
 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が、 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8」 という企画をされています。

 お誘いいただきまして、どうもありがとうございました。
 大変遅くなりましたが、参加させていただきたいと思いまして。

 評価基準などの詳細はこちら → 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8」

 評価するのは次の5作品です。

■テガミバチ
■バカとテストと召喚獣
■ダンスインザヴァンパイアバンド
■のだめカンタービレ フィナーレ
■天体戦士サンレッド 第2期

 ここに上げているのは、完走した分です。
 完走できなかったものは、対象にしていません。

 あくまでも、自分の個人的な判断ですので、好みに合うかどうか、というのに左右されていると思います。
 その点はご容赦くださいますよう、お願いいたします。
 一般的な評価は、ピッコロ様の集計結果でご確認ください。



 
テガミバチ
ストーリー     3
キャラクター性  4
画          4
演出        3
音楽        4
総合的な評価  3

合計 21

 原作未読なのでどれがオリジナルか分かりませんが、ちょっと、なストーリーがオリジナルだったのかなと。
 画は安定してきれいだったと思います。
 次回へ続きます、のような話の展開で再開は半年後、ってのは評価に困る部分があるので・・・


バカとテストと召喚獣
ストーリー     3
キャラクター性  4
画          4
演出        3
音楽        3
総合的な評価  3

合計 20

 試召戦争は都合良すぎかと思いますが、ラブコメとして見ればいいのかなと。
 キャラはしっかりしていたと思います。画も安定していたし。
 気軽に笑って楽しむのには、いいかなと思います。


ダンスインザヴァンパイアバンド
ストーリー     1
キャラクター性  3
画          2
演出        3
音楽        3
総合的な評価  2

合計 16

 1クールアニメで総集編とか、ストーリーがしっかりしていなかったような気が。
 EDの曲をOPにした方がよかったと思います。
 他のツケが回された、不運なアニメかもしれません・・・ 


のだめカンタービレ フィナーレ
ストーリー     3
キャラクター性  4
画         4
演出        3
音楽        4
総合的な評価  3

合計 21

 原作未読なのでわかりませんが、フィナーレというからには、もう少し盛り上がりを期待していたんですけど。
 淡々と進んで行ったような気がします。
 画や音楽は、特に演奏シーンとかよかったと思います。


天体戦士サンレッド 第2期
ストーリー     4
キャラクター性  5
画          3
演出        5
音楽        5
総合的な評価  4

合計 26

 ストーリーというかギャグですが、シュールで冴えてるし、キャラも相変わらずいいし。
 声優さん16人1役とか、多芸なEDクレジットだけでも笑えました。
 音楽も、「好きです かわさき 愛の街」 とか、OP詐欺 (ほめ言葉) とか、笑わしてもらいました。
 自分はとても好きですが、あの画に抵抗ある方いるかもしれないなあ。




 以下は各賞です。
 完走していないものは対象にしていませんので、一般的な選考とは違うような気が・・・


ベストキャラクター賞
 ヴァンプ将軍 (髭男爵)/「天体戦士サンレッド 第2期」

 いや、これの登場人物は皆濃いんですが。
 悪の組織の幹部なのに、買い物上手でお料理上手。井戸端会議のアイドル的存在、ってな感じでしょうか。
 中の人本職じゃないのに、完全にはまっててお見事でした。


ベストOP賞
 続・溝ノ口太陽族 (manzo)/「天体戦士サンレッド 第2期」

 OP詐欺 (ほめ言葉) は進化続けて、終盤で人力SEとか、毎回飛ばせませんでした。
 「パッション!」 で弾幕貼りたくなる、ツボを押さえた曲の作り方とか。
 manzo節には、相変わらず燃えさせられました。 


ベストED賞
 果てなき道 (HIMEKA)/「テガミバチ」

 1期のOPです。最初に予告がかぶるのが、ちょっともったいなかったり。
 切ない曲調を歌い上げるHIMEKAさんは、やっぱり巧いなと思い。
 ブルー系の映像も、とても美しく印象に残りました。


ベスト声優賞・男性
 該当者なし


ベスト声優賞・女性
 沢城みゆきさん

 第4回声優アワード主演女優賞を受賞されました。
 少年役って、「紅」、「鉄のラインバレル」 くらいしか知らなかったんですが。
 「テガミバチ」 第1話の、ぐしゅぐしゅなラグがいじらしい・・・

 



 評価は以上で終了です。
 遅くなって、大変申し訳ありません。
 ピッコロ様、どうぞよろしくお願いいたします。


関連記事
スポンサーサイト
  【タグ】 アニメ  

【2010/05/23 21:33】  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
