
 「首事件」 も、いよいよ大詰め。
 ダラーズとはどういう組織か、何を目的として作られたのか。
 そして、セルティは自分の存在意義に、どう決着をつけるのか。


行方不明になった杏里の親友、デュラハン、首に傷のある女、矢霧製薬、人身売買。そして、ダラーズ。
バラバラだったピースがひとつずつ嵌まっていく。
池袋の繁華街。雑踏の中、波江と対峙する帝人。
緊張に強ばりながらも、その瞳はまっすぐに波江を捉えていた。すべての謎と欺瞞を暴くために――。
その二人を見下ろすようにビルの屋上に佇むセルティは、新羅の言葉を思い出し、自問する。
首を探し続けた自分の存在意義とは一体なんなのか。
そしてそんなセルティの悩みさえ覆い尽くすかのように、夜の街に人影が次々と増えていた――。


 あらすじは公式サイトより → TVアニメーション「デュラララ!!」
 岸谷新羅の四字熟語講座 もここにあります → #11 「疾風怒濤(しっぷうどとう)」


 すみません、ネタバレ回避のため、極簡単感想になります。
 今、時間と心の余裕がないので申し訳ありません・・・

デュラララ!!6 【完全生産限定版】 [DVD]デュラララ!!6 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/07/21)
豊永利行沢城みゆき

商品詳細を見る



 
携帯の着信音
 ワゴン組の4人のが笑えます。
 遊馬崎&狩沢の着ボイスは、アニプレつながり?
 渡草は当然、永遠の女神 聖辺ルリの着うただな。
 (これ、実際にフルと両方出ているんだけど、サントラに入るんだろうか?)


落書き消失事件
 すみません、自分は落書きが消されたとは思いませんでした。
 上から塗りつぶされたと思いました。
 門田みたいな職人がいれば、簡単だろうと。彼がやったとさえ、思えました。
 (でも橘の部屋2のたちばな様の記事だと、時系列的に無理のようですね)

 ・・・ドタチンは、左官職人でいいんだよね? 左官でも、タイル貼りもやるよね?


Bパート、帝人がダラーズを実感するBGM
 単にネット上のチームだったのに、何人もの現実の言葉でダラーズが語られることによって、次第に人のつながりとしての実体を持っていく場面ですが。
 最初は簡素な電子音で演奏されていたのに (アラーム音が入ったり)、生楽器が徐々に入り始め、さらには拍手も加わって、やがては重層な曲になっていくというあたりが、話と音楽が見事に合っていていいと思います。
 音楽担当の吉森 信さんが一番原作を読みこんでいるということだそうですが。

 ・・・ちなみに、ここで語っている人々ってほとんど皆、何かを食べている (店の前にいるってのも)。
 これだけいると、何か食べたくなってくるのが困るよな。



次回、第12話 「有無相生」
 セルティが見つけ出す真実とは? 臨也がひょいっと持ち上げている物って・・・

 杏里は別として、とうとう臨也ナレ無かったなあ。
 彼の内面は、知らない方が平和に暮らせます・・・






 すみません、以下は原作について少々触れてます。



アイザックとミリアのバカップル
 あの2人が、新撰組コスプレで登場!
 いまだにこんなことやってるのか~!

 「バッカーノ!」 アニメのキャラで、「デュラララ!!」 原作にそれとなーく書かれているのは、この2人だけじゃなかったっけ?
 (かつてアメリカに、様々な仮装をして強盗を繰り返すカップルが居た>4巻冒頭)
 4巻読んでて、バカップル出た~!って思ったんでした。さすがトリックスター、って。

 うろ覚えだけど、「バッカーノ!」 原作には、シズちゃんが進出していたような。
 当時は 「デュラララ!!」 未読だったので、もや~としてます。

BACCANO!(バッカーノ!) 01 [DVD]BACCANO!(バッカーノ!) 01 [DVD]
(2007/10/24)
小野坂昌也.あおきさやか

商品詳細を見る

 アニメの1話 ↑ は、話が全然わからないけど、それなのにやたら惹きつけられた。
 わかってきたの、7話あたりだった気がする・・・全13話なのに。(DVDは+オリジナル3話で全16話)


関連記事
スポンサーサイト
  【タグ】 デュラララ!!  

