
 11月24日発売の、LaLa11年1月号です。
 「夏目友人帳」 関係は、久しぶりにマンガはあるけど、付録なし、全サなし。
 (付録のカレンダーの7月イラストはありますが)
 前月号の予告を見て、今回は楽できると思ったのに・・・

 ここで、一番くじ復刻版のことが出てくるとは。
 あとは、夏目グッズのプレゼントその他など。

LaLa (ララ) 2011年 01月号 [雑誌]LaLa (ララ) 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/11/24)
不明

商品詳細を見る


 白泉社のサイトはこちら → 白泉社 LaLa


 そして、12月24日(金)発売のLaLa11年2月号は。
 またもや 「夏目」 スペシャル号になるらしく。

 マンガは、巻頭カラー40Pです。
 付録は、“ ニャンコ先生 ふっくら巾着 ” で。
 全員サービスは、“ ニャンコ先生 ピクニックセット ” です。

 この辺も、詳細は続きで。



◆新年特別企画 ニャンコ先生 食いしん坊占い
 質問にはい、いいえで答えていくと、8つの食べ物のタイプに分かれて、タイプ別の占いがあるというものですが。
 質問1については、ちょっと違いまして。
 「先生に怒られたときの気持ちはどっちだ?」
  → アレレ
  → が~ん

 この2つしか答えがないんです。
 自分の答えは真っ先に、嬉しい! とか思ってしまったのに。
 まあ、どちらを選んでも結局タイプは同じでしたがね。

 これには “ 食いしん坊グッズプレゼント ” がついていまして。
 合計125名様に、ニャンコ先生の絵柄のグッズが当たるものです。

 ・電気ケトル・・・・・・5名
 ・お茶碗・・・・・・・・10名
 ・湯のみ・・・・・・・・10名
 外れた方には、再抽選で、
 ・エコ箸・・・・・・100名


オールスター直筆年賀状プレゼント
 毎年恒例ですね。
 夏目友人帳の作者、緑川ゆき先生の年賀状は、うさぎの着ぐるみを着た夏目と先生です。
 (雪うさぎ付き)

 ・・・なんか激しく可愛くなっているんですが!
 夏目は性別疑惑が出そうなくらいで、先生はピンクうさぎでニンジンをガジガジやっているのが。

 ついてたキャプションが、「警戒心の強い野良猫が、ついにこっちを見て鳴いてくれた」 というもので (一部略)
 自分の頭の中では、野良猫 → 夏目&先生 に勝手に変換されてしまい、なんか凄くあり得そうで、これは萌え所だと思いましたよ・・・
 良く読んだら、これはキャプションじゃなくコメントで、作者様ご本人のものでしたが・・・


一番くじ 復刻版 発売決定!
 これについては、昨日の記事で既に書いてしまいましたが。
  → 一番くじ 復刻版 発売決定! 夏目友人帳~続 ニャンコ先生の徒然帳~

 今度はサークルK・サンクス限定ということでしょうか。
 1月上旬発売って、土日になるのか、それともお年玉狙いで早くなるのかな・・・?


2011年カレンダー プレゼント
 以前記事に書いた、2種類のカレンダーです。
  → 「夏目友人帳」 2011年カレンダー、届きました
 これを各5名ずつ、合計10名様にプレゼントとか。

 各月のイラスト・デザインを載せているのですが、「ニャンこよみ」 については、カレンダー以外のが載っていません。
 白黒ニャンコとか、カレンダー全部抜いた時のデザインとか!
 ・・・自分、この最後のデザインがとても好きなんですがね。

卓上 夏目友人帳「ニャンこよみ」 2011年 カレンダー卓上 夏目友人帳「ニャンこよみ」 2011年 カレンダー
(2010/11/17)
不明

商品詳細を見る

夏目友人帳 2011年 カレンダー夏目友人帳 2011年 カレンダー
(2010/10/27)
トライエックス

商品詳細を見る



◆付録 “ スライドアップカレンダー2011
 上部の月別インデックスをつまんで回転式に引きだすと、その月のカレンダーが出てくる仕組みです。
 紙は、思っていたよりしっかりした厚い用紙でした。

