
 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が、「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7」という企画をされています。

 お誘いいただきまして、どうもありがとうございました。
 大変遅くなりましたが、参加させていただきたいと思いまして。

 評価基準などの詳細はこちら → 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7」

 評価するのは次の4作品です。

■そらのおとしもの
■ささめきこと
■にゃんこい!
■DARKER THAN BLACK -流星の双子-


 あくまでも、自分の個人的な判断ですので、好みに合うかどうか、というのに左右されていると思います。
 その点はご容赦くださいますよう、お願いいたします。
 一般的な評価は、ピッコロ様の集計結果でご確認ください。



 

そらのおとしもの
ストーリー     3
キャラクター性  3
画          5
演出        5
音楽        3
総合的な評価  3

合計 22

 ストーリーというより、ギャグ物として見ていました。
 キャラは、主人公が自分には合わなかったので・・・他の人物は良かったと思います。
 アイキャッチの美しさに惚れて、見続けていたとも言える・・・EDも結構笑ってたし。
 まあ、ぱんつすぎるので一般的に薦められるとは思いませんが。好きな人なら好きだろうと。


ささめきこと
ストーリー     4
キャラクター性  3
画         4
演出        3
音楽        4
総合的な評価  4

合計 22

 前期 「青い花」 の直後というのは、自分的には見比べてしまうので不運だったと思います。
 ラスト前の、謎を追って探しものをする話が好きでした。これが最終回でも良かったくらい。
 自分的にはガンダム小ネタとか、派手でなくても笑えるところもあり。
 視聴前に思っていたよりは、楽しんで見れました。


にゃんこい!
ストーリー     3
キャラクター性  4
画         5
演出        4
音楽        3
総合的な評価  3

合計 22

 
 これもギャグ物だと思って見ていました。
 凪先輩や、キャラは猫も含めて、それぞれ楽しかったです。
 画は、全体的にいいレベルで最後まで行けたのでは。にゃんコマにサプライズあったし。
 気楽に見れるラブコメってことで、いいんじゃないでしょうか。


DARKER THAN BLACK -流星の双子-
ストーリー     3
キャラクター性  4
画         5
演出        4
音楽        4
総合的な評価  4

合計 24

 「終わり良ければすべて良し」の反対を行ったような・・・
 最後のコピー地球が・・・。それまでが良かっただけに、なんとも残念な気がします。
 いろいろな謎は、どうなるんでしょうか。放り投げでおしまいなんですか?
 ・・・でも、アクションや画はとても良かったと思います。



 以下は各賞です。

ベストキャラクター賞
 一之瀬凪先輩 (小林ゆうさん)/「にゃんこい!」

 とても濃ゆくて、よく合っていたと思います。
 背中の担ぎものって、中の人のデザインだったんですか。
 演出がいろいろ凄かったキャラだと思います。


ベストOP賞
 悲しいほど青く (清浦夏実さん)/「ささめきこと」

 途中で、傘がぱっと飛んでいくシーンがとても印象的で。
 清浦夏実さんは、「狼と香辛料」1期のOPも好きだったのですが。
 派手じゃないOPなのに優しい気持ちで見れて、映像とよく合っていたと思いました。


ベストED賞
 From Dusk Till Dawn (Abingdon Boys School)/「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」

 最初は、OPの方じゃないのかと思ってました。EDは初ですか?
 でも、聴いているうちにバラードも良かったと思えました。
 余韻を残すような終わり方で、構成とも合っていたと思います。


ベスト声優賞・男性
 該当者なし


ベスト声優賞・女性
 該当者なし

 自分的には、「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」 の花澤香菜さんが良かったと思ったんですが。
 でも、前作知らなくて 「ゼーガペイン」 の時よりすごく良くなった、という思いなので。
 他の方と比較しているわけじゃないので、ベストという意味とは違いますね。



 評価は以上で終了です。
 遅くなって、大変申し訳ありません。
 ピッコロ様、どうぞよろしくお願いいたします。







 今期、毎週欠かさず見てるのは、「デュラララ!!」 と 「天体戦士サンレッド」 しかない・・・
 あとはどんどん溜まっていくばかりで。
 完全消化できる時が来るんだろうか・・・


関連記事
スポンサーサイト

【2010/02/20 23:02】  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