【2010/03/21 11:51】  |  デュラララ!!  |  TB(6)  |  CM(4)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
宵待月さんこんばんは!
ちょこっとだけお邪魔します~
ようやく帝人の過去が明らかになりましたね!
いっせいに着信音が鳴り響くシーンはちょっと怖かったです、
原作を忠実に演出してくれたスタッフさん達に拍手を送りたいです♪

>うろ覚えだけど、「バッカーノ!」 原作には、シズちゃんが進出していたような。
確かそんなような描写があったような…
そういえばあっちに登場するキャラにも取引先に臨也の名前があったりと
あちこちでそれとなく繋がってるのが面白いですよね
帝人の隣人のカメラマンさんには触れてくれないんでしょうか(笑)

来週はいよいよ首事件の真相にと突入しそうですね!
てっきり今回全容がわかると思ってたのでちょっと残念でした
予告で臨也が持ってるのはどう見ても…って感じで怖いです(汗)
でも臨也@神谷さんの演技は楽しみで仕方なかったりしてます(コラ)
ではでは!!
李胡 | 2010.03.21(日) 20:59 | URL | コメント編集
ありがとうございますっ。
部長、お疲れ様です~っ。
文中リンクありがとうございますっ。
お礼に伺うの遅れてすみません。

>渡草は当然、永遠の女神 聖辺ルリの着うただな。

そうそう、私もそう思ったのにそれを書き忘れた。
ゆまっちの「坊ちゃん…」の方も。
書くこと多すぎてさ…。裏取るのに調べたり、
前のを見返したりする必要が今回けっこうあったから、
ちょいと大変だった。

>上から塗りつぶされたと思いました。

私も上から塗りつぶしかなと思いました。
ドタチンね。確かにやれそうですよね。
でもそうなの、けっこうドタチンが入ったのって、遅いんだよな。

ドタチンは左官職人だと私も思います。
基本、表面仕上げ職人ですよね。左官って。
煉瓦積んでくのもそうみたいだし。

>Bパート、帝人がダラーズを実感するBGM

さすが部長、しっかり深い所まで視聴してるなぁ。
私はこの作品は映像の方は見落としちゃなんねぇと細かい所まで
チェック頑張ってたんですが、音の方は時々聞き落としてます…。
修行が足りませんわ…。

>これだけいると、何か食べたくなってくるのが困るよな。

食べたくなりますよねぇ。ここんとこ、アニメの影響大ですよ。
こばと。見てるとバームクーヘン食べたくてたまらなくなるし。
んで買っちゃったし(笑)。
この間デュラ見た翌日、カップヌードル食べちゃったよ。
死体は用意できなかったけど。(笑)

>臨也がひょいっと持ち上げている物って・・・

そんなボーリングの球みたいな持ち方しないでぇぇと思っちゃったよ。(汗)

>彼の内面は、知らない方が平和に暮らせます・・・

あ…やっぱり?
神谷さんだから実は良い人とか、そんな甘くないよね(笑)
やっぱり真っ黒なんだよね、この人。

>アイザックとミリアのバカップル

バッカーノ!1、2話だけでも見といて良かったと思いました。
おかげで「誰コレ」にならずに済んだ(笑)。
ついこの間なんですけどね、見たの。
続きはまだ見れてないし、世界もよく分かってないのですが…。

>うろ覚えだけど、「バッカーノ!」 原作には、シズちゃんが進出していたような。

ええーっそうなの?気になるっ。
もぉシズちゃん好きすぎで、危ない人になってますよ私は。

>わかってきたの、7話あたりだった気がする・・・全13話なのに。

おやそうですか…。
じゃあ頑張って7話までは解んなくても見なきゃね(笑)

ではではっ。
たちばな | 2010.03.22(月) 11:14 | URL | コメント編集
Re: こんばんは!
李胡様
こんばんは。コメントどうもありがとうございます!

> 原作を忠実に演出してくれたスタッフさん達に拍手を送りたいです♪

着信音、凄かったですね~!
グレーモブが、次々と色付きになっていくシーンには感激でした。
ここに来るまで、ぐっと我慢して待っていた甲斐がありました。

> そういえばあっちに登場するキャラにも取引先に臨也の名前があったりと

これは気付いていませんでした。ありがとうございます!
暇ができたら、読み返してみます~

> 帝人の隣人のカメラマンさんには触れてくれないんでしょうか(笑)

アパートの彼の部屋は、ちゃんと3畳に設定してあるようですね。
紀田君と、臨也&セルティがいる時の廊下のサイズ的に。
ほとんどいない人なのに、ここまで細かくやってくれるとは・・・!

