
 「さがしもの」・・・その答えをスケッチブックに書いていく、池袋の人々。
 見つけられた者もいれば、見つけられなかった者もいる。
 そして、最難関と思われた探しものについて、ようやく見えてきた糸口・・・


自分の首を探し続けるセルティは、首が見つからない焦りから新羅とぶつかり、家を飛び出してしまう。
その帰りをじっと待つ新羅のもとを訪ねてきたとある人物。
その人物と新羅の関係、そして目的とは――。
一方、池袋の街なかで留学生・シリがプラカードとスケッチブックを手に尋ね歩く。
「ハロー。あなた、何を探していますか?」
その質問に、池袋の住人達の答えはさまざまだった。


 あらすじは公式サイトより → TVアニメーション「デュラララ!!」
 岸谷新羅の四字熟語講座 もここにあります → #08 「南柯之夢(なんかのゆめ)」


 今回から簡易感想になります。
 原作既読ですが、原作のネタバレは避けます。
 ただ、アニメはネタバレになりますので、未視聴で知りたくない方は、続きは読まれない方がよろしいかと。


デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/05/26)
宮野真守豊永利行

商品詳細を見る

 今のところサントラの発売予定がないので、これの特典しかないようです (サントラ[1]が付く)。


 

今回のナレーションはセルティ
 第2話もセルティ役の沢城みゆきさんだったのですが。
 あの時はナレーションで、今回はモノローグ、ってことですか。
 当然チャットも。初めて女性の声で読み分けされることになって。


セルティは首の夢を見る
 自分の首をその手に掴みかけて、奪い去られる悪夢。
 そんな物なくてもいいと、新羅にあっさりと否定されて怒って家出とか。
 新羅宅に居候の身で、アイデンティティの拠り所である首が、彼女の探しものなんだな。
 ・・・これはちょっと、見つかりそうにないか?


狩沢&ゆまっちはお互いを
 ゆまっちが携帯を忘れたせいで、狩沢が渡そうとするのにすれ違い。
 こちらは、気楽な探しもの?
 やっとで出会えた喜びなのかな。バカップルのダンス来た~ (「バッカーノ!」) 


帝人の探しもの
 杏里の靴がいじめで隠されたということで、一緒に靴探し。(正臣は犯人探し)
 杏里が心を開いてくれそうで、でもすぐに閉じられてしまう報われなさ。
 自分ひとりだけで靴を見つけられても、嬉しさにとって代わるのは寂しさか?
 そんな帝人の探しものは。
 ・・・スケッチブックの書き順からすると、「つながり」 だろうか。


新羅が欲しいものはセルティの心
 いろいろアプローチかけてるのに、どうしても掴みきれないものってことで。
 自分の軽率な態度がセルティを怒らせたのを、反省してるんだな。
 彼女のために某社へ特攻かけた青年を見て、すごくいい人になっちゃってるし。
 普段の闇医者の振る舞いらしからぬ真摯な態度で、セルティを食事に誘う。
 新羅の台詞で、切なく感じる日が来ようとは!


探しものを既に見つけた誠二
 彼は、自分の “愛” を既に見つけたんでしたっけ (第3話)。
 首に傷のある女性と2人きりで、夜景を眺める彼だが。
 その彼の口から、爆弾発言か~!
 最大の探しものの、行方がわかってしまうのか~? どうなんだ~?


セルティの顔が判明!
 失くしたものが見つかるというおみくじを引いて、満たされた気分で眠りにつくセルティ。
 その夢の中で、かつての首と一緒だった頃の自分の姿を思い出す。
 忘れそうになっていた、自分の顔とともに。

 この顔は~~!!


次回、第9話 「依依恋恋」
 ナレーションは、矢霧誠二の姉、波江ですね。
 弟に恋着する、彼女サイドからの展開ですか?

 予告で、首に傷のある女性がいる場所ってボロそうなんだが、もしかして?
 だったら、どうして8話からそういう展開になるんだ?? 興味津津。




 以下は番外です。


乙女なセルティが可愛い
 彼女の作った料理が、斬新奇抜だったそうで。でも食べる新羅。
 やめさせようとする彼女の声のトーンとともに上がっていく、PDA打ちこみのタイピングスピード!
 最後には、不思議SFトンデモ物質で全部証拠隠滅するし。
 ・・・黒い影の向こうに、顔を真っ赤にしてあせっている表情が見えてきそうでした。

 予告にあった、シズちゃんと首をかしげてシンクロするシーンとか。
 新羅と喧嘩すると、シズちゃんのところへ駆け込むんだ。

 露西亜寿司のデザートの、フォーチュンクッキーの中にあったおみくじを、大事そうに握りしめたり。
 それを枕の下に入れて眠りについたり。
 やることが乙女っぽくて、可愛いかったです。


ドタチン、その本にはカバーかけようよ
 彼は本好きなので、電撃文庫でも普通に読んでるようですが。
 天下の公道で 「禁書」 1巻を堂々と読むのは、度胸があるのか、耐性があるのか、天然なのか?
 ・・・でも彼が読んでいると、一般書籍に見えてくるから不思議です。
 自分は何の本かわかった時点で既に堕ちていると思うので、カバーあっても外では読めない・・・


折原九瑠璃と舞流がちょっとだけ登場
 まさか出るとは思わなかった!
 幽はDVDで出ると予想してますが (前回掘り下げしたので)、この2人は単なるファンサービスだと思う。
 それなのに、なんと贅沢な声優の使い方! (「バッカーノ!」 の頃から何度も聞いている台詞ですが)

 サイモン&ゆまっち&シリのシーンで、サイモンの後ろから現れて右へ消えていくカラーモブ。
 モブなのに 「幽平さん 幽平さん」 言ってる時点で、モブじゃないし~
 眼鏡でしゃべってる白服が舞流として、黒服が九瑠璃ということだと思いますが。
 って、九瑠璃の声がどうしても聞き取れない・・・


