斑役 : 井上和彦さん
 田沼要役 : 堀江一眞さん
 西村悟役 : 木村良平さん
 北本篤史役 : 菅沼久義さん

 アフレコ裏話や、クイズなどです。
 KAZU-Bのお二人は、打ち合わせてきてるんじゃないかと勘繰りたくなりました。
 クイズの罰ゲームが笑えましたね。2度楽しめるという。
 これから見るという方のために、ネタバレは避けますよ。


 <8/30追記>
 田沼要役の堀江一眞さんが、ブログで当時を思い出して記事を書いておられます。
 詳細はこちら → KAZUMA HORIE Official Blog「true eyes」
 LaLaで全員サービスの詳細が出たときに、座談会の写真ありましたから。
 収録はかなり前なんですね。



★黒ニャンコ奉納イベント特別映像
 以前の記事で、「闇夜に黒ニャンコ!!」イベントの紹介番組をスカパーで見たと書いたのですが。
 その記事 → 2/2の記事
 その番組では、奉納場面はほんの少ししかなくて、神谷浩史さんと井上和彦さんの対談が主でした。
 (2回放送して、1回はお二人の対談、1回は井上さんお一人で)

 今回のDVD、放送されてない奉納場面が多いです!
 社務所(白黒ニャンコがいるところ)での神谷さん、井上さんのインタビューも!

 スタッフの中に、原作者の緑川ゆきさんがおられないか探したんですが、やっぱりわかりませんでした。
 お会いできたのが06年の初サイン会でサインいただいた時なので、髪型とか変わってるかもだし。
 (自画像を信じてはいけません。燕のような、ふわっとした優しい感じの可愛らしい方でした)

 最前列だと、後ろの方に隠れて見えないだろうな、とは思います。
 しかし、NASの山崎氏とLaLaの市川氏だと思われる方々(TAF2008の製作発表時の画像による判断)に目が行くのはナゼ? 白っぽい系だから?
 神谷さん井上さんは、端の方に座っていらっしゃるし。


★続 夏目友人帳サントラCD・DVD CM集
 サントラCDは「いとうるわしきもの」、DVDは第1巻の15秒CM(発売中)です。
 どちらも第2期のもので。
 自分、1期のCMも収録されるものだとばかり思っていました。

 こうなると、このDVDで1期を振り返り、2期は◎◎で見てね、という意図があるのかと思いたくなるのですが。
 もしくは、また全員サービスで、2期の分を企画しているとか。
 ・・・まあ、今2期のDVD発売そろったばかりなので、権利関係ということかもしれませんが。

 それなら、封入のリーフレット、2期第5巻も発売中の中に加えとけば良かったのに。
 届いたのは第5巻の翌日なのに、リーフレットの設定は発売前なので、5巻だけ画像がないんです。


★アニメ「夏目友人帳」CM集
 ・夏目クイズ編(1期3回+2期3回)
 ・実写編(1期1回+2期1回)

 これを見ると本放送当時を思い出すんですが(特に実写編の評判とか)。

 クイズ編は、夏目とニャンコ先生が、それぞれレベル1からレベル3までのクイズを出すCMです。
 「大丈夫? 眠くない?」(夏目)や「眠りに就くのを見届けよう」(ニャンコ先生)と語りかけてくる、アニメ本編とまったく違和感ない、いい雰囲気のCMでした。

 実写編は、アジア最大の広告祭「アドフェスト」でグランプリを受賞してるんですよね。
 2期のはテンポも良かったし。
 楽しませてもらったことは事実です。

 これらはLaLaのCMなので、このDVDでなければ入らないものだと思います。
 こうしてまとめてもらえて良かったです。

DVD表 DVD裏

 原作イラストは、この ↑ 絵だけです。
 あとは1期のアニメ絵なので。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
LaLa6月号(4/24発売)7月号(5/23発売) LaLaDX7月号(6/10発売)の連続企画だった「夏目友人帳アニメDVD」。 アニメのダイジェストだけなら要らないよ~と思ったらば、 キャスト座談会も入ってると言うし、890円なら買いだ!{/face_tehe/}と応募したヤツ。 7/10締め切りで発...
2009/08/30(Sun) 18:29:32 |  橘の部屋
