
 斬り裂き魔事件、進行中。併せて罪歌によるチャットの荒らしも進行中。
 罪歌 (さいか) の読み方は初出だったっけ?
 そして、前回ラストで斬り裂き魔に襲われた、杏里たちのその後は・・・


斬り裂き魔に襲われた杏里達。その夜もチャットルームには罪歌と名乗る者が現れ、謎の言葉を書き込んでいく。
「今日。斬た。斬るた。もっと、強い、愛、望む、望む、は、欲しい」
斬り裂き魔はダラーズの一味だという噂に思い悩む帝人に、セルティは協力を買って出る。
斬り裂き魔の正体は、目的は一体なんなのか。セルティは一歩ずつ真相に近付いていくのだが……。


 あらすじは公式サイトより → TVアニメーション「デュラララ!!」
 岸谷新羅の四字熟語講座 もここにあります → #14 「物情騒然(ぶつじょうそうぜん)」


 すみません、ネタバレ回避のため、極簡単感想になります。
 今、時間と心の余裕がないので申し訳ありません・・・

デュラララ!!8(完全生産限定版) [DVD]デュラララ!!8(完全生産限定版) [DVD]
(2010/09/22)
TVアニメ≪CD付完全生産限

商品詳細を見る




 友人がまだ見ていないと思われるので、ネタバレしないように気をつけて書いているつもりです。
 ので、ピンポイント感想ってことで。


ナレーションはセルティ
 ナレの基本は彼女ってこと?
 特に誰かの内面が出てこない回は、彼女に立ち戻るとか。


新羅パパに萌える回
 岸谷森厳ですが・・・こんなに愛らしく (?) 感じる日が来るとは!
 大塚明夫さんの演技が凄すぎた・・・
 表情で感情を表せない分、仕草や間と声で見せるってことで言えば、セルティとご同類。
 ・・・Aパートでこれなだけに、Bパートでの登場とのギャップが引き立つなあ。


岸谷家の日常
 セルティ、新羅、森厳の3人の掛け合いが楽しくって。
 新羅と森厳はムダにぐるぐる、セルティはムダにモクモク (ほめ言葉)。
 このままいくと、ギャグ物になりそうなくらいで。BGM楽しすぎるだろ!
 ・・・でもまあ、一応それは回避されたようだ。


静雄のボルテージ、MAXへ
 セルティが前に斬り裂き魔に出会ったとき、首を落とされたと聞いて。
 静雄のスイッチが入った! 斬り裂き魔=万死モードだよ。
 1クールで既に説明済んでるので、この辺は進み方スムーズに行くなあ。
 だが、セルティ早くシズちゃん連れてかないと、キケン状態で放置したらいかんだろ!


セクハラ教師と杏里
 那須島に肩に腕をかけられて、顔を背けたり嫌がっている気配の杏里は、ちょっと自分のイメージと違うかな・・・
 自分にとっては、現段階では第5話の時の杏里と同じ対応をすると思ってたので。
 あの時の杏里は、閉ざした世界の向こう側を見てるような描き方で、ホント巧いと思ったんだが。
 今の杏里は、帝人と正臣に門戸は開いたけど他は閉ざしていると思うので、あからさまな嫌がり方はしないと思うんだよなー。
 ・・・あまり書くとネタバレしそうなので止めますが。 


臨也と紅茶
 来客があった時に臨也が出した紅茶が、いい味出してると思う。
 セルティの時には、彼女が飲めないとわかっていて出したり (彼女にだけ)。
 ○○の時には、言葉では敬っている扱いなのに、自分ひとりだけ飲んでたり (原作と違う)。
 同じ話の中で違いがはっきりと出ているので、臨也の性格の描き方が巧いなーと思った。



次回、第15話 「愚者一得」
 杏里の背後に迫る黒い影・・・ついに杏里も、斬り裂き魔の手にかかるのか?

