
 昨日書店へ行ってみたんですが、やっぱり置いてなかったので。
 発売日の今日、買いに行ってきました。

「夏目友人帳」第9巻 緑川ゆき著 白泉社
 1月4日発売 税込420円
夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)
(2010/01/04)
緑川 ゆき

商品詳細を見る



 収録内容
 ・第32話・33話 「小さきもの」
  夏目は名を取り戻しに来た時に指輪を落としたという妖・アマナに襲われるが―!?

 ・第34話・35話・36話 「東方の森」
  夏目のもとに友人帳を狙う猿面の妖の一団が現れて・・・!?

 ・特別編9 夏目観察帳5
  緒方ユリコは、夏目貴志という転入生と知り合うが・・・


 前に書いた記事で 「未収録」 として上げたものが、今回すべて収録されました。
  過去の記事 → 「夏目友人帳」原作で、まだアニメ化されていないもの

 LaLa2009年11月号までの掲載内容が、収録されています。
 特別編は、LaLaDX2008年5月号掲載のもので、アニメ化前のため読んでいないという方もいらっしゃったのでは。
 (その後の、犬の会の話や、ちょびの話の方が先に収録されたため)

 いつもなら、あとがきは話の内容についてだけなんですが、今回描き下ろしでイラスト&文章がありました。
 LaLa本誌で 「描き下ろし少なめ」 みたいに書かれていたのですが、どうしてどうして。
 いつもより多いんじゃないですか?

最終ページの予告
 「夏目友人帳」 10巻は2010年夏頃発売予定


 以下、ネタバレはしないつもりです。
 が、ちょっとでも知りたくないとか、アニメ3期 (願望) になるまで待つ、という方は、パスされた方がいいかも。



 

 実は友人がまだ読んでいないので、ネタバレしません。できません。
 先日、夏目どうなったんだと聞かれて、来月まで待てと答えたもので。
 ただ、それでも簡単に書くなら。

「小さきもの」
 ニャンコ先生間違い探し。
 二人とも、ネーミングセンス変。

 ・・・8巻で、「今まで描きたかったけど描けなかったエピソードを描かせてもらえた」 ってのは、「最終回への突入を前に、好きなものを描いておく」 フラグかと思って、ちょっと不安でしたが。
 一応、突入ではないな、と安心できる章でした。


「東方の森」
 9巻の最大のヤマ場でしょう。
 前の記事で、「第8巻は胸が震えたけれど、第9巻は心がしびれます」 と書きましたが。
 あまりの爽快さに、胸わしづかみ。

 今後にも影響してくると思われる章なので、これを抜かしたら損しますよー。
 多分、かなり伏線張ってあると思われ・・・

特別編
 緒方ユリコの特別編の収録が遅れたのは、ニャンコ先生が (ほとんど) いないからかな、と思いましたが。
 でも、夏目も少しずつ成長して、そろそろ過去の清算ができるようになってきたと思うんです。
 そういう意味で、この巻のこの位置に入ったっていうのが、偶然としてもうまいなー、と思えます。


 前の記事 → 「夏目友人帳」第9巻 収録内容 (確定分) &予約開始状況


 1/4では、アニメ夏目での、「ニャンコ先生の肉球のひみつ」 が明かされるし。
 (アニメ第1期1話で目が引き寄せられたのって、ふすまに突入した先生の肉球だった・・・ぷよぷよで)
 
 「このマンガがすごい! 2010」 の、「マンガ映像化座談会」 から出てきた話題だと思いますが。
 そのときの記事 → 「このマンガがすごい! 2010」 ・・・でも「夏目友人帳」の話題です


 ・・・今日はここまでが限度なので。
 もし修正入れるなら、あとは明日以降にします・・・


<1/6修正>
 税込価格を間違えていたので、修正しました。
 自分、ちょっと浮かれすぎ。

関連記事
スポンサーサイト
  【タグ】 夏目友人帳  緑川ゆき  

【2010/01/04 22:47】  |  原作  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
どどどとーしよぉ…
部長~、9巻買ったのは良いんですが、
感想がですね、ちっとも進まないというか…
32話の30数ページだけで1記事になっちゃったよ。
このペースで行くと6分割?

なんでこう私って、コンパクトに上手くまとめて
書けないのかしらね…。
で、TBをどうしようかと思ってます。
一応書いたヤツ、飛ばしときますね。
たちばな | 2010.01.06(水) 22:15 | URL | コメント編集
Re: どどどとーしよぉ…
たちばな様
こんばんは。見てきましたよっ!

さすがです。
6分割! 頑張ってください!!

小さなコマで台詞がなくとも感情が伝わってくるってくらい、情報量が多いですからね。
丁寧に拾おうとすると、どうしても長くなっちゃいますよね。

自分はもうあきらめていますので、たちばな様が頼りです!
1つめにTB飛ばして、あとはリンクでしょうか。
余裕のあるときでいいので、ぜひぜひ、続きをお願いいたします!
宵待月 | 2010.01.07(木) 20:27 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1/4日発売の「夏目友人帳」9巻。 感想、すぐに書きたかったのですが、遅れてすみません。 ところで皆さん、覚悟してもらってよいですか?{/face_ase2/} 早くもこの9巻感想ものすごく長くなりそうな予感です。 最初の34Pそこそこの感想書くのに、1記事終わっちゃいそうな勢
2010/01/06(Wed) 22:16:20 |  橘の部屋