 7月分が 「夏目友人帳」 です。
 (川辺に佇む、夏目、田沼、タキ、先生)
 涼しげな感じでいいですね。

 カレンダーの写真は、橘の部屋2の橘様がすでに記事にしていらっしゃいますので、ご覧になりたい方はそちらへどうぞ。
  → LaLa1月号情報2~「夏目友人帳」関連。今月付録の卓上カレンダー7月画、来月付録は、ニャンコ先生ふくっら巾着、全サはピクニックセット!?

 自分はすでにニャンこよみを買ってしまったので、使うのはそっちですが。





 ここから、来月号、2011年2月号の予告です。
 来月は 「夏目」 スペシャル号だそうで。
 一番くじ復刻版の支援かな?


◆付録は、“ ニャンコ先生 ふっくら巾着
 サイズ : 天地約130mm、左右約130mm
 巾着の袋自体は、ニャンコ先生の顔のデザインです。
 顔のデザインは今までに出ている、先生の顔と同じだと思います。

 冬に嬉しいふかふか仕様とか、モコモコが気持ちいいとかの記載ありますので、生地がふかふかモコモコなのかと。
 ちょっと間抜けな顔が、ひもを絞ると耳がピョコっと立ったキュートな顔になるそうです。

 そういや、前にふかふかな巾着が付録に付いてきたとき、ニャンコ先生のイラストがある訳じゃなく足跡だったので、先生がいないと言われてたことがあったような・・・
LaLa (ララ) 2009年 03月号 [雑誌]LaLa (ララ) 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/01/24)
不明

商品詳細を見る
 日常普段使いなら、これでもいいような・・・


◆全員サービス “ ニャンコ先生 ピクニックセット
 1.ペットボトルホルダー
 2.小型テーブル
 3.コップ
 4.お皿
 5.カトラリー

 このうち画像が出ているのが、1・2・3なんですが。
 2・3は、黄緑色のプラスチックベースにプリントされている物のようです。
 1は布製だと思いますが、ニャンコ先生の身体を模した物のようです。(ただし胴長)

 1は、カラーページの先生の顔がちょっと今イチなんですが、白黒ページではいつもの顔になっているので、修正が入って白黒ページの方になっているような気がします・・・


◆夏目マンガは、巻頭カラーで40P、新章です。
 ・・・予告の文章からすると、今度は前後編以上になる予想しました。





 予告カットは、かなり力を入れて書いていらっしゃるような気がします。
 カラーも、白黒も、とても丁寧で綺麗に描かれている印象です。
 特に白黒のは、予告だけで済ますのはもったいない!
 これは、コミックスにでも収録していただきたいなあ。

 今回載っていた夏目は、キャスケット帽をかぶっていたり、いちご飲料のパックを持っていたりで、アニメの夏目を彷彿とさせてました。
 もともとの設定なのかもしれないけど、アニメからの逆輸入? かと思ったり。


◆マンガ 「夏目友人帳」 代答の章 31P (1回完結)

 今回、本編で1回で完結する話としては、最短ページだったのでは?
 DX時代も、最低40Pはあったはずなので。
 (特別編は除く)
 そんな短い中でも、クスッと笑えてしみじみほっこりできるのがいいです。


 ネタバレは避けます。
 が、アニメ3期妄想入りますので、ご注意ください。↓




 ・・・これはオリジナル付け加えて、アニメ3期第1話にしてもいいんじゃないかな? と思ってみたり。
 カイの話の後、コミックス続巻どおりだと的場編に突入してしまう訳で、いきなりそれはないだろうと思うし。
 ニャンコ度が足りないんじゃないかという気がしないでもないが、夏目の肩に乗って手元をのぞき込む先生とか、いいコマはあったと思います。


関連記事
  【タグ】 夏目友人帳  LaLa  

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
