
 いつもお世話になっている、橘の部屋のたちばな様からバトンをいただきました。
 どうもありがとうございます!
 自分のような若輩者がいいのか、と思いましたが、初めてなのでチャレンジです。

 おすすめするものを上げていくようです。
 最近、なかなかTVを見たり本を読む時間がなかったので、「現在」 のおすすめとは言えないような。
 人にすすめられる、というより、自分のお気に入りといったところでしょうか。
 おかしいところがあっても、お目こぼしください。

 ・・・というか、しばらく留守にしてる間に 「現在」 じゃなくなったような気も。
 1ヶ月以上経ってしまいましたか~
 大変遅れて、申し訳ございません(涙)
 5月時点、6月時点が混在するおすすめだと思ってください(汗)


 先に7月のおすすめ (7月5日発売)
夏目友人帳 10 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 10 (花とゆめCOMICS)
(2010/07/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る



 
1.現在おすすめのアニメを5つ

デュラララ!!
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/02/24)
豊永利行宮野真守

商品詳細を見る
 一つ目は簡単ですね。今もミニ感想書いていますので。
 放送開始前は、こんなに話題になる & 人気が出るとは思わなかった・・・
 最近じゃ群像劇は、あまり世に出にくい感じですし。
 キャラをしっかり描いて、それぞれの生き方が交差するドラマ作りがよかったんでしょうか。

荒川アンダーザブリッジ
荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [Blu-ray]荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [Blu-ray]
(2010/07/07)
ニノ(CV:坂本真綾)市ノ宮 行(いちのみや こう)=リク(CV:神谷浩史)

商品詳細を見る

 第1回を見て気に入って、じゃあ次回も録画しよう! と思ったら、すでに第3回になっていた・・・
 修道女とか、星男とか、肝心な回を見逃してるじゃないかー!! (外観から判断しただけ)
 シュールなギャグとか好きな方には、おすすめです。
 でもギャグだけでない、ほんわかしみじみ~とした部分もあるのが好きです。

 他のは、第1話~第3話あたりの週がどこかへ消えてしまっているので~
 (仕事で忙殺されていた時期)
 5つもありません・・・

 


2.現在おすすめの食べ物を5つ
 食事制限で塩分とタンパク質が制限されているので、舌が変わってしまってそちら方面は自信がない。
 ので、甘いもの専門で行きます。

期間限定菓子・1 カントリーマアム
 前の職場で残業用に、上司と競い合うようにしてコンビニで限定のものを買っていました。
 限定じゃないですが金ごまが、コクがありながらもしっとりしたまろやかな味で好きでした。
 ゆずのも人気があった。味噌キャラメルは人にあげましたが、ホントに味噌の味あったそうです。
 期間限定の宇治金時は、まあ普通。神戸プリン味は、探してからで。

期間限定菓子・2 キットカット
 大袋のプリン味やカルピス味がよかったなあ。
 充実野菜とか、ジンジャエール、唐辛子、スパークリングストロベリー、メープルなんかも食べた。
 梅ソーダも食べた記憶あるんですが、公式に載ってない・・・なぜだ?
 試験販売だったのかなあ。(業界的に、食品の試験販売の多い地域)

コンビニのオリジナルドリンク あじわいファミマカフェ
 前にWBSだったかで、ファミマの戦略商品的な紹介されたのを見たことあります。
 チルドのオリジナルドリンク。
 種類は多いし、フルーツ系も野菜系もあったし。他社のより甘さ控えめに感じた。
 次々と新商品が出てくるので、しばらく行かないとなくなっていたりする・・・

なめらかプリン パステル
 ここのプリンは普通の物と違って、クリームのような滑らかさで、TVで作り方を紹介されたこともあります。
 種類が豊富で好きだったんですが、最近減ったような気が。
 月ごとの商品もあって、期間限定に弱い自分には・・・
 ネットじゃ買えないのが、残念ですが。 

 あと一つと思ったんですが、ちょっと出てこないので。
 地元のとあるパン屋さんはとてもおすすめなんですが、ローカルすぎるしなあ。




3.現在おすすめの音楽を5つ
 最近、音楽らしい音楽を聞いていないので・・・
 申し訳ありませんが、サントラから。って、5つありませんよ・・・

Psychedelic Dreams
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/05/26)
宮野真守豊永利行

商品詳細を見る
 これの特典で付いてくる、「デュラララ!!」 のサントラ(1)です。
 吉森信さんの音楽は、「夏目友人帳」 の時もそうでしたが、映像に合っていてとても好きです。
 それと、変わった楽器や音を使ってみたり。(笑い声のようなのが入っている曲も)
 これにはテルミンが使われていますが、日本でも有名な奏者さんだそうですよ。
 試聴はこちら → 「デュラララ!!」 アニメ公式サイト

続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの
続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの
(2009/03/18)
TVサントラ夏目貴志(神谷浩史)

商品詳細を見る
 入院中、夜間これを携帯のプレーヤーで、低音でずっとリピートしてました。
 病院って、夜でも結構音がしてよく眠れないんですよね。
 さすが夏目サントラは、穏やかな気持ちになって安眠できました。
 試聴はこちら → ANIPLEX 「夏目友人帳」 公式サイト




