上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 4月からの第2クール、OP・EDが新しくなるので、今のOPが見れるのもあとわずか。
 今回のオリジナルキャラ、滝口 亮も、実はOPでは既に描かれていたようで (ラスト露西亜寿司の集合シーン)。
 凄すぎるOPで、これは今後のハードルが高そうだ。

街角で帝人がぶつかったのは、首に傷のある女だった。
既視感をおぼえ驚く帝人の耳に聞こえた、馬の嘶きのような音。女は、首なしライダーに追われていた。
咄嗟に女を匿い、自宅へと逃げ込んだ帝人だったが、女は記憶喪失なのだと言う。
今後の行動に悩む帝人は正臣に相談を持ちかけるが、しばらくは様子を見るしかないだろうとの結論にしかならない。
翌日、困惑し切っている帝人の帰宅を校門前で待ち構えていたのは、情報屋・臨也と問題の人物・首なしライダーだった――。


 あらすじは公式サイトより → TVアニメーション「デュラララ!!」
 岸谷新羅の四字熟語講座 もここにあります → #10 「空前絶後(くうぜんぜつご)」


 かなり遅れましたので、超簡易感想になります。10話を見た方でないとわからないような気が。
 原作既読ですが、原作のネタバレは避けます。
 アニメもなるべく避ける方向ですが、触れないとどうしようもない部分もありますので、未視聴で知りたくない方は、続きは読まれない方がよろしいかと。

デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]
(2010/06/23)
TVアニメ≪CD付完全生産限

商品詳細を見る



 
 なるべく話のネタバレしない方向で、短めに行きます。


今回のナレーションは帝人
 帝人の部屋で話が進行するし、彼が語らないことには。
 次回のナレも帝人で、ようやく主役らしい立ち位置になったようで。
 (シリーズ全体の主人公はセルティだと思うけど)


前半はアニメオリジナル
 原作既読だと、ここまで来て足踏み?というような気がしないでもないが。
 でも、ここでダラーズのおさらいが入るのは、構成上よく考えてあると思った。
 ダラーズとはどんな組織か、というのは6話で門田がチラと語っているが、忘れてくる頃だろうし。

 6話の時点では、門田たちのような一部の者だけが関わっていた印象だったが。
 今回ので、「こんなところにダラーズが」 という感じがうまく出ていたと思う。
 何かをするってわけではなく、登録すること自体が面白い、と思われている組織?

 滝口 亮はアニメオリジナルのキャラだが、EDにフルネームで出てるし、OPにも出てるし。
 ・・・マゼンダこと神近莉緒のように、今後もどこかで出てくる?


実は密かに渡草掘り下げしてる?
 フルーツ牛乳飲んで、唇についていたりとか、スタッフの芸が細かい。
 6話で仕込みされてるけど、自分の車に小石ぶつけられてキレるとか。
 ここは話自体の伏線であると同時に、渡草の掘り下げになっているのが巧いと思う。
 今後の彼の○○○に期待できそう。

 ・・・あのBGMって、渡草のカーチェイス用かと思えてしまう。


嘘が下手な2人
 帝人が杏里に、「ビジョウさん」 の説明をするのが、嘘バレバレで笑えたんだが。
 その帝人にさえ、「嘘が下手すぎる」 と思われてしまうセルティって・・・
 信じられないと言われて、ため息ついて肩を落とす彼女が、ホントいいなあ。

 柵に腰掛けて、腕だけで隣へ来るように示すセルティの仕草とか。
 結構、魅惑のポーズじゃないか・・・見惚れてしまうけど。
 仕草萌え・・・ってあるのかな~っと。


待ち伏せ
 あの部屋で、両側から押さえ込まれるんだが、右側はどこにいたんだろ?
 左側は壁があるから隠れることできるけど、右側は?
 あそこは、冷蔵庫さえないんだよ?

 そういや、うざいあの人も、校門の前で隠れていたって言っていたが。
 どうやって隠れていたのか、それを見たかった・・・
 想像すると笑えるんだけど。



次回、第11話 「疾風怒濤」
 いよいよ次回でクライマックス? 第1クール最大の仕掛けが現れそうだ・・・!

 次回予告で、既にその一端は見えているような? 演出期待!
 帝人の顔を見ると、5話で 「額縁杏里」 を表現してくれた方が描いているような気がするので、絵にも期待できそう。 





 以下は番外です。


第2クールOP・ED
 OPは変わっても、途中の関連シーンおさらいはあるようですね。
 本当に、今のOP良すぎるだけに、ハードル高いよね。
 そういえば、OP冒頭のセルティのバイクのカットに、細かい格子のマスキング?されているんですが。
 DVDレコでも新しい方は再現してくれるのに、古い方はボケてしまいます・・・

 EDもパロ動画作られまくったくらいなので、こっちもハードル高いだろう。
 きっとまた、寸前まで完成しない予想が簡単にできる~ 


ナレーションは続けるのかな?
 チャットをどうするか、ってところから各人ナレが発生したそうなので、チャットの人間が誰かわかってしまったら、ナレーションの意味は減るよね?
 ・・・といっても、確定できるのはあの3人だろうけど。
 「罪歌」 という、声に出せないような書き込みする者もどうするんだろ?
 

公式サイトのチャット
 初めて、生で更新されるのを見ました。聴きました。
 ポンって音とか、まあ同じですが。
 まだ掲示板状態だしね。


関連記事
スポンサーサイト
  【タグ】 デュラララ!!  

【2010/03/17 22:17】  |  デュラララ!!  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『街角で帝人がぶつかったのは、首に傷のある女だった。既視感をおぼえ驚く帝人の耳に聞こえた、馬の嘶きのような音。女は、首なしライダー...
2010/03/17(Wed) 23:45:57 |  Spare Time
今回はシズちゃんが出てこなかったよ~っ。{/hiyo_cry2/} 寂しいぃぃぃぃぃっ。 でもセルティがまたカッコ良くて、可愛くてニヤニヤでした。 帝人がセルティに対する認識を改めてくれたのも、 ほっとしたし嬉しかったなぁ。 そして… 帝人もタダの高校生じゃないと分か
2010/03/18(Thu) 07:41:29 |  橘の部屋
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。