
 続発する失踪事件、消えたセルティの首。
 本来関係ない出来事のはずが、池袋の裏側でつながろうとしていて。
 そして、噂だけだった 「ダラーズ」 が、ついにその姿を見せ始め・・・


ここ暫く、池袋から渋谷の間で失踪事件が増えていた。
消えるのは地方から家出してきた者や不法滞在者など、消えても跡が残らない者達。
そして今日も、人間狩りをするために鉄パイプを片手に獲物を探す若者達が、不法滞在者が隠れ住むある廃ホテルに侵入した。
逃げ惑う人々を「商品」と呼び、楽しみながら捕まえる彼らが口にする“納品先”とは。
そして捕まった者を助けるために立ち上がった、意外な人物達とは――。


 あらすじは公式サイトより → TVアニメーション「デュラララ!!」
 岸谷新羅の四字熟語講座 もここにあります → #06 「東奔西走 (とうほんせいそう) 」


 簡易感想のつもりだったのに。
 原作既読ですが、原作のネタバレは避けます。
 ただ、アニメはネタバレになりますので、未視聴で知りたくない方は、続きは読まれない方がよろしいかと。

デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/04/21)
豊永利行宮野真守

商品詳細を見る


 
門田たちはダラーズだった
 ワゴン車でカーチェイス! 「こんなことするの ダラーズになってから初めて」 ってことで。
 後部座席で翻弄される狩沢&遊馬崎に対し、「男は腹筋」 と不動の門田。
 あの2人はシートベルトしてないからじゃないのか。
 ・・・狩沢に 「ドタチン」 呼ばわりされるのは、嫌なようだ。
 そして時間は8時間前へ遡り。


ナレーションは門田 (ドタチン)
 今回もモノローグで。
 しかも、誰に向かって説明しているんだ!ってネタまで振っていただいて。
 毎回思うけど、チャットの演じ分けは巧かったなあと。甘楽がとても良かった。
 1話で帝人役=ナレの豊永さんが見事に演じ分けされたので、ハードルが高くなっているらしいとか。


世に名高い 「カズターノ事件」 ・・・ま、反語的表現?
 1・2話既出の拉致犯3人組が向かった先は、池袋の廃ホテルで。
 情報屋から 「仕入先」 として連絡受けたんだとか。…まあ、普通に考えて情報屋って臨也だな。
 そこで確保されたのは、日本人を名乗る、明らかに日本人と違う人、カズターノ。
 トゥーランドットなんか盛大に歌ってて、気付かなくて逃げられなかったという。

 門田はカズターノからのメールを受け取るも、「皿割れた」?・・・漢字変換しなきゃ良かったのに。
 カズターノは渡草にとっては、なくてはならない人物だそうで。
 彼の嘆きっぷりが笑える・・・カズターノといい、オーバーアクション気味。
 渡草のために、カズターノ救出に向かうワゴン組。この4人の絆は堅いねえ。

 ハシムという少年が、人間狩りの車のナンバーを見ていたとかで。
 「最強弟系お助け妖精キャラ」 来た~! (byゆまっち)


電話で門田の依頼を受ける新羅
 マンションで、セルティへの仕事の依頼を受けているんですな。
 両手を握りしめてセルティが見ているのは、宇宙人解剖特番! (みたいなもの)
 怖いもの見たさ、ってことだな~

 新羅は、車のナンバーを記したメモをセルティに渡して送り出す。
 実行部隊は悪徳企業の下請けで、消えても足のつかない人間をさらっては上の組織に引き渡すとか。
 いろんなことに人間が、素材として使われるんだろう、って。
 セルティは 「まるで共食いだ」 と思い。
 ・・・冒頭のチャットで、「ダラーズが人間の体を処理して食ってるからだ」 と言われていたし。
 (彼女があのチャットに参加していることは、もう判別済みでしょう)


その悪徳企業?
 下請けからの納品が滞っていることに不満な様子の女性、矢霧波江が登場!
 「あなたが素材になります?」と、部下に冷たく言い放つ。
 どちらも白衣を着ていて、研究所っぽい環境で。

 彼女の机上には、入学式に不登校宣言をした矢霧誠二と並んだ写真が。
 その写真を抱いて 「誠二・・・」 とつぶやく彼女の声は、先ほどとは違い甘ったるい愛のささやきのようで・・・
 そこに挿入されるのが、保存液漬けにされてるような、女性らしき 「首」 のカット!
 セルティの首なのか、今ここにあるのか、それとも波江の頭にイメージがよぎっただけなのか・・・


渡草の永遠の女神、聖辺ルリ
 カズターノは、聖辺ルリのライブの最前列の席を確保してくれるダフ屋なんだとか~
 「なくてはならない人物」 って理由が、これなんだ~!
 猫耳付けたり、渡草もやっぱり 狩沢&ゆまっち の仲間だけある~
 彼は池袋で長生きできるよなあ・・・
 ・・・ルリは、歌まで出しといてこれっきりはないよね~? DVDオリジナル話とかに出ないかな?


