上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 前の記事で、「このマンガがすごい! 2010」 の話題を振っていますので。
 やっぱりこれでも記事を書いておこうと思いまして。
 ・・・昨年は、「夏目友人帳」 はオンナ編の8位になりましたが、当時特に記事は書かなかった気がするんですよね。

 20位までのランキングを見るだけなら、こちらでも。
  → bk1 『このマンガがすごい!2010年版』! ベスト20(オンナ編)

このマンガがすごい! 2010このマンガがすごい! 2010
(2009/12/10)
このマンガがすごい!編集部

商品詳細を見る

 表紙に出ている、「総勢27名 人気漫画家に聞いてみた!」 の中に、「夏目友人帳」 著者の緑川ゆきさんが入っています。
 昨年のランキング上位の方は、この企画の対象になっているようです。
 ただ、やはり2008年版と同様、1/2P程度のものでした。
 前の記事 → 「夏目友人帳」著者 緑川ゆきさんのインタビュー掲載誌で思いつくもの

 内容は、「あの漫画家のルーツをたどる!」 ということで、「初めて自分のおこづかいで買ったマンガ」 など。


 ・・・ということで、ランキングについては、続きで書きます。
  「マンガ映像化座談会」 という企画がありましたので、それについても。



 「このマンガがすごい!」 は、前年ランキングに入った作品については、翌年は抑えてくるのかと思っていたんですが。
 ( 「夏目友人帳」 は、2007年6位 → 2008年50位)
 新しい作品や、先鋭的な選び方をするような印象がありました。夏目もいきなり6位だった訳だし。

 50位はないとしても、アニメも終わったことだし、20~40位くらいかと思ってました。
 ・・・それが、今年は11位だったので、ちょっと驚いた。
 アニメの再放送があったおかげでしょうか。


 実は、今年のには 「マンガ映像化座談会」 という企画がありまして。
 映像化の舞台裏を教えます、というものですが。
 アニメ 「夏目友人帳」 のシリーズ構成・脚本を手掛けられた、金巻兼一さんが参加していらっしゃいます。

 金巻さんは、「夏目」 はとてもうまくいった例として挙げておられます。
 最初に熊本ロケハンの時、きちんと説明された後で、変更が出てきたような場合。
 担当編集者、原作者との連絡調整が、とてもスムーズにタイムラグなくできたとか。


 ・・・ここで時間がかかると、スケジュール的に厳しいものになりそうでしょうし。
 どんな仕事でも、信頼して全部任せてもらった方がモチベーションも上がっていい仕事になると思います。

 他の雑誌の大森貴弘監督のインタビューだと、緑川さんの説明は最初だけで、後はほぼお任せだったようで。
 分からない部分が出てきて聞いても、「聞いてくださってありがとうございます、でも、あまり考えずに描いてください」 とおっしゃっていたそうです。
 (季刊エス24号、08年10月より)

季刊S (エス) 2008年 10月号 [雑誌]季刊S (エス) 2008年 10月号 [雑誌]
(2008/09/13)
不明

商品詳細を見る
 「夏目友人帳」スタッフインタビュー掲載
  大森貴弘 (監督)、高田晃 (キャラクターデザイン)、山田起生 (妖怪デザイン)


 座談会に戻りますと。
 アニメ 「夏目」 の企画が最終的に通ったのは、そこがポイントですか!みたいなのとか。
 この作品のよさをわかりやすく説明するのは難しい、というのは分かります。
 アニメ化が、本当に信じられなかったですから。
 ・・・今はアニメがあるので、「これを見ればわかります」 で通りますね。

 

(注意)
 この本のランキングの得票の集計方法はこの本独自の物なので、他とは簡単に比較はできないと思います。
 09年、08年はどうだった的な、時系列比較はできると思いますけどね。

 例えば、ダ・ヴィンチのコミックランキングとは大きく違っているところがあったり。
 (ダ・ヴィンチでベスト10に入っていても、このマンガではオトコ編50位に入っていないものもあったり)
 「夏目友人帳」 は、ダ・ヴィンチでは17位でした (オトコ、オンナに分かれていないので総合ランキング)。

ダ・ヴィンチ 2010年 01月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2010年 01月号 [雑誌]
(2009/12/05)
不明

商品詳細を見る









 ランキングを見るってのは、もう趣味のようなものですね。
 毎年この時期になると、「ヒット商品ランキング」を皮切りに、各種ランキングを見ているのですが。
 翌年のヒット予測ランキングは、実際に参考になったこともあります。

日経 TRENDY (トレンディ) 2009年 12月号 [雑誌]日経 TRENDY (トレンディ) 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/11/04)
日経TRENDY

商品詳細を見る
 


関連記事
スポンサーサイト
  【タグ】 夏目友人帳  ランキング  アニメ  インタビュー  季刊エス  ダ・ヴィンチ  

【2009/12/13 09:55】  |  書籍情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。