
 記事に書こうと思っていたネタが、延期になってしまったので。
 とりあえず、生存報告です。


 「夏目」 関係ですと、小ネタばかりでわざわざ記事にするほどのものはなかったかな、と。
 どこぞの猫カフェで、ニャンコ先生ガチャが期間限定設置、とか。
 ワンダーフェスティバル2010[夏]で、自分が事前に見ていなかった3つめのニャンコ先生物 (フィギュア?) の写真を見つけてしまった、とか。

 以前お知らせしたペットボトル関連グッズ、ワンフェスで告知されるのかと思っていたら、メーカーさんワンフェスに参加されてなくて。
 このままじゃ夏が終わってしまう! と思っていたら、近日中にネタ出しあるらしいですが。
 ・・・まあ、こんなところですか。


 今日、これ読みました。
探査機はやぶさ7年の全軌跡―世界初の快挙を成し遂げた研究者たちのドラマ (ニュートンムック Newton別冊)探査機はやぶさ7年の全軌跡―世界初の快挙を成し遂げた研究者たちのドラマ (ニュートンムック Newton別冊)
(2010/07/27)
不明

商品詳細を見る

 このブログで、以前応援記事書いたことがありますが。
 もともと、天文関係好きなので。
 これは、1冊まるごと 「はやぶさ」 のムック本です。



 
 こっち ↓ にしようかと迷ったんですが・・・
日経サイエンス 2010年 09月号 [雑誌]日経サイエンス 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/07/24)
不明

商品詳細を見る
 最期の光跡写真が、こっちの方が大きいし (見開き2ページ)、発色きれいなんだよね。
 でも、こっちは他の記事も混じってるしなあ・・・


 Newtonの方は、「はやぶさ」 計画の最初から最後まで、という感じで、最後を中心に取り上げている訳ではないです。
 「はやぶさ」 の全容を、図版を使ってわかりやすく説明していると思います。
 ムックですからカラー図版・写真多数、文字も大きめ。

 ・・・この文体で (普通に科学記事の文体) ひらがな多用って、よくあるのかな?
 (「こわれる」 とか、「はなれる」、「ちがい」 等々多数)
 ルビも多用だし。
 実際、読んでて違和感を感じるくらいなんですが、Newtonってそういう文体でしたか?
 (随分久しぶりに読んだので、どんなだったか覚えていません)

 これなら小学生高学年あたりなら読める、と思いましたよ。
 それを狙って、わざとこういう書き方にしたのかな。
 夏休みに入ってるし、子供が興味を持つには時期的にちょうどいいですね。


 逆に、時期を逸したんじゃないかと思うのが、NHK。
 「探査機 はやぶさ」 の番組、7月31日から8月28日に放送延期とは。
 こんな時期に、TVを見る余裕のある子供がいるのか?・・・いるんだろうけど。
 (少なくとも自分は、夏休み終盤は宿題の追い込み時期だった・・・)
 今放送しとけば、夏休みの自由研究に使う子だっているだろうに。

 「はやぶさ」については8月28日に日を改めて放送を行うことになりました。
   → 「追跡!A to Z」ブログ : 「はやぶさ」放送延期のお知らせ
 「追跡!A to Z」
 8月28日(土曜日)夜10時からの予定

 一度期待を抱いた後のがっかり感って、もうそりゃ。
 ・・・でも、また期待して見るけどね。出してほしい写真もあるし。


 次に読みたい本あるんですが。
 商談会終わったと思ったら、8月は営業時間延長に夜間イベントもある・・・
 読めるかな?


<7/30追記>
 今日、明日と、「はやぶさ」 が地球に送り届けたカプセルの一般公開があるそうですね。
 パラシュートや、外殻なども。
 この本読んだ後だと、ニュース見てもよくわかった気がします・・・

 神奈川県相模原市立博物館にて。7/30~31まで。
 (午前9時半~午後5時、入場無料/ただし、全天周映画の観覧には、観覧料が必要)

今後の公開予定
 8/2~6 筑波宇宙センターにて
  (午前10時~午後5時、入場無料)
 8/15~19 丸ノ内オアゾ
  (詳細未定)
 詳細はこちら → ISAS 「はやぶさ」カプセル展示
  

 しかし、朝から2000人超が並んだとか。
 さすが夏休み。
 やっぱり、今の時期に出すのが正解だと思う・・・

関連記事
スポンサーサイト

【2010/07/29 22:32】  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
