
 自分の中の、08年のベストです。
 シリーズものについては、今年第1巻、第1話が世に出たもの、っていう判断であげてます。
 過去に出てるけど書きたいものは、番外ってことで。

アニメ
「夏目友人帳」DVD既刊3巻/ブレインズ・ベース
 これのおかげで幸せな年でした。不幸な出来事はありましたが、それを拭い去ってくれるくらいの。
 仕事で疲れて塵芥の積もった心を、きれいに洗い流してもらいました。
夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】
(2008/10/22)
神谷浩史井上和彦

商品詳細を見る

コミック
「トライアル・ライド」既刊2巻/魚住 青時&小林 知恵子
 通販サイトに載ってた表紙絵だけを見て購入を決めたという・・・瞳ヂカラに惹かれたというか。
 ネットでも実店舗でも減っていくのが早かった。
 騎手が主人公の話ってのは、買ってから知りました。競馬知らなくてもおもしろいです!
トライアルライド 1 (1) (アフタヌーンKC)トライアルライド 1 (1) (アフタヌーンKC)
(2008/08/22)
魚住 青時

商品詳細を見る
 内容知らなくてジャケ買いしたのに大正解!ってのは、ハガレンの第1巻と同じでした。
 同じアフタヌーン掲載のおお振りは、ストックあると思うのに新刊出てくれないけれど、こちらは早く続刊出てくれるんでしょうか。第2巻が刊行早かったので期待してるんですが。


 
コミック番外:完結おめでとう!
「BECK」全34巻/ハロルド 作石
 本当に音楽が聞こえるコミックでした。自分ポップスかバラードしか作ったことないのに、これを読んだらロックな曲が頭の中に響いたという(当然勝手な自作曲)。
 第11巻は当時の大きな励みになりました。
BECK volume34 (34) (KCデラックス)BECK volume34 (34) (KCデラックス)
(2008/10/17)
ハロルド作石

商品詳細を見る

コミック番外:復活おめでとう!
「タブロウ・ゲート」第3巻(12/16発売)/鈴木 理華
 前に角川書店で2巻まで出て、掲載誌の廃刊(?)で中断してしまったんだ(カウボーイ・ビバップのTV版のクレジットに出てくる雑誌)。
 近年じゃイラストレーターとしてのご活躍の方が目立っていましたが。
 ・・・ついにその2巻超え。7年目の達成でご本人も嬉しいのか、作者の言葉にも。
 角川書店版とはストーリーにも違いがある、本当に最初からの描き直しです。 
タブロウ・ゲート 1 (1) (プリンセスコミックス)タブロウ・ゲート 1 (1) (プリンセスコミックス)
(2007/12/14)
鈴木 理華

商品詳細を見る
 第3巻の画像がないので、第1巻で。
 ラストの養護教諭赴任って、インパクト強すぎです。続きが気になるじゃないですか!

本:小説
「オドの魔法学校」/パトリシア・マキリップ
 長らく訳出が待たれていた作家だと思いますが、05年の翻訳出版再開後、08年は3冊も出る充実ぶり! 09年1月にも新刊刊行あります。
 独特な雰囲気で(”風のにおい” とあとがきにあります)、幻想的な世界を描かれます。
 岡野玲子さんの「コーリング」の原作者といった方が分かりやすいのかな。
 3冊出たうちの、長編のものをあげました。
オドの魔法学校 (創元推理文庫)オドの魔法学校 (創元推理文庫)
(2008/02)
パトリシア・A. マキリップ

商品詳細を見る

 日本の小説だとシリーズものが多くて、新刊でこれならというものがなかったので(旧刊ならあるけど)、代わりに小説以外で。
本:小説以外
「外国人のための妖怪サバイバルガイド 英文版」/依田 寛子&アルト・マット著 森野 達弥イラスト
 Yokai Attack! ってのが笑えました。・・・けど内容はすごくまじめ。日本文化の紹介本としてもいいのでは。
 日本のコミックで、「不況に強い妖怪マンガが人気」(オトナファミ09年2月号)とか、「スピリチュアル・バトル系って人気」(日経エンタテインメント09年1月号)とかの記事になるジャンルなので、外国人の方でも手軽に詳しく知りたい需要があるんでしょうね。・・・日本語版ってあるのかな?
(英文版)外国人のための妖怪サバイバルガイド - Yokai Attack!: The Japanese Monster Survival Guide(英文版)外国人のための妖怪サバイバルガイド - Yokai Attack!: The Japanese Monster Survival Guide
(2008/06/11)
Hiroko YodaMatt Alt

商品詳細を見る

本:小説以外
「密室入門!」/有栖川有栖(ミステリ作家)×安井俊夫(一級建築士)
 対談形式で、ミステリにおける密室を語る本。
 建築の視点から語られるので、マイホームのセキュリティ等についても出てきます。
 ミステリと建築が好きな一般読者な自分には(”建築探偵”、藤森 照信さんも篠田 真由美さんもどちらも好きなので)、とても読みやすくていいと思います。
密室入門!(ナレッジエンタ読本14) (ナレッジエンタ読本)密室入門!(ナレッジエンタ読本14) (ナレッジエンタ読本)
(2008/11/20)
有栖川有栖(ミステリ作家)×安井俊夫(一級建築士)

商品詳細を見る

音楽:アルバム
「Angel Feather Voice」/黒石 ひとみ
 プラネテスではまって、この方の歌のCDないかとずっと探していたんですが(サントラは除く)。
 やっとでまとまりました。待ち望んでましたのでね。
 本当にタイトルどおり! 心穏やかになれるアルバムです。
Angel Feather VoiceAngel Feather Voice
(2008/08/13)
Hitomi(黒石ひとみ)

商品詳細を見る

音楽:シングル
「絆/夏夕空」/中 孝介
 後者は「夏目友人帳」ED曲です。この曲にどれだけじんわりさせられたことか。
 車中のPower Playな曲でした。柴田淳のコンサートなかったら、冬までかかっていたに違いない。
絆
(2008/09/03)
中孝介

商品詳細を見る

音楽:特別
「ダッタン人の踊り」/藤澤 ノリマサ
 ポップオペラを歌う藤澤ノリマサさんの1stシングルなんですが、こんなタイトル付けるなんて~
 どこのレーベルかと思ったらドリーミュージックでした・・・「ジュピター」(平原綾香さん)はそのまんまでもおかしくはないと思うけど、これはあんまりではないかと。
 ボロディンの「韃靼人の踊り」を使ってるんだから、間違いではないけれど。カタカナなんて。
 =(ダダ+ゼットン)÷2 に見える自分が、そもそも間違っているんですね・・・
ダッタン人の踊りダッタン人の踊り
(2008/04/30)
藤澤ノリマサ

商品詳細を見る
 歌唱力はとても素晴らしい方ですよ。
 だからオペラ部分にも負けずに歌いきっているという。
 ・・・さすがに2ndシングルからは、タイトル普通に付けてあります。
 「Vincero-ビンチェロ-」 ← トゥーランドット より
 「Cross Heart」   ← カーロ・ミオ・ベン より


 今年はもう記事書かないと思いますので。
 ご覧いただきまして、どうもありがとうございました。
 また来年もよろしくお願いいたします。
 皆様にとって、来年が良い年になりますように。

<追記>
 本の記事が抜けていましたので、追加しました。来年はあまり「おまぬけ」にならないように精進します・・・

 

関連記事
スポンサーサイト

【2008/12/31 00:30】  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