> てっきり今回全容がわかると思ってたのでちょっと残念でした

自分も、今回で一応締めだと思ってました。
次回は、エピローグと次の事件への引きをやるのかと。
全然違いますね。今回、思いっきり引っ張ってますね。
・・・その分次回で、セルティのあの部分をきちんと描いてくれることに期待です!

> でも臨也@神谷さんの演技は楽しみで仕方なかったりしてます(コラ)

神谷さん、黒さがすさまじいですねー。
9話の時、波江&臨也が実は、「夏目友人帳」 のレイコさん&夏目だったとは、とても思えませんよ。
ホントに楽しみですね!

それでは、またよろしくお願いいたします!
宵待月 | 2010.03.22(月) 20:43 | URL | コメント編集
Re: ありがとうございますっ。
たちばな様
こんばんは。毎度ありがとうございます!

> そうそう、私もそう思ったのにそれを書き忘れた。

自分も、セルティの影の表現とか、黒バイクで駆け下りるところとか、書きたかったのに、抜けてしまいました。
書きたいことが多すぎて困ります・・・

> 前のを見返したりする必要が今回けっこうあったから、

お疲れさまでしたっ!
たちばな様の記事で、検証させてもらいました。
ありがとうございます!

> この間デュラ見た翌日、カップヌードル食べちゃったよ。
> 死体は用意できなかったけど。(笑)

9話の時ですね。死体は誰も用意できないから、仕方ないですよ~(笑)
今回も帝人がPCの前で食べてたし。
こんなの見てたら、我慢できないですよね?

> 神谷さんだから実は良い人とか、そんな甘くないよね(笑)

ご本人がインタで、今までやったことのない役、のようにおっしゃってるので。
やっぱり甘くないんでしょうね。
シズちゃんは大丈夫ですよ。彼はホントに良い人ですよね~

> バッカーノ!1、2話だけでも見といて良かったと思いました。

あの2人は、ホントにどこでも、空気読まずに出てくる気が~
それが似合ってるキャラだしねー。

> じゃあ頑張って7話までは解んなくても見なきゃね(笑)

そこらあたりで、世界の背景が掴めたような気がします。
2周目の方が1周目より面白い、って言われてるので、とにかく最後まで見てください。
・・・としか言えない。あんまり書くとネタバレになるので。
あと12話だったかな、キャストが確か27人もいて、うわ!と思った記憶が。

ということで、頑張ってください!
それでは!
宵待月 | 2010.03.22(月) 21:30 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
待ち遠しかったですね~今回はまた特に。 でも冒頭がホラーで朝から怖かったよぉ。 誠二も怖かったけど、なにあのBGM~っ{/hiyo_cry2/}不気味すぎる~。 気持ち悪かったり、ドキドキしたり、 すっごい爽快だったり、でも最後はまたハラハラ…と、 忙しい30分で。{/face_a...
2010/03/21(Sun) 15:07:30 |  橘の部屋
『行方不明になった杏里の親友、デュラハン、首に傷のある女、矢霧製薬、人身売買。 そして、ダラーズ。バラバラだったピースがひとつずつ嵌...
2010/03/21(Sun) 22:04:38 |  Spare Time
仮想を現実にする力…。 ダラーズはネットに流した噂が作りだした組織だった。 その発起人こそが帝人だったんですね(笑) これって悪い方...
2010/03/22(Mon) 22:14:31 |  SERA@らくblog 3.0
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]出演:豊永利行 /宮野真守アニ...
2010/03/23(Tue) 18:23:45 |  得アマゾン探検隊
デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 行方不明になった杏里の親友、デュラハン、首に傷のある女、矢霧製薬、人身売買。そして、ダラーズ。バラバラだったピースがひとつずつ嵌まっていく。池袋の繁華街。雑踏の中、波江と対峙する帝人。緊張に強ばりな...
2010/03/25(Thu) 13:19:49 |  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
いろいろあって、ミカドがダラーズのリーダーだと判明。ミカドの家には、クビはいなかった。そして、ミカドはヤギリナミエに電話をかける。そして、ミカドはナミエを呼び出す。女性...
2010/05/20(Thu) 20:41:40 |  ぺろぺろキャンディー
