
 24日発売のLaLa09年11月号です。
 「夏目友人帳」本編は、「東方の森の章 後編」。
 3回にわたって連載されたこの章に、ついに決着が!
 次回が来るのが、とにかく待ち遠しかった章でした。

 来月は1回休みで、11月24日(火)発売の10年1月号に続く、となっています。
 しかし、次号12月号(10月24日発売)予告に出ていたのが・・・

 付録が、 ” ニャンコ先生スライドミラー 
 全員サービスが、 ” ニャンコ先生いろはかるた ” 「ニャンコ先生が面白セリフを読み上げるCDつき!
 当然、声は井上和彦さん。
 ・・・付録はもう打ち止めかな、と思っていたのに。
 全員サービスも、よくぞここまで出してくると思います。ネタ尽きないのかな。
 画像はこちら → 白泉社 LaLa09年12月号

 この全員サービスは、別に1月号だけでも、LaLaDX1月号だけでも応募できるんですがね。
 読者負担金額はまだ不明。12月号見ないと分かりません。

LaLa (ララ) 2009年 11月号 [雑誌]LaLa (ララ) 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/09/24)
不明

商品詳細を見る

 
 この号には、夏目友人帳関係の付録は付いてきません。
 全員サービスは ” ニャンコ先生湯たんぽ ” です。
 読者負担1300円+郵便払込手数料
 応募締切 11月10日(火)
 発送開始予定 2010年1月下旬

 どこからお湯を入れるのかと思ったら、後ろの首輪部分を開けて、注ぎ口から入れるんだそうで。

 この ” ニャンコ先生湯たんぽ ” は、10月10日(土)発売の、LaLaDX11月号でも応募できます。
 こちらだと、付録に ” ニャンコ先生友人ノート ” 付き。

 ” ニャンコ先生湯たんぽ ”の画像はこちら → 白泉社 LaLa09年11月号



<追記>
 ” ニャンコ先生スライドミラー ” ですが・・・
 この顔って、やっぱり見覚えがあるなあ・・・
ニャンコ顔
 左はニャンコ先生コインケース。右は白黒ニャンコースターのうち、先生の分。
 デザイン化されたものなので、もうこれで頭にイメージができちゃっていますから。

 コースター、分解前の写真の記事 →  LaLaDX7月号付録




 マンガ本編については、続きから。
 なるべくネタバレしないつもりですが、一部避けられないと思うので、警告入れます。
 コミックス発売まで待ちたい方は、続きはお読みにならない方がよろしいかと。









 前編からサスペンスタッチで始まったこの話。
 ニャンコ先生役に立たない! な展開だった中編を経て。
 夏目は無事に帰りつくことができるのか! ってなドキハラな話で終わるのかと思ったのに。

 ・・・不覚にも、あるコマでホロっときましたよ(これについては後で)。
 サスペンスな話でも、夏目らしく締めてくれます。
 (学園物の短編の「アツイヒビ」でも分かるけど、本当に巧いと思います)

 あと、先生が活躍してます(斑が)。
 こんなにカッコイイ斑を見れるのは、久しぶりなんじゃないでしょうか。
 大パレードとか、絵になる場面がいろいろあるし。

 中級はあいかわらずいい味出してます。
 変身するときのアイテムとか!(酒)変身した後の姿とか!(ただの酔っ払い)
 こういうネタも楽しくて好きだなあ。










 以下、一部ネタバレ入ります。
 読みたくないと思われる方は、ここでお戻りください。
 というか、原作読んでいないと分からない話じゃないかと・・・
 ストーリー自体のネタバレは避けます。











 どこで泣けたか、ってことなんですが。
 「友人帳など いい加減くれてしまえば良いのに」、という三篠の言葉に対して・・・
 
 「おれに代わって 名を返してくれる相手にだったらね」と応える夏目と、それを見つめる斑の表情に。

 夏目の言う相手って、そりゃ子供か孫になるわけで。(唾液と息が必要)

 斑はレイコさんの最期を知らず、封印が破れて出てきたら孫の貴志に代わっていた経緯があるし。
 ・・・人の命の儚さを、夏目の言葉に感じ取ってしまったかなあと。
 人魚の話の時の、人の寿命の短さのエピソードもありますし。

