
 過去から逃げ出した正臣。
 寂しさから帝人を来良学園に呼んで、杏里と穏やかな三角関係を築いたのに。
 その平穏を守るために、騒乱の過去へと舞い戻る。

混乱をきたし始めた池袋の街。
その様子に、自分の思惑通りに事は進んでいるのだと、臨也は楽しそうに口元を歪めた。
そんな臨也の企みを知らぬまま、正臣はとある廃工場で物思いに沈む。
また同じ場所に戻ってきてしまった自分、病院で自分を待ち続ける三ヶ島沙樹という少女の存在。
過去からは逃れられないのだと、かつて臨也から告げられた言葉が正臣の頭の中を駆け巡っていた。


 あらすじは公式サイトより → TVアニメーション「デュラララ!!」
 岸谷新羅の四字熟語講座 もここにあります → #18 「死生有命(しせいゆうめい)」


 すみません、ネタバレ回避のため、極簡単感想になります。
 当面、時間と心の余裕がないので申し訳ありません・・・

デュラララ!!10【完全生産限定版】 [DVD]デュラララ!!10【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/11/24)
豊永利行宮野真守

商品詳細を見る



 
 いつものとおり、ネタバレ回避の一言感想でいきます。


ナレーションは正臣
 第5話から少しずつ描かれていた、正臣の過去が明らかに。
 門田たちワゴン組との関わりも、はっきりと。
 お気楽そうに見えた、帝人を来良学園に誘うくだりも、実はこんな背景があってのことで・・・
 そんな寂しさに応えてくれた、帝人は親友として切り離せない存在になるわな。
 それなのに、正臣の変化に気付かない帝人って・・・


沙樹の病室
 過去の、病院に担ぎ込まれた時の話ですが。
 沙樹は意識不明の重体で入院したんじゃないのか?
 そういう時は、ICU (集中治療室) に入ったりしないのか? 個室とか。
 常時チェックが必要な患者を、6人部屋に入れたりしないと思うんだが。
 人工呼吸器とかおおげさな機器類、本当はいらない程度なのでは、と疑ったり。

 やっぱり裏では黒い人が画策か?
 現在沙樹が入っている病室は個室だが、個室料金含む入院費は臨也が払っているんだろうし。
 最近お見舞いで病院のハシゴをしてきたので、つい余計なところに目がいってしまう・・・
 とりあえず、病室で騒ぐのはやめましょう。


門田のカッコよさが一番
 こんないい男っぷりを見せつけられちゃあ・・・
 狩沢、遊馬崎、渡草が一緒につるみたくなる気持ちもよくわかる。
 ドタチンは 「デュラララ!!」 の良心ですな。

 ドタチンの被っていた帽子が、青 (というより紺) だったのか。
 狩沢達3人はどこに青いの入ってた? (ゆまっち水色か)
 狩沢は黒づくめだと思うんだけど。 
 というより、元から色なんかにこだわらなさそうだよな~


次回、第19回 「蒼天已死」
 廃工場の様子を見てしまった杏里。彼女は逃れることができるのか?

 予告の声は、葛原金之助、葛原銀一郎 (警察の葛原一族) の藤原啓治さん。
 池袋での抗争事件が、どんどん悪化していくってこと?
 


 以下は番外です。


黄巾賊のメンバー
 ドタチンたちじゃなくて、黄巾賊の方のワゴン車ですが。
 乗っているメンバーが・・・
 ちゃんと出ているんだから、ネタバレじゃないよね?
 仕掛けには違いないけれど、ちゃんと気付いてる方もいらっしゃるから、OKでしょうね?


正臣と帝人のチャット
 このチャットを見ていたら、やっぱり原作3巻ラスト=地上波最終回かな~という予想が強化。
 これはおさらいでやってほしいくらい。
 ・・・でも、甘楽のチャットの方はどうなるのかな?


デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/04/21)
豊永利行宮野真守

商品詳細を見る

 第5話は、初の正臣ナレーション回。
 見返すと、今回とのつながりが・・・


 
関連記事
  【タグ】 デュラララ!!  

【2010/05/17 21:20】  |  デュラララ!!  |  TB(3)  |  CM(2)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
今後のあらすじどうなるか気になるね!
楽しみだよ。
かずさ | 2010.05.17(月) 21:35 | URL | コメント編集
Re: タイトルなし
かずさ様
こんばんは。ご訪問ありがとうございます!

> 今後のあらすじどうなるか気になるね!

本当に気になりますね。
引きが巧すぎるので、原作知ってても次回どうなるのか、とても気になります。
あと6話でどう決着をつけるんでしょうか?

それでは、またよろしくお願いいたします!
宵待月 | 2010.05.18(火) 21:31 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『混乱をきたし始めた池袋の街。 その様子に、自分の思惑通りに事は進んでいるのだと、臨也は楽しそうに口元を歪めた。 そんな臨也の企みを...
2010/05/17(Mon) 22:35:18 |  Spare Time
感想書くの止めようかと思ったんだけどね…。 ドタチンの為に思いとどまりました。{/face_ase2/} でも門田チームの活躍は後半なんだよね。 そこ行くまでが、長い…辛い…。{/face_naki/} 臨也にムカムカ来る上に、沙樹がまたほんっとダメだ…私。{/face_naki/} セルティ
2010/05/17(Mon) 22:47:46 |  橘の部屋
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 混乱をきたし始めた池袋の街。その様子に、自分の思惑通りに事は進んでいるのだと、臨也は楽しそうに口元を歪めた。そんな臨也の企みを知らぬまま、正臣はとある廃工場で物思いに沈む。また同じ場所に戻ってきて
2010/05/20(Thu) 15:58:28 |  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
