
 今日はシフトの関係で休みでしたので、さっそく書店へ行ってきました。
 「夏目友人帳」 の最新巻、第10巻です。
 ・・・地元の書店は、発売日をきっちり守るもんだから。今日入荷なら仕方ないです。


「夏目友人帳」 第10巻 緑川ゆき著 白泉社
 7月5日発売 税込420円
夏目友人帳 10 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 10 (花とゆめCOMICS)
(2010/07/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る


 収録内容
 ・第37話・38話 「偽りの友人」
  夏目は、小学校で一緒だったことがあるという、柴田という少年と出会うが・・・

 ・第39話・40話・41話 「月分祭」
  豊作・不作の二神が勝負をする祭りに、巻き込まれた夏目は・・・


 前の第9巻で、未収録話はすべて収録済みになっていますので、第10巻からはLaLa掲載のものが順番に来るということで (2010年1月号~5月号掲載)。
 本編5話だけでページ数足りていたので、今回は特別編はありません。
 (毎回来る 「あとがき」 は、ちゃんとあります)
 まあ、あとがき (+イラスト) 増ページは前と同じですが。
 詳細は続きで。


最終ページの予告
 「夏目友人帳」 11巻は、2011年初頭発売予定
 ・・・順調にいけば、来年1月の4日か5日に発売でしょう。


 以下、ネタバレはしないつもりです。
 が、ちょっとでも知りたくないとか、アニメ3期 (願望) になるまで待つ、という方は、パスされた方がいいかも。


 今回、描きおろしカットが意外と多かったような気が・・・
 各話の最初のページの下には、LaLa本誌掲載時にあらすじが載っていたスペースが空くのですが、10巻は描きおろし (だと思う) ニャンコ先生!
 5回分で、なんだかパラパラ漫画を見ているような感じです。
 ・・・で、ちゃんとオチがついているところが!!

 他にも、タキがニャンコ先生を作っている場面とか (ちゃんとタキの不器用なところ&先生物の不気味なところが出ているのがいいなあ)。
 田沼と将棋を指している場面とか (なぜ先生は田沼の方に・・・)。
 最後はニャンコ先生が (こんなの見ると、泳ぎたくなる・・・)。

 「あとがき」 のイラストは、斑の尻尾をブラッシングする夏目。
 こんなの見ると、もふもふしたくなる・・・
 夏目よ、その手のリボンは一体どうする気なんだ!?



 以下、微妙に話の内容に関係します。
 絶対ネタバレしたくないという方は、パスしていただいた方がいいかと。
 表紙を撮ったものは一番下ですが、amazonのが出たら消します。










 それでは、いいですか?
 話の感想に入りますよ。


 







第37話・38話 「偽りの友人」
 LaLa掲載時は、「偽りの友人の章」 となってましたので、特に変わってないですね。
 柴田とふれあう女の子の名前が 「村崎」 で、これはホントいいネーミングだと思ってます。
 (LaLa掲載時の巻頭カラーも、紫系統の色合いになっていた)

 描きおろしのカットが、ファストフードを食べている夏目&柴田なんですが、椅子の腰掛け具合から見て、柴田は手前側に、夏目は奥側に座っていると思われます。
 つまり、真正面に座ってなくて、対角線かなと。
 前だけ向いていたら本来すれ違っていた2人が、こうやって友人になっていくことができる、そんな象徴的なカットだと感じました。

 夏目の過去は、そういうすれ違いの人たちばかりだと思いますが、いつかそんな人たちとも話ができて、友人になっていけたらなあ、と思います。
 それがまた、夏目の成長の一つの形でもあると。 

 ちなみに。
 ・・・対角線に座るってのは、ソフトな対話をする場合の座り方でもあるんですよね。
 真正面に座るのは、絶対に負けられない強気の交渉をする場合。


第39話・40話・41話 「月分祭」
 LaLa掲載時は、「月分祭の章」 となってましたので、こちらも変わりなし。
 この章では、名取&柊が登場。
 柊の言葉が、名取に結構グサグサきているんじゃ、と思ったり。

 月分祭に巻き込まれた夏目と、もしものときは最終手段をとるという名取の思惑と。
 ・・・豊月神と不月神の、祭りにおける勝負と。
 こんな状況で40話のラストを迎えたときには、どうなるんかと思いましたが。
 ラストはやっぱり、「夏目」 らしい終わり方で。
 ・・・人との関わり方について、夏目はまた1ステップ上がれただろうか。

 あまり書くとネタバレになりそうなので、このへんで。










 ということで、第10巻の表紙は、「月分祭」 から豊月神の扮装をした夏目です。
 紫系のカラーが、とても綺麗です!

 第9巻の表紙も好きですが、これも好きですね。
夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)
(2010/01/04)
緑川 ゆき

商品詳細を見る


 ただ、今まで表紙に皆勤賞だったニャンコ先生 (斑の姿を含む) がいないんです・・・
 豊月神の扮装中なので、一応神様の前だから?

 第7巻の時でさえ、お札の中に描かれていたのに。
夏目友人帳 7 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 7 (花とゆめCOMICS)
(2009/01/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
 小さいけど、右端のお札に先生がいる・・・


関連記事
スポンサーサイト
  【タグ】 夏目友人帳  緑川ゆき  

【2010/07/05 17:02】  |  原作  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.07.05(月) 22:46 |  | コメント編集
やっと書きました~でもまだ1/5(汗)
部長、お疲れ様です。
随分遅くなってしまいましたが、10巻の感想を1/5ですが、
書き終えましたので、TBさせて頂きました。
TBはですね…飛ぶヤツは一発で飛ぶんですよ。
これと、御守り記事は、今日一発飛びです。
でもガチャ記事は、かれこれ10数回やって駄目だったので
諦めさせて頂きました。
なんなんでしょうね。記事内に何か禁止ワードかなにか
書いてたかな…。

私の方の感想記事は5分割になりそうです。
いくらfc2が文字規制ないとはいっても
あれ以上長いのは、読むほうがうんざりしそうだもの。
私も書くの時間掛かってるので、
このペースの方が助かるし。

またお時間のある時にでも読んで頂けると嬉しいです。
そんで変なこと書いてたら、こっそり教えてください。
いつも世話が焼けてすみません。
宜しくお願い致します。
たちばな | 2010.07.17(土) 20:24 | URL | コメント編集
Re: やっと書きました~でもまだ1/5(汗)
たちばな様、コメントありがとうございます!

> 随分遅くなってしまいましたが、10巻の感想を1/5ですが、

さっきTBさせていただきましたが、もう既に2/5になってましたね。
読みごたえのある感想、どうもありがとうございます!
コメしたいんですが、連休は稼ぎ時なんで、休みはLaLa発売の頃になるんですよ。
ぼちぼちとさせていただきます。

> なんなんでしょうね。記事内に何か禁止ワードかなにか
> 書いてたかな…。

英文のや、タイトルの頭に英数字が来るのはダメだったような気が・・・
でも、たちばな様のところの記事は普通の記事だし。
ホントに何なんでしょうね~

> 私の方の感想記事は5分割になりそうです。

まだまだ読める楽しみが続くってことですね。
自分は、あまり短いとがっかりする方なので、5回もお楽しみがあるなんて!
嬉しいなあ~

それでは、次のコメントに移りますね。
宵待月 | 2010.07.18(日) 20:54 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
発売日7/5にちゃんと買ったんですが、感想が遅れました。 平日は落ち着かないしねぇ…。 夏目の感想は、ちょっと落ち着いて書きたいんですよ...
2010/07/17(Sat) 20:15:43 |  橘の部屋?