拉致犯の車を捜索中
 セルティが受け取ったメモを見ると、そこに書かれていたのは買い物予定。
 「バカ新羅!」 と電話するも、本人は浴室で訳の分らん歌を歌っているし・・・
 門田たちはあらゆる手段を使って、車を探そうとする。
 ・・・って、そんなよぼよぼ犬に臭いをかがせて警察犬みたいなことさせようって、無理では?

 狩沢の提案で、門田がカズターノの携帯に電話してみると、出たのはなんと、臨也だった。
 「その声 ドタチンだあ」 って、知り合いなんだ。
 足手まといと置いて行かれた、拉致犯 (金沢) のポケットで鳴っていた携帯に出たらしい。
 露西亜寿司のサービスデイにお持ち帰りとは、「寿司ラブ」 じゃなくて 「寿司ハブ」 なんじゃあ・・・

 人の携帯で明るく話す臨也めがけて飛んできたのは、象のすべり台?
 前回の 「池袋最強」 話で、静雄がよぼよぼ犬に懐かれていた公園にチラッと見えていた、あれですか?
 「シズちゃんに見つかった」 と言って、さっさと逃げ出す臨也。
 逃げ足は速いんだよな。

 門田たちはようやく、拉致犯の1人 (金沢) を確保。
 そいつの携帯を使って、取引場所を聞き出すことに成功するが。
 ・・・なぜにトゥーランドットで歌ってる? 
 「すごいよ俺たち~♪」 の部分、門田が歌ってるってことでいいのか?

 ・・・いっちゃってる金沢の目で見ると、こんな感じに見えたのかも。
 「俺たち、ダラーズ~♪」 って、ここからの流れ、笑えたよ。


ダラーズ加入の経緯
 ある日、門田の携帯に勧誘のメールが来たそうで。
 「ダラーズに加わらないか?何の束縛もルールも無い  ただダラーズと名乗るだけでいい」
 試しに承諾すると、URLとパスワードが送られてきて。
 ログインすると、ダラーズのサイトにHNが表示されていたそうだ。

 メンバーの誰一人として、リーダーの姿を見たことがなく。
 いくつもの小組織が縦社会を形成しているのに、一番上だけが見当たらない。

 こんな奇妙な組織体系を作りだしたのは誰なのか。
 門田はあいつでは、と疑っている人物がいるようで。
 「俺のことをドタチンと呼び始めた あの無礼な男」
 
 夜の公園では、臨也が一人で寿司食べてるし。
 セルティが通り過ぎるのを見て、 「探し物はそっちの方角じゃないんだけどな」
 コンビニでは、新羅が車のナンバーのメモを間違えていたことに気付く。
 ・・・ここまでトゥーランドットを引っ張っていて笑えたが、この曲で一連の流れを作っているんだよな。


そして冒頭のカーチェイスへ
 門田たちは、取引場所に急行、ここで拉致犯と一戦あるか、というところだったのに。
 静雄の手助けで、取引場所へやってきたセルティ。
 その姿を見て、拉致犯がカズターノを放り出して逃げ出してしまい―
 都市伝説の黒バイクは、彼らのトラウマになっているようだ。
 門田たちは即、追いかけてカーチェイスとなる訳です。 

 ただ一人残されたセルティ。そこへたどり着いたよぼよぼ犬。
 「・・・帰ってもいいかな」 と、犬に向かって話すセルティに漂う哀愁。
 表情ないのにこんなに伝わってくるのは、間のとり方とか、話し方がいいんだろうな。
 ・・・しかし、犬はちゃんと臭いを追ってここまでたどり着いたんだ。なかなか優秀。

 じゃあ、冒頭の時点ではカズターノ乗っていたのか?と思って見直したら、ちゃんと描かれていましたよ。
 頭抱えているポーズっぽいのが、スモークガラスの向こうに。
 ・・・行動管理に穴はなかった。 


