
 夏目アニメ、瓜姫役の樋口あかりさんが、夏目のDVDを購入されたとブログに書いていらっしゃいまして。
 キャストの方は、DVDもらえたりしないんだ・・・
 関係者の方は、もらえるのかと思っていました。

 花札がついていて、「これは揃えたくなる」 と書いてあるんですね。
 こういうのは、揃わないとゲームができませんからねえ。
 夏目アニメに付いていた花札は、初回特典です。
 DVD全10巻と、サントラCD2枚、計12回×4枚分。
 ・・・当時、うまいこと考えたな、と思ったんでした。

 樋口あかりさんの公式ブログ → ●さまよえる蒼いHIGUCHI●


 花札つながりで、先日TVで見た 「サマーウォーズ」 で。これに花札が出てくるんですが。
 そこで思ったこと。
 クライマックスシーンで、皆がなぜ 「こいこい!」 と叫ぶのか、意味がわからない・・・
 役の上がり方もどうなってるんだろう?
 一体、何がどうなっているんだか・・・!

 実は、花札でよく遊びましたが、「こいこい」 は一度もやったことがない。
 自分が遊んでいたルールと、「サマーウォーズ」 に出てきたルールと、全然違うよ!

 「こいこい」 は、「天文台日記」 に出てきたので、そういうのがあるとは知っていましたが。
 全国的に一般的なルールとまでは、思っていなかったので。
 自分がやっていたのは、ローカルルールだとは思ってましたけどね。

 しかし、「サマーウォーズ」 はせっかくのクライマックスが???だらけになるという、自分としては少し残念な結果。
 「こいこい」 のルールがわかってから見た方が、良かったかな?



 
夏目友人帳 4 [DVD]夏目友人帳 4 [DVD]
(2009/01/28)
神谷浩史井上和彦

商品詳細を見る
 瓜姫は、この裏面に出てきます。
 名取初登場と、夏目が身体を乗っ取られるのと、ニャンコ先生の家出の話の3本収録。
 (すごく簡単な内容紹介・・・)


サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
(2010/08/01)
神木隆之介桜庭ななみ

商品詳細を見る
 TV放送のせいか、廉価版が出たんですね。
 猪鹿蝶が 「こいこい」 の役だというのは、今回初めて知りました。
 花札の何かの役だとは思っていたんですが。


天文台日記 (中公文庫BIBLIO)天文台日記 (中公文庫BIBLIO)
(2004/01)
石田 五郎

商品詳細を見る
 天文学のことより、天文台歳時記、と言った方が合っている気がする・・・
 天文好きの方にはおすすめ。
 データ的には古いですが、文章はとても良いと思います。

 この本で、初めて花札に 「こいこい」 なるルールがあることを知った・・・
 海外からの研究者に、花札を説明するあたりで。
 「Flower Card」 と訳したり、というのが何故か印象に残ってしまって。
 この本のことを書きたいがための、記事だったりして・・・


関連記事

【2010/08/08 20:17】  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
