上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 池袋で敵に回してはいけない人物と、次々と出会ってしまう帝人。
 思わぬ人と人とのつながりも、次第に明らかになって。
 世界の広がりと同時に、新たな事件の予感を感じさせる話でした。  


ナンパをしようと意気込む正臣。困惑しながらもその後をついて行く帝人。
客引きをする露西亜寿司の店員、サイモン・ブレジネフ。借金の取り立てに向かう平和島静雄と田中トム。
誰かの姿を懸命に探す矢霧誠二や、入学してから一度も登校して来ない友人を探し歩く園原杏里。
様々な人が行き交う池袋の街、ダラーズに関するたくさんの噂話。
同級生である杏里が街で絡まれているところを助けようとした帝人に声をかけてきたのは、絶対に関わってはいけない人物、情報屋・折原臨也だった。


 あらすじは公式サイトより → TVアニメーション「デュラララ!!」
 

 簡易感想のつもりです。
 原作既読ですが、原作のネタバレは避けます。
 ただ、アニメはネタばれになりますので、未視聴で知りたくない方は、続きは読まれない方がよろしいかと。


デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD]デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/03/24)
不明

商品詳細を見る




 
露西亜寿司の客引き、サイモン
 昼間も客引きに励むサイモンに問いかける、ロシア人っぽい女性。
 日本語は珍妙ですが、観光客とはロシア語で普通に会話です。

 以前公式で、アフレコスタジオにロシア語の先生に来てもらっている、というのが載っていましたが。
 こんなに早く出てくるとは思っていませんでした。

 で、今回のナレーションはサイモンです。
 個人的には、こういう仕掛け (前回予告=ナレーション) は面白い。
 ・・・それだけじゃないとも思いますがね。


園原杏里が探す人
 帝人は、気になっていた少女、杏里につられる形でクラス委員に。
 杏里に話しかけようとするが、彼女には他に気を取られることがある様子。
 入学式の時にやたら見られていた教師とか。
 ずっと欠席している女子とか。

 杏里は学校帰りに、少女を見かけて声をかけますが、人違い、だったようで。
 と、これは第1話で出てきた首に傷のある少女ですか。
 瞳の描き方が、他の人物と違うような・・・明らかに水色?
   

ダラーズと門田たち
 街に飛び交う 「ダラーズ」 の噂。
 ネットでも、そしてチャットでも。
 チームカラーが無色透明の、webサイト上で構成員を増やす特殊なチームとか。

 帝人は、正臣にナンパのため連れ出された先で出会った門田たちに、ダラーズのことを聞きますが。
 「興味本位で近付かない方がいい 余計な詮索はよしておくことだな」
 門田は、遊馬崎・狩沢と一緒なのに、普通に常識的な兄貴分キャラでした。
 ・・・あの2人と一緒だと、間違われやすいだろうな。
 

関わりたくない相手、折原臨也
 第2話でとことんまで黒く描かれているだけに、携帯を踏みつぶすシーンがよく似合う。
 正臣が表情を変えシリアスになっていても、違和感がない。
 彼が帝人のことを、「ただの友達」 と言って名前出さないようにしてくれたのに。
 帝人から名乗らせるように仕向けるのが、自然でうまいよなあ。

 「なんで池袋に」 という問いに、「ちょっと人に会いにね」 と答えて帝人を見て。
 「もう会えた」って、今回の狙いがもうあからさま?


バーテン服の中身は人間暴力、平和島静雄
 番宣CMで楽しみにしていたシーンが来た! 
 臨也をぶん殴ろうとした静雄が、ダラーズを名乗る連中に取り囲まれるも、簡単に返り討ち。
 殴られた人間が、吹っ飛ばされながら服が脱げていくとか。
 圧倒的で一方的な力。 「彼そのものが暴力」 だなあ。

 逃げ出した臨也に、静雄が投げつけた自動販売機 (!) を止めたのがサイモン。
 静雄のパンチを受け止められる人物。
 あなたも一体何者ですか。  


杏里と逃げ出す帝人
 静雄たちの抗争におびえる杏里を見て、その手を引いて逃げ出す帝人。
 って、正臣は置き去りなのか!
 しかも走っているうちに息切れして、いつの間にか杏里に手を引かれているし。
 そして帝人が杏里に話しかけようとするうちに、彼女は礼を言ってさっさと立ち去ってしまうし。

 でも帝人は、握った手のぬくもりを思い出して。
 そこを通りかかった首なしライダーを見かけて。
 ・・・それだけでも幸せな気分になれるんだね。


外れたところで進行中
 入学式当日に不登校宣言をした、帝人のクラスメイトの矢霧誠二ですが。
 「見つけた 俺の 愛」
 その視線の先には、杏里が人違いをした、首に傷のある少女がいて。
 メインストリームじゃなかったけど、こちらも確かに進行中で。


そしてその夜
 人々の噂に、静雄vsダラーズの抗争勃発の話題が上がり。
 チャットでは、ダラーズの新たな事件が語られ。

 静雄がセルティに、臨也の息の根を止めようとしてサイモンに邪魔されたと語っていますが。
 セルティ相手なら心穏やかに話せるという、2人の関係が出てきて。
 静雄は、臨也が池袋に何をしに来たのか、訝しむが。

 その頃、臨也はスキップしながら歩いていて、携帯見ながら楽しそう。
 その画面には、帝人の個人情報が・・・
 臨也の次の標的は、帝人なのか!?


