
 池袋最強を追い求める雑誌記者、贄川 (にえかわ) を襲う悲惨な運命。
 斬り裂き魔の狙いも、これで一つに定まった感が。
 斬り裂き魔によって、杏里とセルティたちダラーズメンバーの運命がついに交わって。

雑誌記者・贄川の情熱はおさまっていなかった。むしろその熱は高まっていた。
寿司屋を営む外国人、粟楠会幹部、情報屋、首なしライダー……。
池袋最強と謳われる男・平和島静雄の強さの秘密に迫ろうと、贄川はさまざまな人の元を訪ね歩く。
だが、そんな贄川を突如襲ったひとつの人影。
そしてこの夜の惨劇は、これだけでは終わらなかった――。


 あらすじは公式サイトより → TVアニメーション「デュラララ!!」
 岸谷新羅の四字熟語講座 もここにあります → #15 「愚者一得(ぐしゃいっとく)」


 すみません、ネタバレ回避のため、極簡単感想になります。
 今、時間と心の余裕がないので申し訳ありません・・・

デュラララ!!8(完全生産限定版) [DVD]デュラララ!!8(完全生産限定版) [DVD]
(2010/09/22)
TVアニメ≪CD付完全生産限

商品詳細を見る



 
 原作既読だとなんかネタバレしそうなので、細かく書けません。スミマセン。
 またしてもピンポイント感想で。
 ・・・今後もネタバレしそう、が続きそうな、快調な展開スピードの予感。


ナレーションは雑誌記者・贄川役の小山力也さん
 今回は 「池袋最強」 がキーワードってことで。
 第5話で始まった贄川の池袋最強探し、斬り裂き魔事件のせいで記事が先送りになったそうで、まだ続いていたんだな。
 7話のシズちゃん回とか、狂言回しかと思っていたら、実は重要な役どころで。
 あの話を贄川サイドから語っているけど、この人これでも無事ってところが実は凄い。
 ・・・トムさんがちらっと言った言葉、こんなところまで仕込みが入ってるよ。


露西亜寿司
 この店の小物は、とても心がそそられる・・・
 前に出たロシアンティーグラス寿司屋ver.も良かったが、今回は招き猫マトリョーシカ!
 そして、ついに店長に声がついた! (前は姿だけ)
 公式サイトのキャスト表にはちゃんと名前あるんだが、EDに出てなかったので、自分も出さずにおこう・・・
 次回の出番を期待ってことで。


目出井組系粟楠会
 CDドラマでは既出の、幹部の四木が初登場。渋いな。
 静雄のことを評して、きれいな喧嘩をすると。
 ・・・裏で暗躍とかダーティなことをせず、自分の身体だけで正々堂々勝負するからって意味かと思ったけど。
 (別に、あの黒い人と比較してる訳ではない)
 しかし、組の名前原作どおりですか。漢字変換が大変だ (「メディアワークス」 から来ているので)。
 

黄巾賊のリーダー、 「将軍」
 池袋で聞いても知らないって答えで、メンバーでも若い連中は知らないんじゃないかという。
 顔を見たことあるのは、古参の連中だけらしく。
 贄川は、池袋最強の人物を思い浮かべるが・・・
 ・・・今までの見てれば、だいたいわかりそうかな。


セルティ&静雄
 贄川に静雄のことを聞かれて、嬉々として語るセルティが女の子っぽくて可愛い。
 そして、ようやくタンデムでバイクシーン見れた~ (4話で肩すかしだったので)
 後部席でセルティをせかすようにぽんぽん撥ねているシズちゃんが、お姉さんに甘える駄々っ子のように見えて仕方ないんだが。
 それだけ近い距離の関係、ってことで。


葛原キャスト
 杏里に声をかけた葛原銀一郎は、交番の警官で、葛原一族の1人だけど。
 交機の白バイ隊員、葛原金之助と同じく、藤原啓治さんが演じてるのかー!
 帝人&杏里のクラスにいる風紀委員の葛原君も、だったら凄いと思うけど、さすがに彼は出番はないよなあ。


渡草&門田
 ドタチンは、前からワゴン組のリーダー的存在なんで、兄貴的ポジションだったが。
 今回ので渡草を見直した。
 一瞬でヤバさを見分けたり、なにげにいい役どころじゃないか。
 2人とも、とっさの判断力、決断力が早くて良い連携。
 ・・・次回の渡草の運命やいかに! (すみません、これ以上書くとネタバレです・・・)