ラストのセルティの台詞
 アイルランドなので、ゲール語ですか?
 サイモンの時のように、語学教師を呼んだりしてない?
 日本国内には、わかる人は少ないと思いますが、海外でも見れるからな・・・
 TBSの2時間後に、クランチロールで英語字幕付きの海外向け公式配信があるし。




 前回、ついつい長文になってしまったので反省しました。
 それと、友人から 「細かく書いてあると、アニメ見てなくても話がわかってしまう」 という指摘がありまして。
 (アニメはネタバレありって書いてあっても、つい読んじゃうって気持ちは分かる)

 前回までは人物紹介だったので、詳しく書いていてもOKだったと思うけど。
 今回は核心に触れる部分があるので、さすがに書くのはマズイだろ、と思うわけです。
 というか、次回以降はアニメ見てない人に読まれると、せっかくの楽しみがなくなりそうな展開か?

 ということで、今回から話の説明はなしで、簡単感想とさせていただきます。
 ・・・もともと3月になれば忙しくて、長文無理の予定だったし。
 予定繰り上げということで、ご了承ください。


 ってか、バレなしで書くのは、短くても大変だということがわかりました。
 友人には、DVD見てもらうことにしたいけどな~。


関連記事
スポンサーサイト
  【タグ】 デュラララ!!  

【2010/02/27 22:47】  |  デュラララ!!  |  TB(4)  |  CM(2)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
宵待月さんこんばんは!
二度目のナレということでセルティの内面がさらにクローズアップされてましたね!
新羅じゃないけど、顔がないけどどんな表情なのかわかりそうでした(笑)
何かあるとシズちゃんとこに飛んでくのも可愛いですし…
って確かに相談できる相手って限られてますしね…

>天下の公道で 「禁書」 1巻を堂々と読むのは、度胸があるのか、耐性があるのか、天然なのか?
あはは、ドタチンって意外と天然なとこがあったりするんですかね?
人目を気にしないって素晴らしいですけど…
内容で結構そっち系ってわかるもの多いですよね、独特ですし(ぁ
でもしっかり矢霧製薬についても独自に調査してたりと
他の人の知らないとこで動いてくれてるんだなと感心しました!

>モブなのに 「幽平さん 幽平さん」 言ってる時点で、モブじゃないし~
おお、この二人でしたか!!
一回見通してEDに名前があったんでどこにいたっけ?と思ってたんですが…
原作好きなのにすっかり見落としてしまいました
というかゆまっちに声かけてたメイドさんの方が気になってしまったり(笑)
本編で出番あったらいいですよね…この二人もかなり強烈キャラですしw

いきなり最後に『セルティ』の名前が出たりとまた来週が気になる展開になってきました!
今まで触れられなかったので次回あたりから大きく進展するのかなと
ではでは、お邪魔しました!
李胡 | 2010.02.28(日) 22:31 | URL | コメント編集
Re: こんばんは!
李胡様
こんばんは。コメありがとうございます!

> 何かあるとシズちゃんとこに飛んでくのも可愛いですし…

ホントですね! 絵描きの時もそうだったし。
オリジナルではシズちゃん&セルティのシーンを強調してるんですね。
これがあると、2巻のあの場面が楽しくなります!
早く見たい・・・って、その前に1巻ですが。

> でもしっかり矢霧製薬についても独自に調査してたりと
> 他の人の知らないとこで動いてくれてるんだなと感心しました!

多分狩沢たちには「危険だから手を出すな」とか言っておいて、1人で調べてたり。
知らない顔をするってことができない人ですよね。
でも1人でやってるってことは、報告とかどうするんだろ・・・

> 本編で出番あったらいいですよね…この二人もかなり強烈キャラですしw

自分、ファンサービスだけだと思っていたのですが・・・
よく考えたら、それだけのために声優さんつけるかなあと。
スケッチブックだけでも、ファンサービスになりますよね?
EDで名前付きキャラは再度登場ありってことを考えると、もしかすると出番あったりして。

> 今まで触れられなかったので次回あたりから大きく進展するのかなと

予告で帝人の部屋みたいな背景が出てきて、おおっ!となりました。
8話ラストから、どうやってそこまで持って行くんだろう・・・
これ、急展開じゃないですか? 次回がとても楽しみです!

それでは、またよろしくお願いいたします!
宵待月 | 2010.03.01(月) 21:12 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
面白かったよ~。 なんかちょっと作品との距離が近くなって来ました。私は。 デュラのゆっくり過ぎるペースは、賛否色々意見出てますが、 キャラをしっかり掴まないと作品に入り込めないタイプの私は、 ここ数話で先に、それぞれのキャラ掘り下げて見せてくれたのは、 助
2010/02/27(Sat) 23:10:21 |  橘の部屋
デュラララ!!の第8話を見ました。第8話 南柯之夢首なしライダーこと、セルティ・ストゥルルソンはかつて何者かに奪われた自分の“首”の行方を追い続けていた。池袋近辺に首の気配を察知したものの、なかなか見つからないことに焦りが募ったセルティは、同居している闇医...
2010/02/27(Sat) 23:15:35 |  MAGI☆の日記
あなた、何を探していますか? とスケッチブックを手にアンケートしてる留学生・シリ。 今回は探し物がキーワードでOKですかー? 相変わ...
2010/02/27(Sat) 23:19:50 |  SERA@らくblog 3.0
『自分の首を探し続けるセルティは、首が見つからない焦りから新羅とぶつかり、家を飛び出してしまう。その帰りをじっと待つ新羅のもとを訪...
2010/02/28(Sun) 22:30:15 |  Spare Time
