上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 画像が貼れないので、自分で撮って書くことにしました。
 ・・・と思ったら、amazonに画像が出ていました。


TVアニメ 夏目友人帳 追想録-あたたかい時間-
 8月29日発売
 学習研究社 税込1200円
 特別付録 ちび夏目&ニャンコ柄の ” 特製ニャンカチ ” 付き


TVアニメ夏目友人帳追想録-あたたかい時間- (Gakken Mook)TVアニメ夏目友人帳追想録-あたたかい時間- (Gakken Mook)
(2009/08)
不明

商品詳細を見る


 内容は、各話ダイジェスト、人物紹介、出演者コメントなどの他。
 ニャンコ先生は、妖怪デザインの山田起生さんが描きに描かれた(10枚はあるそうで)各ポーズを、余すところなく詰め込んだ「もっちりポーズ」が、かなり力作かも。

■アニメ誌描きおろしイラスト16点
 同じ出版社のアニメディアの他、ニュータイプ、アニメージュなどから。
 今までのがすべて出ているかどうかは分かりませんが。
 ただ、PASH!のが入っていないことは確かです。川辺の水遊び的なポスターとか、お正月のとかあったと思いますが。

■声優インタビュー
 ・夏目貴志役の神谷浩史さん
 ・ニャンコ先生/斑役の井上和彦さん

 写真は多分、過去のものを使用していると想像されます。
 インタビュー自体は、最近のも入っているような気がします。
 出たばかりの、「続」DVD第5巻特典CDの内容に触れていたりするし。

■スタッフインタビュー
 ・大森貴弘さん(監督)
 ・金巻兼一さん(シリーズ構成)
 ・高田晃さん(キャラクターデザイン、総作画監督)
 ・山田起生さん(妖怪デザイン、総作画監督)

 こだわったところの話や、熊本県のロケハンについてとか。
 夏目友人帳のイラストは、版権イラストのセオリー外してくることとか。
 アドリブ入ることを前提に絵コンテ作ったり、かきたてるような絵をわざと入れたり(!)。 

■美術設定資料集
 学校や商店街や、呪術師の集会場や、カイのいた廃屋など。
 特に温泉旅館の間取り図は、個人的に良かったです。
 夏目たちの部屋の入り口近くの押し入れの下が、1階だとどうして窓際なのか、ずっと疑問に思っていたので。(間取りは作るのも見るのも好きなので)

 あと、アイキャッチ集や、ラジオ「夏目友人帳~秋の章~」全13回紹介、関連イベント紹介など、かなり細かいところまで拾っていた感じです。


 細かいと言えば、グッズを集めた関連商品紹介も、細部にわたっていたのでは。
 発売予定の ” ニャンコ先生貯金箱 ” というのもありました。

 細かすぎて既に発売終了したものまで「発売中」表記してあるんですが。 ” お花見まんじゅう ” とか。
 ただ、発売終了しても、再販する商品( ” ニャンコ先生ビッグタオル ” 等)あるので、一概に「終了」とも言えないんですけどね。

 これが入っていないことだけは確かだと思います。
 グレーのTシャツ → 夏目友人帳アニメ公式サイト-グッズ-Tシャツ
 缶入りパン → 夏目友人帳アニメ公式サイト-グッズ-缶入りパン
 締め切り後だと、間に合わなかっただろうし・・・(紙製ティッシュケース、眼鏡ケースというのもあったな)

 ここに載っていなくて今後発売予定があるのは、「銘菓 七辻屋まんじゅう」、「ニャンコ先生マスコットストラップ(?)」、「ニャンコ先生蛍光ペン」、「2010年カレンダー」でしょう。
 自分、グッズは紹介してるけど一部しか買っていないので、これでコンプリートかどうかの確信はないのですが、ほぼ網羅してると思います。
 LaLa関係付録なら、コンプしてると言えるんですけどね~


 ムック本表紙と、特製ニャンカチ
ムック  ニャンカチ
 ニャンカチ、本に挟み込みじゃなくて、外袋を両面テープでしっかりと貼り付けてあるんで、剥がすのは無理でした。
 約21cm四方。この写真でかなり近いサイズ比較になっているかも。

 自分はインタビューと美術設定が見たかったので、満足です。


関連記事
スポンサーサイト

【2009/09/06 20:10】  |  グッズ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。