 予告見ると、シズちゃんとセルティのタンデムシーンがあるようなんですが。
 シズちゃんが何か、黒坊主っぽい格好になっている・・・! これは!!
 ・・・ナレーションは、予告のあの人だと思いますが、誰だか書くとバレだろうな・・・



 以下は番外です。


OP修正されました
 もう、修正前後の比較情報出ているようですが。
 ぱっと見でわかったのは、次くらいだったなあ。
 ・高校生組の後ろの大人組、右端のサイモンが全身見えるようになっている
 ・シズちゃんの投げるカーブミラー、軸の色が変わっている
 ・葛原金之助の白バイの後、タイミングが音楽に合っている

 この3つは、前回ので違和感があったところなので、さすがきれいに直されましたね。
 大森監督曰く、全部撮り直して微妙に変わっているそうですが。
 13話のOPはDVDで修正後版になるだろうから、もう出ないってことですね (スカパー除く)。


OPのおさらいへのつなぎ方
 1クール目の時は、こうだったんですが。
  杏里が振り上げた手 → おさらい → サイモンの手
 2クール目は凝ってますね。
  CINESUN看板 → その上のスクリーンでおさらい上映 → その上の看板
 あの看板って、「バッカーノ!」 から来ているのかな? ちょっとわかりませんが。
 そういや、おさらいの後にビル上に出てくる看板、「バッカーノ!」 のガンドール兄弟+クレアのように見える・・・


チャットの描き方が微妙に変更
 今までは、チャットをしているシーンはなかったんですが、今回はそれぞれ入力している描き方になってますね。
 罪歌の異様性を印象付けるため?
 あと、内緒モードの音声に微妙にエコー?がかかっているような。
 2人だけで会話する内緒モード、前回よりわかりやすくなっているのでは。 


この回の台詞は重要では?
 自分は、原作の3巻ラストが地上波最終回になると思ってる派、なんですが。
 (4巻の一部をやったとしても、途中で、とか)
 その予想だと後々重要になる台詞を、さらっと言ったよ!
 ・・・ホントにそうなら、きっとおさらいに出てくると思いますがね。
 他にも、名言を2回も言ってるし。


OPの幽の宣伝チラシ
 この前のエイプリルフールで出た、文車妖記の内容と同じかと思ったんですが。
 よく見たら違いました。
 雑誌の取材記事、という設定に合わせてあるようです。・・・凝ってるなあ。
 以下は、その内容です。(改行は原文のまま)


Dengeki magazine 2009 10
New Release
Infomation                 ← r が抜けているのは原文のまま
magazine
http://dengeki.com/
(以上5行追記)

1989年生まれ 東京都出身 俳優
ジャックランタン・ジャパン所属
デビュー作である 「吸血忍者カーミラ才
蔵」 で、その端麗な容姿と華麗なアクショ
ンで衝撃のデビューを飾った羽島幽平。
アクションシーンでもスタントマンを使わ
ないなど、初めての出演ながらその堂々た
る演技で、老若男女を問わず人々を魅了
した。
前作の荒々しい吸血忍者から一転、今回
彼が挑戦した役柄は、紳士的な振る舞い
の 「執事」。
今までの彼からは想像もつかないその凛
とした姿は、演じていると言う言葉ではな
く、一人の人間が彼の中に入っているか
のように見えた。どんな役も瞬時に自分の
ものにしてしまうその演技力と演技の幅
に、各所から高い評価を得ている。
現在も精力的に芸能活動に取り組んでお
り、今後の活躍が期待される注目度No.1
の若手俳優である。


 これの下に、「執事たちの沈黙」 と 「吸血忍者カーミラ才蔵」 の内容が紹介されているんですが。
 (以下追記)

羽島幽平、主演最新作
「執事たちの沈黙」
主演 羽島幽平

STORY
首都圏から少し離れた山奥に、その豪邸
はそびえたっていた。
一人の大富豪、内海照子が住むその豪邸
には、13人の執事たちが仕えていた。主人
の寝静まった夜中、執事たちが沈黙する時
、すべてが始まる――。


