
 前回から半年・・・。変化したものも、確かになったものもあるようだ。
 池袋の街にちらついていた、斬り裂き魔・黄巾賊が表舞台に本格登場。
 今回から第2クール突入で、OP・EDも一新! レギュラー陣、大幅増?

ダラーズの集会から半年。一見平穏を取り戻したかに見える池袋の街。
しかしその裏側では、斬り裂き魔、黄巾賊が活動を活発にしてきていた。
穏やかな日々を掻き消すように忍び寄る影。
それぞれに向き合うことになる、それぞれの現実と過去。
一方、セルティが対峙した恐怖の集団と、それに追い打ちをかけるように現れた人物とは――。


 あらすじは公式サイトより → TVアニメーション「デュラララ!!」
 岸谷新羅の四字熟語講座 もここにあります → #13 「急転直下(きゅうてんちょっか)」


 すみません、ネタバレ回避のため、極簡単感想になります。
 今、時間と心の余裕がないので申し訳ありません・・・

デュラララ!!7 【完全生産限定版】 [DVD]デュラララ!!7 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/08/25)
豊永利行宮野真守

商品詳細を見る
 番外編 第12.5話 (DVD限定エピソード)収録



 
 一応、ネタバレ避けのため、本筋以外の感想ということで。
 (友人がまだ見ていないので、控えときます)


ナレーションは杏里
 本人が語っているモノローグのように聴こえてしまう・・・
 杏里が自分のことを、「彼女は・・・」 と第三者の視点で語っているようで。
 ・・・客観的な、冷たい視点。自分自身に、なんの愛着もないような。
 最後あたりのシーンには、視野がモノトーン化して、音もノイズ混じりで遠いものになっているし。
 彼女と世界の間には、厚い壁があるようだ。


高校生組
 そんな杏里の世界の手前に来たのが、 帝人&正臣の2人で。
 セクハラ教師、那須島から杏里をかばったりして。
 第5話で劇的に受け入れたこの2人と一緒なら、杏里も頬を染めたり女の子らしい表情を見せたりできるんだなあ。
 帝人も、「紀田君」 から 「正臣」 に呼び方が変わっているし。
 3人の関係は、確実に進展しているんだ。

 誠二と美香は・・・まあ、2人だけの世界で存分に満足してください。


セルティの日常
 ダラーズの集会以降、すっかり開き直って真昼間から堂々と走り回っていて。
 で、警察に追いかけられても、影で脅して追っ払っていた・・・そういう日常だったのか。

 しかし、そんな日常が一変!
 今回の追手は前とは違った。
 十台近い白バイやパトカーが、まるでひとつの生き物のように彼女を追い詰めて・・・


白バイライダー、葛原金之助
 セルティを追い詰めて化物呼ばわりされたのは、新しく赴任した交機の葛原金之助。
 出番をお待ちしてましたよ。帝人のクラスの風紀委員 (第3話の黒板) の親戚でしたっけ?
 赤いスカーフひるがえし、って、風もないのになびいてる・・・ワイヤー入ってんの?
 個人的に、セルティvs交機のバトルが好きなので (逃げ帰って怯えるセルティ可愛いし)、今後の出番にも期待!


新羅の父、岸谷森厳
 出た~! 決して素顔を見せない男。
 第4話の時も、巧い具合に隠してあったし。
 あの時は、声が低音でBJで、ほれぼれするくらいだったのに。
 今回は20年後。情けないしょぼい声になってしまっている~

 前OPではシズちゃんの陰に隠れてガスマスク姿で、情けない感じをすでに晒していたし。 
 こっちもすごく楽しみな人。・・・でも変人。


ロシア語会話
 サイモンと臨也が意味深なことを言っている・・・
 ロシア語だと、サイモンはマジでハードボイルドな男なんだが。
 しかし、またロシア語の先生を呼んでアフレコしたんですかね。
 デュラのTwitterに、ロシア文字のが来てたこともあるので、見てる人いるんだろうし、誤魔化しできんよね。
 ・・・丁寧な仕込み具合。第3話のサイモンだけかと思っていたのに。


チャットの表現が変わった
 田中太郎、セットン、甘楽の3人は、それぞれ誰なのか前回までで判別したということなのか。
 今回から、ナレの読み上げでなく、本人の読み上げに変わっていて。
 それと、2人だけで会話する 「内緒モード」 ですが。
 (ポンと音がして、別ウィンドウで開く反転デザインのチャット画面)
 「内緒モード」 は、今後重要になりそうな・・・


次回、第14話 「物情騒然」
 予告の声はセルティ。
 切り裂き魔に遭遇したと思ったら、あとは次回へ引っ張るんですか!

