
 逃げていた過去に向き直り、追いつこうとする正臣。
 危機を知り彼を探す杏里、2人を心配する帝人。
 高校生組を助けようとする、大人組のさりげなさがいいなあ。

雨の降る夜の路地に響いた銃声、正臣の元に掛かってきた電話の主が告げた言葉。
セルティとともにある場所へ向かう帝人と、知らされた事実に駆け出す杏里。
信頼と疑惑と不安が綯い交ぜになったそれぞれの心。
そしてそんな状況を楽しむように、微笑みすら浮かべる臨也。
事態は急速に収束へと向かっていた――。


 あらすじは公式サイトより → TVアニメーション「デュラララ!!」
 岸谷新羅の四字熟語講座 もここにあります → #23 「千錯万綜(せんさくばんそう)」


 超簡易感想です。
 自分は原作は8巻まで既読です。ネタバレしないように気をつけます・・・

デュラララ!!12【完全生産限定版】 [DVD]デュラララ!!12【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/01/26)
不明

商品詳細を見る



 
波江は独自に暗躍中
 でも、それも臨也の掌の上のこと。
 第20話 「黄点當立」 で、臨也がダラーズのリーダーのことを聞かれた時、波江はロフトにいるのがしっかり描かれていて、確実にその話を聞いてたんだった。
 (この辺、小説だとつい忘れがちなので、アニメはフェアだと思ってその時の感想に書いたけど)
 彼女は、自分の愛を邪魔されたわけだし、ここでちょっとした報復をと思ったんだろう。
 ・・・けど臨也の方が、1枚上手だったということで。


法螺田回でもあったような
 今回、法螺田さんの小物臭がすさまじかった! 死亡フラグがよく似合うこと。 
 スタッフからただ一人、「さん」 付けで呼ばれて愛されているらしく、よくわかる気が。
 (配役の高木均さん効果もあって)
 アフレコ時は、法螺田さんのチンピラ演技で大いに盛り上がっていたらしい (原作者Twitterより)。


やっぱり静雄は強かった
 自分、気付いたら路上に倒れていたことがあるけど (自損事故)。
 意識はあっても微動だにできず、救急車でそのまま病院送りになった。普通は、そうなんでは。
 ・・・シズちゃんは、そんな普通の人間じゃなかったよ~~

 血液は火事場の馬鹿力とかないので、普通に出血のショックで倒れたのかもしれない。
 が、鍛えられた筋肉が出血を止めてしまったのかも。
 ・・・セルティに負けない身体構造か?(彼女は人間じゃないが)

 しかし、それを治療する新羅の、実に楽しそうなこと!
 左下にちらっと出ているだけのシーンでも、にまっと笑っているんだよ・・・


露西亜寿司の人たち
 彼は、相変わらず出前に忙しいようだ。
 通りかかった正臣の本気を見抜いたり、過去には相当修羅場をくぐってきているんだろうなあ。
 正臣を止めようとするも、彼の思いは届かなかった―

 だから、セルティの携帯に打ち込んだのかな?
 本気の言葉は、文字とロシア語でしか伝えられないと思ったのか・・・

 一方、店にかかってきた、デニス店長が受けた1本の電話。
 サイモンは、出前から戻ったらそれを聞くのかな?


3人の秘密をつなぐのはセルティ
 「誰にでも秘密はある。
 人に言えない思いがある。」


 セルティのこのセリフ、第2話の彼女のナレーション回 (マゼンダ回) ラストで語ったのとほぼ同じで。
 ストーリーがぐるっと回って、今ここで再び出てくるとは。
 シリーズ構成か脚本なのか、凝っているなと思った部分。



次回、最終回 「則天去私」
 とうとうラストになってしまう・・・全員の活躍はあるんだろうか (特にワゴン組)。

 予告のナレーションは帝人。
 台詞に既視感があると思ったら、第1話冒頭のに近づけてあるんですね。
 ・・・ラスト前が第2話なら、ラストは第1話に寄せてくるってことでしょうか。

 臨也の歩き方が肩を落としたように見え、ソファが波江さんに占拠されている件について。
 ・・・溜飲を下げたい人たちの願いは叶うのか?



 DVD「デュラララ!! vol.04」の特典サントラ、「サイケデリックドリームスvol.01」 収録曲が、配信開始だそうですね。
 (6月24日(木)05:00からレコチョクにて)
 単独でCDが出る可能性は、もうなさそうな気が。
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/05/26)
宮野真守豊永利行

商品詳細を見る


関連記事
  【タグ】 デュラララ!!  

【2010/06/19 19:47】  |  デュラララ!!  |  TB(5)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『雨の降る夜の路地に響いた銃声、正臣の元に掛かってきた電話の主が告げた言葉。 セルティとともにある場所へ向かう帝人と、知らされた事実...
2010/06/19(Sat) 20:33:28 |  Spare Time
倒錯する三人の絆は…? 帝人はダラーズ解散を宣言したが…。 渋谷最強の静雄を討ち、黄巾賊は法螺田の手に陥ちる。 雨に打たれさ迷った正...
2010/06/19(Sat) 20:55:58 |  SERA@らくblog
二週間も悶々とさせられてスタッフ恨んだ橘です。 雨の中銃弾に倒れ、弱々しく眼を閉じたように見えたシズちゃんが、 あれとは…驚きましたよ。 ほんと彼の身体、どうなってんだろ。 シズちゃん&新羅の組み合わせも久々見れて楽しかったです。 あ~っそれにしても帝人、
2010/06/19(Sat) 21:17:45 |  橘の部屋
デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]クチコミを見る 雨の降る夜の路地に響いた銃声、正臣の元に掛かってきた電話の主が告げた言葉。 セルティとともにある場所へ向かう帝人と、知らされた事実に駆け出す杏里。 信頼と疑惑と不安が綯い交ぜになったそれぞれの心。そしてそん
2010/06/24(Thu) 15:39:14 |  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
シズオ射殺され、ミカドはダラーズを閉鎖する。サキはロシア寿司の人に電話かける。ホラダってあのホラダと話す。マサオミは、色々考えをめぐらせてた。そして、セルティーはミカド...
2010/10/02(Sat) 21:52:33 |  ぺろぺろキャンディー