次回、第16話 「相思相愛」
 杏里と相対する人物は? 事件は終わったかに見えたのに、長い夜が始まろうとして・・・

 予告はセルティ&新羅。ってことは、次回ナレーションはこの2人?
 セルティ&静雄なんてことは、やっぱりないのか・・・
 


 以下は番外です。


大事なことなので2回言いました
 自分が重要だと思っている台詞ですが、おさらいで出るだけかと思ったのに。
 ちゃんと話の中で出してくれましたよ。
 (自分は原作3巻ラストが、地上波最終回だと予想する派なので)

 ちなみに、前回の岸谷家の会話で森厳が言う 「ドジっ子セルテイ」 の台詞も2回。
 セルティが、なぜ2回言うって反論してましたが。
 原作者的に、このネタの解説がついてたし。 (Twitterだと)


DVD初回限定版の特典サントラ、詳細発表&試聴可能に
 現段階では、単独で発売予定がないサントラですが。
 DVD第4巻の、初回限定版特典のサントラの曲目が出ました。
 詳細はこちら → 公式サイト DVD情報vol.04
 曲名が緑色の物は、この ↑ サイトで試聴できる曲です。

デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/05/26)
宮野真守豊永利行

商品詳細を見る
 これ ↑ についてる特典のオリジナル・サウンドトラックCD〈1〉、タイトル公表されました。
 サントラ、楽しみにしていたんだ~


オリジナル・サウンドトラックCD〈1〉 「サイケデリックドリームス  VOL.01」
ヤスダスズヒト描き下ろしイラストジャケット付き

1 池袋西口五叉路交差点
2 憧れの非日常
3 斜め上を歩け
4 笑えるほど卑怯な奴
5 ロシアのヨウジンボウ
6 池袋最強伝説
7 声のない叫び
8 火曜日の夜に
9 つまずきサンバ
10 絵の中の少女
11 ふたりの憧憬
12 瓶詰めの天使
13 乾いた前触れ
14 闇を裂く闇
15 都会の焦燥
16 狂い咲きの正義
17 緑色の記憶





 tr.1は、第2話感想で書きましたが、いまだに合いの手を入れるタイミングを外したりする、結構難しい曲。でも好きで仕方がない。
 (他にも変拍子の曲、他と比べて多いような気がする・・・)

 tr.4は、第3話で臨也が携帯を踏みつぶしていた時の曲。なので臨也のテーマでしょう。曲名からしても。
 (今回は、粟楠会の四木のシーンで使われましたが)

 tr.5は、タイトルどおり、サイモン&露西亜寿司のテーマですね。
 第1話の露西亜寿司~シズちゃんの自販機投げのインパクトは強かった・・・

 tr.10は、アイルランドのシーンの曲。ですが、第4話感想に書いた方ではありません。
 あっちは、Aパートで出たホラー風味?な曲で、これはBパートの穏やかな方の曲。

 tr.15は、第1話でセルティが拉致組ワゴンに轢かれて、首なしをさらした時の曲ですね。
 これもカッコイイ曲で好きだなあ。

 tr.16は、第3話でシズちゃんが自販機を投げてるあたりの曲。
 アクションシーンが良く似合う。

 デュラのBGM好きなので、サントラ楽しみにしていました。
 演奏楽器のクレジットとか、販売物並みにちゃんと出るといいなあ。
 「夏目友人帳」 の時は、変わった楽器等使われてて面白かったし。
 (夏目もデュラと同じく、吉森信さんが音楽担当)


関連記事
  【タグ】 デュラララ!!  

【2010/04/24 22:47】  |  デュラララ!!  |  TB(4)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
うわーん、シズちゃあん。 シズちゃん好き過ぎて、ほんと最近困ってる橘です。 今回はけっこういっぱい見れて幸せでした~。 良いシーンもあったし。くふふ。 なんといってもAパートは、シズちゃんを熱く語るセルティに感動しました。 Bパートがまた美味しかったんだよな...
2010/04/24(Sat) 23:39:09 |  橘の部屋
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 雑誌記者・贄川の情熱はおさまっていなかった。むしろその熱は高まっていた。 寿司屋を営む外国人、粟楠会幹部、情報屋、首なしライダー……。 池袋最強と謳われる男・平和島静雄の強さの秘密に迫ろうと、贄川は
2010/04/25(Sun) 01:32:44 |  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
『雑誌記者・贄川の情熱はおさまっていなかった。むしろその熱は高まっていた。 寿司屋を営む外国人、粟楠会幹部、情報屋、首なしライダー…...
2010/04/25(Sun) 22:20:08 |  Spare Time
雑誌記者のニエカワさんの話っぽい。ヘイワジマシズオに投げ飛ばされる。そして、サイモンに情報を聞く。しかし、寿司をたくさんだしてくる。そして、専門家にきいたほうがいいねと...
2010/07/14(Wed) 14:28:42 |  ぺろぺろキャンディー