4.現在おすすめのその他を5つ

小惑星探査機 「はやぶさ」
 今の時期だと、これでしょう。
 詳細はこちら → Wikipedia

 小惑星探査機 「はやぶさ」 が、6月13日23時に地球に帰ってきます。
 地球を旅立った後、エンジン停止や機器のトラブルなど幾度も再起不能となるも、その度に不死鳥のように立ち直り、満身創痍となりながらも、ようやく戻ってきました。
 小惑星 「イトカワ」 から採取した試料のカプセルを地球に投下し、自身は大気圏内で燃え尽きます。

 探査機のプラモデルとか、人工衛星に萌えるとかありえないだろう、と思っていたのに。
 「はやぶさ」 の物語は、ホントにその辺のフィクションの上を行くドラマ性があります。
 (擬人化して書いてますが、当然このプロジェクトの技術者たちもすごい訳で)

 ということで、思わず泣きそうになった動画です。
 いや、選曲からして、もうこれは泣くしかないんじゃないかって・・・確信犯でしょう。

はやぶさ+PLANETES

 初めて貼ったので、ちゃんと見れるかな・・・

 他にも個人製作のすごい動画がありました。(You Tube) 
 ・時間に余裕のある方におすすめ
  【MMD】探査機はやぶさ イトカワをねらえ! 第1話 / 第2話(Part1-3まであります)
 ・劇的な経緯が気楽にわかる
  探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力

「花の跡」 ・・・ 緑川ゆき著 「アツイヒビ」 所収
 現在のおすすめということなので。
 GWに親戚が来たときに、たまたま 「アツイヒビ」 を手に取って、やっぱりこれが好きだ~と再確認したばかりです。 
 緑川短編で2番目に好きなこれを。マンガ読みの方におすすめ。
 芸術的才能を持て余して迷う少年に惹かれていく、少女の話です。
アツイヒビ (花とゆめCOMICS)アツイヒビ (花とゆめCOMICS)
(2002/06/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
 実は最近まで2番目に好きな短編は 「アツイヒビ」 でした。
 それがここ1年くらいで、「花の跡」 が急浮上。
 芸術を志す人の物事の捉え方、ってのがわかりにくかったのが、読み込むことによって段々わかってきたという感じでしょうか。

 緑川作品では、モノローグ、言葉の切なさ、巧みさっていうのが特色だと思いますが。
 「花の跡」 は、それをわざと制限しているようで。
 クライマックス、ラストシーンでは、見事なまでに言葉が少なくて。
 ほとんど絵だけで、心が暖かくなっていくところ、気持ちが通じていくところが描かれていて、うならされます。

 「夏目友人帳」 はこのブログでさんざん書いていますので、除外と。
 長編では 「あかく咲く声」 「緋色の椅子」 もとても好きですが、今は除外と。
 短編で一番好きな話は、「蛍火の杜へ」 表題作なんですが、これも前に書いているし。
 橘の部屋Ⅱのたちばな様が、もっとすごい感想を書いていらっしゃるので、そちらを見ていただいた方がいいかと。
  → コミックス「蛍火の杜へ」感想。これ、夏目友人帳ファンにはオススメだよ♪
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
(2003/07/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る


 他には、今ハマっているものがないので・・・
 でもまあ、5月に新刊が出たものの中から一つあげるなら。

ヒストリエ ・・・岩明 均著
ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)
(2004/10/22)
岩明 均

商品詳細を見る
 7年間で6巻しか出ていない・・・
 アレクサンドロス大王の書記官であった、エウメネスを描いたマンガです。

 表面的には、あまり盛り上がりのない淡々とした話に見えます。(けど、よく読めばそれなりに・・・)
 歴史ものだと、戦争を描くことがよくあると思いますが、これはそういうの無しに、日常的なエピソードを積み上げて話を作り上げていて、それがおもしろいんだなあ。
 ・・・まあ、このスピードだとペルシャ遠征まで行くのかどうか。
 ということで、気の長い人におすすめ。
  

 5月ので他に読んだマンガって、 「タブロウ・ゲート」 「PeaceMaker」 「Landreaall」 「ブレイクブレイド」 「おおきく振りかぶって」 「アライブ」 とか、続巻のものばかりで・・・
 小説は、読んで即古本屋行きや、言葉の使い方に納得いかなかったようなものがほとんどで、また読み返したいと思えるようなのはなかったし。
 ホントに、新しい出会いを募集中です。




 ということで、大変遅くなり申し訳ありませんでした。
 「おすすめを聞きたい人」 については、フリーということで。今更ですし。
 たちばな様、バトン回していただいて、どうもありがとうございました!


関連記事
スポンサーサイト

【2010/06/06 11:54】  |  日記  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
お礼遅れてすみませんっ。
部長 こんにちは~。
バトン回答して下さったのに、コメしに来るのがこんなに遅れて
申し訳ないです。(泣)

>荒川UB

これはほんと予想外でしたね。ハマっちゃいましたねぇ。
絶対私っぽくない作品だと思ったんだが…
なんだか感想も頑張って書いちゃってますよ私。
あ!部長はシスター回見逃してるんですか?
私が前に話した「穴があったら入りたい…」のギャグ、
通じてた様な気がしましたが…。
あの回は見れたのかな?