 
次回、第4話 「形影相弔」
 メットを外した姿を夕暮れにさらして、首なしライダーは何思う?

 予告のナレーションからすると、第2話でちらっと出てきた人のストーリーでしょうか。
 となると、当然あの人のことも出てくる?



<1/24追記>
 すみません、まだ公式で紹介されていないものを上げてしまっていたので、削除しました。
 内容的なものじゃなかったので、ついうっかりしてました・・・


関連記事
スポンサーサイト
  【タグ】 アニメ  デュラララ!!  

【2010/01/23 20:56】  |  デュラララ!!  |  TB(7)  |  CM(2)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
宵待月さんこんばんは!
今回も凝った演出で楽しませてもらいました!
念願だった臨也VSシズちゃんも文句なしに面白かったんですが
できればもうちょっと長く見てたかったです
それからサイモン@黒田さんのインパクトの強さが光ってたなと(笑)
まさか喧嘩の仲裁にビルから飛び降りてくるとは…爆笑でした♪

>「もう会えた」って、今回の狙いがもうあからさま?
結構わかりやすい描写でしたね!
臨也と再会したあとの紀田君の態度も一変してまでしたし、
ただの友達とあえて紹介してたのに結局関わることになって(苦笑)
来週は新羅@福山さんの台詞が多そうで楽しみです!
セルティとの会話…というかやりとりも増えてくれるといいなぁと思います
ではでは、お邪魔しました!
李胡 | 2010.01.23(土) 21:31 | URL | コメント編集
Re: こんばんは!
李胡様
こんにちは。コメントありがとうございます!

> 今回も凝った演出で楽しませてもらいました!

紀田君のオーバーアクションとか。
臨也が携帯をげしげしする時の狂気のカメラワークとか。
シズちゃんの回転吹っ飛び服脱げパンチとか。
ホント、楽しかったです!

> できればもうちょっと長く見てたかったです

自分も臨也VSシズちゃんをずっと待ってました。
この2人のやりとりが、好きなんですよね~
3話はいろいろな要素あったので、これ自体は短く感じられました。
確かに、もっと見たかったですね。

> まさか喧嘩の仲裁にビルから飛び降りてくるとは…爆笑でした♪

頭の中で「シュワッ」とか効果音がつきそうになりました(笑
帝人のモノローグとナレで会話してたり。
爆笑ですね~ この話はホントに笑いどころが多かったと思います。

> 臨也と再会したあとの紀田君の態度も一変してまでしたし、

臨也に背後をとられたときの紀田君、冷や汗まで描かれてましたし。
声に全然力がなかったですよね。
他のシーンと、テンション違いすぎ。

> セルティとの会話…というかやりとりも増えてくれるといいなぁと思います

これで、各話タイトルが4文字・・・の意味がわかるようになりますね。
あと、予告で子供らしき姿が出てきていましたよね。ってことは・・・
2人のやりとりをどうするんだろうか、ってすごく楽しみです。
台詞も多くなりそうですね。ナレも。
期待してます。

それでは、またよろしくお願いいたします!
宵待月 | 2010.01.24(日) 20:38 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『ナンパをしようと意気込む正臣。困惑しながらもその後をついて行く帝人。 客引きをする露西亜寿司の店員、サイモン・ブレジネフ。 借金の...
2010/01/23(Sat) 21:31:12 |  Spare Time
ウハウハの学園生活~☆ って正臣のナンパに付合う帝人(笑) 最近噂のダラーズの話。 フレイムヘイズと戦ってるってそれ違うから(^^;...
2010/01/23(Sat) 21:36:49 |  SERA@らくblog 3.0
「デュラララ!!」相変わらず感想書きにくいんですが~。{/face_ase2/} 嫌いじゃないし、全然面白く無いわけじゃないから、 続きも見たいと思うんだけど…。 でもまだちょっと、お付き合い浅い友人って感じなんだなぁ。 友達の友達って感じです。 多少はどんな人が分かって...
2010/01/23(Sat) 21:37:30 |  橘の部屋
「池袋には二度と来るなって言わなかったっけか い~ざ~や君よぉお!」 平和島@小野Dと臨也@神谷さんのやり取りがようやく見れた♪ 関わ...
2010/01/23(Sat) 23:22:22 |  WONDER TIME
デュラララ!!の第3話を見ました。第3話 跳梁跋扈HRで美化委員、保健委員、風紀委員が決まり、帝人はクラス委員になろうとするも、園原が先に挙げてしまう。クラス委員として早速、男子のクラス委員を決めることとなった園原に見つめられた帝人が男子のクラス委員を立候...
2010/01/23(Sat) 23:22:33 |  MAGI☆の日記
前回予告を担当したキャラが次回の“語り部”となる仕様なんでしょうかね。 ってことで今回の語り部はナゾのロシア人・サイモンでした! 登場人物が多いからある程度分からせてから、という見せ方なんでしょうケド そろそろストーリーが進んでくれないものか(汗) スト
2010/01/24(Sun) 01:33:26 |  風庫~カゼクラ~
デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る ナンパをしようと意気込む正臣。困惑しながらもその後をついて行く帝人。客引きをする露西亜寿司の店員、サイモン・ブレジネフ。借金の取り立てに向かう平和島静雄と田中トム。誰かの姿を懸命に探す矢霧誠二や、...
2010/01/24(Sun) 23:18:07 |  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。