 普通なら、夏目のセリフから、その後のコマの「阿呆 私がもらう約束だぞ」ってセリフへ、つなげてしまうかと思いますが。
 (おかげでこのセリフが、ギャグからツンデレに変わって読めるような)

 こういう、描いていないものを読み取らせるというか、コマの間で描くというか。
 読む人の想像を引き出す描き方が、巧いです。


 ・・・読んだすぐ後に書くと、冷静な文章になっていないような気が。
 頭冷やしたら、修正入れるかもしれません・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
先生グッズだらけ…
部長~こんにちは~。
今朝、ニャンコ先生抱き枕が届いてほくほくの部下、橘です。
テンション高いですよ~^O^
風邪ぶり返して鼻水だらだらなんですが、妙にハイテンション。
この抱き枕があれば、仮に不調になっても寝るのが楽しくなりそう♪

部長ったらお知らせのところにまで、ウチのリンク貼ってくださってたのね。
ありがとうございます。

そうそう、私はDX買ってないのですが、このコースター、やっぱ欲しかったかなぁ。
でもこれだけの為に買うのも…と思ったんだよね。

次回のスライドミラーはちょっと楽しみ。
もちろん「いろはかるた」もね。上手いこと考えてきますよねぇ、グッズ。

本編の方も良かったですね~。

>こういう、描いていないものを読み取らせるというか、コマの間で描くというか。
>読む人の想像を引き出す描き方が、巧いです。

ほんと、見せてないんだけど、凄く伝わってくるんですよね、それぞれの思いが。
これって凄いと思うんだ。
「来年にはピッタリになる」という滋さんの台詞にもグッと来ましたね。
それを受けた夏目の思いも伝わってくる。
あぁこの幸せが続いて欲しい…。

的場が何か企んでるから物凄く心配です(泣)
来月は掲載がないから寂しい…。

そういえばアニメムック、買ってなかったりします…。
ここんとこ他ジャンルで盛り上がって忙しかったりもして(てへへ)
それに、もともとこういうのの情報疎いのよね…。
部長がしっかり取り上げてくれてるのは助かる~。
最近アニメイトもご無沙汰してるので、
週明けに覗いてこようっと。




たちばな | 2009.09.26(土) 14:07 | URL | コメント編集
Re: 先生グッズだらけ…
たちばな様、こんにちは!

> 今朝、ニャンコ先生抱き枕が届いてほくほくの部下、橘です。

いいなあ~
金曜に届いたという報告をネットで見かけてから、ずっと待っているのですが。
今日もまだ来ません! 来るなら午前中だと思っていたのに。
届いたというコメがしたかったのになあ。

リンクは、連休中にちょいとスキルアップしたので貼ってみました。
これ以上はできないので、若葉マーク外れません・・・

> 次回のスライドミラーはちょっと楽しみ。
> もちろん「いろはかるた」もね。上手いこと考えてきますよねぇ、グッズ。

もうそろそろ終わりかと思ったのに、まだまだ出るとは思いませんでした!
「いろはかるた」ホントに上手いですね~
DVD特典の花札も上手いと思ったけど、かるたはCD付けるところが凄すぎる!
市販グッズはなかなか買えませんが、このかるた、一番ヤバイような気がします・・・

> あぁこの幸せが続いて欲しい…。
> 的場が何か企んでるから物凄く心配です(泣)

こんなの張られると、もう心配でたまらないですよね。
次回まで2カ月待たないといけないなんて。待ち遠しい!
せめて来月に何か情報出てれば嬉しいんですが。

風邪は大丈夫ですか? お体大事になさってくださいね。
それでは、またよろしくお願いいたします!
宵待月 | 2009.09.27(日) 12:42 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いったいいつまで続くんだろう…このニャンコ先生づくし…。{/face_ase2/} ★来月号の話~ 来月号、12月号にまたニャンコ先生グッズがっ!! まずは付録ですが、ニャンコ先生スライドミラー。 ニャンコ先生の顔は以前の付録で付いた小物入れと同じなので、 セットみたい...
2009/09/25(Fri) 21:15:25 |  橘の部屋
