
 原作未読ですが、ドラマ 「もやしもん」 でやっていたこれの予告?CMを見たら面白かったので、その延長で。
 けど、感想書いてる余裕がない・・・ので、なんとか1話だけでも簡単に。
 原作掲載誌が女性向け雑誌で興味の範囲外だったのですが、アニメ見たら結構面白いじゃないかと。

 このブログ的には、アニメ夏目と同じ大森貴弘監督、ブレインズ・ベース (アニメーション制作) で、スタッフの一部も重なっているアニメです。


男子禁制のアパート天水館。
そこには、筋金入りのヲタ女子たちが幸せに暮らしておりました――。

クラゲをこよなく愛する主人公・倉下月海、
着物や人形などの和モノが好きな千絵子、
三国志マニアのまやや、
鉄道ヲタのばんばさん、
枯れ専のジジ様。

天水館に住むのは、<全員>それぞれが極める世界に浸り、独自の青春を謳歌する女の子たち。
自らを「尼~ず」と呼ぶ彼女たちの、風変わりでマニアックながらも幸せな日々は、ある日現れたひとりの美しい女装男子によって、少しずつ変化して……。

謎のグルーヴが湧き上がる、まさかのヲタ女子シンデレラストーリー!?

(公式サイトのイントロダクション あらすじより)
全11話

海月姫(1) (講談社コミックスキス)海月姫(1) (講談社コミックスキス)
(2009/03/13)
東村 アキコ

商品詳細を見る



 
 OP、EDはアニメの雰囲気に合った曲になっていて、今回は良いSONYだったと思います・・・
  OP 「ここだけの話」 / チャットモンチー
  ED 「きみのキレイに気づいておくれ」 / サンボマスター


第1話 「セックス・アンド・ザ・アマーズ」
 (記事タイトルにサブタイトル入れると、毎回感想書くのと間違われそうなので、ここに・・・)
 話の内容は書きません。

 予告CMの最後が 「サザエさん」 のパロディになっていたりして、パロはCMだけのものなのかと思っていたら。
 サブタイトルもOPもパロディ精神に溢れていて、とても楽しめました。
 OPは映画のパロディなんですが、歌詞に合ったチョイスとか (雨に歌えば~メリー・ポピンズ)、キャラに合ったチョイスとか、よく考えてあるなあ。

 本編もネタ満載で、笑っているうちにあっという間にEDが来て。
 「アルプスの少女・・・」 パロは、本当にここまでやっていいのか!と思うくらい。
 (自分、これ ↑ は見ていないのに、さすがにここは笑えます)

 後半でオシャレ美女が出てくるんですが、声優さんがアニメ 「もやしもん」 の蛍役の方で。
 (名前書くとバレバレだと思うので、ここには書きません)
 自分は、声を使った 「もやしもん」 パロだと思いましたよ。  

 EDクレジットに 「特別出演 地井武男」 と入れてあるのは、地井さんサイドからのリクエストだそうで。
 「○○○○」 のチラシとか、はまりすぎだった・・・

 ・・・それなのに、EDはほのぼのとした懐かしさを感じるような映像で。
 これ、松本憲生さんの一人作画なんですね。
 「バッカーノ!」 参加実績から、「デュラララ!!」 の時も待望されていましたが参加されず。
 今度こそは、でしたね。


 このブログ的なネタで一言。
 主人公が美女と夜道を歩いていて、右か左かどっちへ行く?と聞かれているあたりですが。
 突き当たりの店頭に置いてあるガチャポンに、ニャンコ先生のがあった・・・
 美術やってるスタジオは、アニメ夏目でも単発で担当していたので、その関係かな? 


 アニメ公式サイト (※注 とても重いです) → 海月姫 公式サイト


Awa Come(初回生産限定盤)(DVD付)Awa Come(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/10/27)
チャットモンチー

商品詳細を見る
 1曲目が、OP 「ここだけの話」


きみのキレイに気づいておくれ(アニメ盤)きみのキレイに気づいておくれ(アニメ盤)
(2010/12/01)
サンボマスター

商品詳細を見る


 会社で休みを取りたいと言ったら、「あれとそれとこれとあれをやっておいてくれたら、いいよ」 と言われたので、これから何とかしないと。
 そういうことで、毎週の感想書きは余裕なくてできないのでした。
 ブログは本業の方で頑張ります。


 ・・・そういや、監督は前にくらげバーをやっていたことがおありなんでしたっけ。
 クラゲの描写が丁寧&可愛くなるはずだよ・・・


関連記事
スポンサーサイト

【2010/10/16 23:22】  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