>カントリーマアム

限定ものって私も弱いんですよね。
カントリーマアムはあのしっとり感が好きで、
限定ものを見つけると買ったりします♪

>キットカット

プリン味やらカルピス味やら、そんなのあるんですかー。
知りませんでした。
プリンとメープルは食べてみたいなぁ。

>パステル

人気ありますよねぇ。OLさんとかに。
私はプリン大好きなんですけど、なめらかプリンは
プリンじゃないと思ってる。(笑)
やっぱりプリンらしい硬さが欲しいと思う派。

>デュラのサントラ

デュラの音楽良いですよね。
アニメの劇中の音楽って、耳にあまり入らない作品もあるけど
デュラのはじわじわ来ますね。

>はやぶさ

世間が、かなり盛り上がってますね。
今朝のニュースでも泣いてる方の映像とか出てたなぁ。
クローズアップ現代でやってたのをチラッと見たんですよ。
そういえば部長がハマってたなと思って。
ウチの社内じゃ誰も話題にしてないのだが…。
みんなはサッカーの方が大事のようです。

最初はなんで人工衛星に?と思ったんだけど、
話し聴くと感動のドラマですよね。
ってまだ全貌は知らないのだけど、
ニュースとクローズアップ現代のちらっと聞き状態で(汗)
でもこの動画見て、ほんと私も泣きそうになった。
みんなのコメがまた泣かせる…曲がまた泣かせる…。ううっ。
入ってるといいなぁ砂。


>アツイヒビ

これまだ持ってないんだそういえば…。
部長がそんなにオススメなら、やっぱ見なくちゃですね。

「蛍比の杜へ」のウチの感想へのリンク、ありがとうございます。
いつも感謝です。

ほんと忙しい中、また体調も宜しくない中、
バトンを受けてくださり、しっかり回答もして下さって
嬉しかったです。
今後とも宜しくお願いします~。
たちばな | 2010.06.14(月) 21:49 | URL | コメント編集
Re: お礼遅れてすみませんっ。
たちばな様
こんばんは。コメありがとうございます!
自分の記事、遅くなって本当にスミマセンでした(汗)

> 私が前に話した「穴があったら入りたい…」のギャグ、
> 通じてた様な気がしましたが…。

リクが台車を押して、シスターと一緒にマリアさんのところへ行く話ですよね?
・・・実は途中から見ました(涙)
この頃曜日も日付も混乱していて、かなり予約失敗してるんです・・・
自分もハマるとは思っていなかったので、驚きだなあ。
村長のインパクトに、やられてしまったかも。

> 限定ものって私も弱いんですよね。

えっと、自分は限定ものがホント多いですね(汗)
いつもと違う変わった味が楽しめるところが、いいと思う!

> 私はプリン大好きなんですけど、なめらかプリンは
> プリンじゃないと思ってる。(笑)

確かに、プルルンっとした感じがないから(笑)
皿にのせた時の弾み具合とか、目で見ておいしそうに思える部分もあって。
プッチンプリンの開発者は、あの容器にかなりこだわったそうだし。

> みんなはサッカーの方が大事のようです。

うちも同じですよ・・・
今までの苦労を知らないと、近場の人工衛星と同じ程度にしか思ってもらえないかも。
自分は過去の信号途絶当時、ニュース見てもうダメだと思った記憶があるのに、プラモデル見たときは「何だこりゃ」と思った(汗)

> 入ってるといいなぁ砂。

ホントにそうですね~
いや、入っていなくても偉大な成果なんだけど、入っていれば少なくとも、サッカーくらいの規模のニュースでやったりして。
わかるの、まだ先ですが。

> 部長がそんなにオススメなら、やっぱ見なくちゃですね。

絵がとっつきにくいとよく言われるので、今まであまりおすすめしていなかったんだけど。
でも、個人的には「蛍火の杜へ」の表題作以外の3本よりも、「アツイヒビ」の冒頭2本の方がとても好きです。
「夏目友人帳」に収録されている短編よりも。
緑川先生のストーリーが好きな方には、すすめたいです。
・・・「蛍火の杜へ」ほどのインパクトはないかもしれない、とは思うんですがね。

ホントは音楽とかも、もう少しなんとかしたかったですが、はやぶさの帰還が迫っていたので・・・
2週間ほどロスしたのが痛かったかも(涙)
お互い、健康には気をつけましょう!
それでは、またよろしくお願いいたします!
宵待月 | 2010.06.16(水) 20:50 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『WONDER TIME』流架さんから、 頂きました。「オススメバトン」 回して頂いたのが4/1だというのに、こんなに遅くなってしまって、 本当に申し訳ないです~っ。{/dogeza/} ※回答遅かったもんだから、有り難い事に空想野郎さんからも  同日に回して頂いてました。空想野...
2010/06/06(Sun) 21:48:13 |  橘の部屋