電撃文庫拷問は~!?
 原作では電撃文庫の 「Missing」、コミカライズでは、同じスクエニコミックスの 「黒執事」 を使っていて。
 アニメではどうするんだ、放送できるのか?ってのが疑問だったんだが。

 ・・・文庫本で来ましたなあ。1話でネタ振りしていたし。
 「色々用」 って、保存用とか観賞用じゃなかったんだよねえ。拷問用だ。
 このコンビは原作では、本を汚すなって、ドタチンに注意されてるから (門田は本全般を愛する人)。

 拷問シーンの方は、車内で短く済まされていましたが、監督によれば単に尺の問題らしく。
 原画さんはその原作読み込んで描いているので、よ~く見ればわかるらしい?
 ・・・自分、原作知らないんで無理でしょうが。

 いくらMBSは規制が緩め、っていっても、マジな拷問を地上波でやるのは? とも思うので。
 このくらいのボヤ~っとした感じで、知ってる人だけ楽しめる程度にしてくれて良かったと思う。
 (原作やコミカライズの方は、やるのはちょっと待て!な拷問なので、実際には脅しだけ)
 あのコンビがノミやハンマーを持っているのは、そういうのを持っていてもおかしくない職業設定だから、ってことで。


上の組織は 矢霧製薬
 門田たちは、人体実験をしているのが 「矢霧製薬」 だと聞いて、その前までやってくる。
 半信半疑な彼ら。・・・少なくとも表から見る限りでは。
 「物事にたいてい表と裏ってやつがある
  ことにこの池袋って街には 思いもつかないような裏が山ほどある」
 

 その建物の中では、波江が電話中。
 お金はいくらでも好きなように使えと、また甘ったるい声で。
 その相手、弟の誠二は首に傷のある少女と逃避行中か?

 その横を、門田たちのワゴンが走り抜けていく。
 「今日のところは仲間が無事戻ってきたってことで、俺たちはハッピーだぜ」

 ・・・池袋の裏側では、いったい何が進行中なのか?



次回 第7話 「国士無双」
 臨也が学ラン着ていたり、大人組の過去の関係が語られそう。

 今度のナレは静雄ですか。あの子供は、静雄の少年時代?
 静雄の弟が出るという噂もありますが・・・ルリも出たから、出ても不思議ではない?








 今回、ワゴン組をクローズアップした、特に渡草の大優遇話では。
 単なるエピを、ここまで楽しい話にしてくれるとは。
 門田は、オタクな3人とつるんでますが、一番常識人だよなあ。
 彼は、遊馬崎が 「痛車」 というのも 「イタ車」 と捉えるし。・・・普通はそうだな。

 BGMも一気に新曲が増えたし、オペラ使ってくるし、ルリにも歌わせるし。
 音楽的にも聴き応えがあったと、自分は思います。

 声優インタビュー記事で、なんとなく1クール目の展開がわかってしまう気がするので、知りたくない方は読まない方がいいかも。


 
関連記事
  【タグ】 アニメ  デュラララ!!  

【2010/02/15 21:24】  |  デュラララ!!  |  TB(4)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
デュラねぇ、未だ、ハマってる!とは言えないのだけど、 気になることは気になるし、 見ると、気に入ったシーンがあったり、 見せ方が面白いなと思ったり、 ひっかかる所は前より出て来た感じです。 セルティはやっぱり可愛い{/hearts_pink/}し、 新羅とのシーンが、なん
2010/02/15(Mon) 21:46:55 |  橘の部屋
不法滞在者と間違われ、拉致されたカズターノ。 ドカチンこと京平たちが助けるために動くが…。 そう言えばこんなキャラたちもいたね(ぉ...
2010/02/15(Mon) 22:24:31 |  SERA@らくblog 3.0
『ここ暫く、池袋から渋谷の間で失踪事件が増えていた。消えるのは地方から家出してきた者や不法滞在者など、消えても跡が残らない者達。そ...
2010/02/16(Tue) 00:02:52 |  Spare Time
デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る ここ暫く、池袋から渋谷の間で失踪事件が増えていた。消えるのは地方から家出してきた者や不法滞在者など、消えても跡が残らない者達。そして今日も、人間狩りをするために鉄パイプを片手に獲物を探す若者達が、
2010/02/18(Thu) 13:43:41 |  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