 黄巾賊の話をちらつかせつつ、切り裂き魔の話を進めていくんだと勝手に思っていますが。
 予告のラスト、あれ何ですか?
 義父になるかもしれない森厳の前で、セルティが新羅を影で縛り付けって、すごく気になる!!





 以下は番外です。


新OP・ED
OP 「コンプリケイション」 (ROOKiEZ is PUNK'D) 
 OPの曲は、以前からライブ等でやっているので初出というわけではないですが。
 「裏切りの夕焼け」 程のインパクトはないけど、高校生組の主題歌っぽくていいんじゃないでしょうか。
 映像は、映画 「スナッチ」 的な演出から一部離れましたが、つながりを重視したカメラワークは健在ですね。
 名前が出ているキャラの後ろで、小さく描かれている人物との関係も、意味深だよなあ。
 おさらいとOP本編のつながり方が自然で、区別できんかった・・・

ED 「Butterfly」 (ON/OFF)
 EDの曲は、映像に合わせた疾走感のある曲ですね。
 (最終回のEDになったら・・・ちょいと微妙なんですが。気が早すぎる?)
 映像は、奥から手前に斜めに来る3Dなスクロールとは。
 流れる背景も、タイミングを音楽に合わせてあるし。
 「Trust Me」 の時は2Dスクロールだったのでパロ作りやすかったでしょうが、今回は難易度あがったかな?


レギュラー大幅増 
 新OPに出ているキャラは、レギュラーってことでいいと思いますが。
 ・・・幽 (シズちゃんの弟) って、もうレギュラー化? 
 幽は原作3巻までに出ている、と言えないこともないし。一応。

 新EDには、法螺田たち3人までいるよ。
 マゼンダ&カズターノ拉致3人組や、羽根付きいじめ3人組より、重要な役どころと思えば・・・


アフレコ陣
 公式サイトチャットで言われてるキャスト陣のアイドルって、高木渉さんのことでいいのかな?
 今回、事前の思い込みでずっと27名?と書いていましたが。
 26名でしたね。すみません。
 うえだゆうじさんなんて、那須島の本編の台詞、言葉がなかったのでは?
 実に恐ろしい、声優さんの贅沢な使い方~!


切り裂き魔、そして罪歌
 今回切り裂き魔が出てくるのは、OPのおさらいと遭遇シーンと2回あったと思うけれど。
 毎度、切り裂き魔の描き方、とても巧いと思う・・・!
 そして罪歌については。
 次回で読み方確定するかなあ。


関連記事
  【タグ】 デュラララ!!  

【2010/04/10 21:31】  |  デュラララ!!  |  TB(6)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
OP&EDが変わりましたね。 その辺りの話もしたいのだけど、 13話はAパートの方が長いので、 こっちに入れると確実に文字オーバーになりそう。{/face_acha/} Bパート感想の後ろに余裕あれば、そっちで語ろうと思います。 あらすじ、タイトル意味は公式HPより。 #13 「急...
2010/04/10(Sat) 22:10:02 |  橘の部屋
ダラーズ集会事件より半年。 美香と誠二はアツアツですね(笑) 帝人と杏里は進展ないな(^^; 2クール目突入で新展開でOP&EDも変...
2010/04/10(Sat) 22:28:40 |  SERA@らくblog
新章突入!!ってことでOPもEDも一新しましたね。 前のも好きでしたが、雰囲気変わったコチラも好きかも~。 何と言っても幽が居るのにテンション上がった♪ そういえば、今回からチャットシーンは正体がバレたこともあって それぞれの声で再現されておりましたな。 デ
2010/04/10(Sat) 23:28:18 |  風庫~カゼクラ~
『ダラーズの集会から半年。一見平穏を取り戻したかに見える池袋の街。 しかしその裏側では、斬り裂き魔、黄巾賊が活動を活発にしてきていた...
2010/04/10(Sat) 23:43:51 |  Spare Time
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る ダラーズの集会から半年。一見平穏を取り戻したかに見える池袋の街。しかしその裏側では、斬り裂き魔、黄巾賊が活動を活発にしてきていた。穏やかな日々を掻き消すように忍び寄る影。それぞれに向き合うことにな
2010/04/12(Mon) 23:12:44 |  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ミカドは、ダラーズのリーダー田中太郎だと、オリハラさんにばれる。そして、池袋ではキリサキ魔が横行してた。あと、クビナシライダーも話題になってた。そして、学校でセイジと首...
2010/07/13(Tue) 10:14:47 |  ぺろぺろキャンディー