衝撃のデビュー作
「吸血忍者カーミラ才蔵」
主演 羽島幽平

STORY
2020年魔都ニュートーキョー。
カーミラ才蔵には秘密があった。彼は吸血
鬼であり、忍者なのである。盲目の女暗殺
者、同胞の裏切りなど数々の困難を乗り越
えて、今日も才蔵は任務へと飛び出す。


 ・・・一応、フルのTVで読んで再度確認。修正しました。
 「カーミラ才蔵」 って名前な時点で、秘密も何もあったもんじゃないと思うよー
 (以上追記)

 DVD特典のオリジナル回、幽の話になったとしても驚かないよ~
 7巻のは、時勢的に12話と13話の中に入るらしいし。


 ・・・自分、こんなこと (読み取り) やってる暇があったら、すべき事あるだろうと思うのに。
 現実逃避だなあ・・・



<追記>
 太字部分と、追記としている部分は、追加修正しました。


関連記事
  【タグ】 デュラララ!!  

【2010/04/18 00:10】  |  デュラララ!!  |  TB(5)  |  CM(2)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


まず最初に、お忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。現在アニメ評価企画7の最終集計結果をブログにアップしておりますので見て頂けると嬉しいです。

そして、今回も「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」と題しまして、評価企画を立ち上げましたので、参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば是非参加していただければと思います。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51531933.html


今回はお礼とお誘いのご挨拶が遅くなり申しわけございませんでした。どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。宣伝大変失礼いたしました。
ピッコロ | 2010.04.18(日) 01:19 | URL | コメント編集
Re: タイトルなし
ピッコロ様
こんばんは。ご訪問どうもありがとうございます。

企画にお誘いいただきまして、本当にありがとうございます。
視聴途中のがありまして、現在まだ完走しておりません。
(最終回だけ見逃したサンレッドのように、スカパーやBS待ちなど)
見終わりましたら、是非参加させていただきたいと思います。

またご面倒をおかけすることになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、失礼いたします。
宵待月 | 2010.04.18(日) 21:25 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いやはや、今回もセルティの可愛さは反則でしたね。 新羅とのやりとりは相変わらず面白く、 森厳との息もピッタリでしたな。{/face_nika/} そしてシズちゃんとのやりとりでは、 また別のニヤニヤが…。 こっちの二人の関係も、大好きです。 おまけに今回は帝人とのツーシ...
2010/04/18(Sun) 10:12:11 |  橘の部屋
『斬り裂き魔に襲われた杏里達。その夜もチャットルームには罪歌と名乗る者が現れ、 謎の言葉を書き込んでいく。 「今日。斬た。斬るた。も...
2010/04/18(Sun) 22:29:49 |  Spare Time
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 斬り裂き魔に襲われた杏里達。その夜もチャットルームには罪歌と名乗る者が現れ、謎の言葉を書き込んでいく。「今日。斬た。斬るた。もっと、強い、愛、望む、望む、は、欲しい」。斬り裂き魔はダラーズの一味だ
2010/04/18(Sun) 23:34:21 |  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
新羅家コントが予想以上に面白かった! でもってやはりセルティとシズちゃんのツーショットには萌える~。 デュラララ!! (5)【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: DVD
2010/04/19(Mon) 01:26:38 |  風庫~カゼクラ~
デュラララ!!ですが、切り裂き魔のことはセルティや竜ヶ峰帝人たちのチャットでも話題です。マジ、マジ、大魔人などのウィットに富んだ会話と共に語られますが、帝人は園原杏里を心配します。 セルティは岸谷新羅と相思相愛となりますが、両手人指し指をツンツンさせてモ...
2010/04/19(Mon) 23:59:16 |  一言居士!スペードのAの放埓手記
