上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 先週、体調が悪かった時に1日休んだんですが。
 その時に読んだ本です。

 探査機はやぶさの、プロジェクトマネージャーの川口淳一郎教授の本です。
 (12月に2冊出ていました)

はやぶさ、そうまでして君は~生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話はやぶさ、そうまでして君は~生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話
(2010/12/10)
川口 淳一郎

商品詳細を見る
 約19×13cm、231P ソフトカバー
 カラーは最初の8ページだけ
 中は図版、写真等ありますがモノクロです

 文章が 「ですます調」 で読みやすいので、一般対象ですが中学生くらいでも十分読めると思います。
 技術的な内容も、一般向けにわかりやすくなっています。

 科学的な事柄を書いたというよりも、感情に訴えかける本。
 プロジェクトチームの舞台裏なども書かれていますが。
 川口教授の内面的な心の動き、はやぶさに託した思いなどがひしひしと感じられます。
 それに、燃え尽きる前に地球を撮影したラストショットを、冒頭に持ってきてるんですよー
 思い出してまた涙してしまうじゃないですか・・・


 ただ、技術的な面でいえば、ちょっと物足りない感じも。
 科学的な詳細をもっと知りたいという場合は、続きに書いた次の本へ。



 
 こっちは今日休みだったので読みました。

カラー版 小惑星探査機はやぶさ ―「玉手箱」は開かれた (中公新書)カラー版 小惑星探査機はやぶさ ―「玉手箱」は開かれた (中公新書)
(2010/12)
川口 淳一郎

商品詳細を見る
 新書サイズ、181ページ、新書
 オールカラー
 (カラーページでも、もともとモノクロ画像しかない?ものはモノクロ)

 こちらは 「ですます調」ではなく、普通の 「である調」 の文体なので、上のよりは一般向けです。
 が、興味のある子なら、小学校高学年くらいでも読めるかもしれない。
 (自分はこの頃、兄が買ってくる天文ガイドを毎月読んでいたので、その年頃でも多分OKだと思う) 

 内容も、上のよりはもっと技術的に踏み込んだ内容となっています。
 (オールカラーでページ数少なくなっているので、ある程度まで、ですが)
 一般向けですが、以前からはやぶさのことを知っていたくらい、興味のある方にはいいのでは。
 歴代ロケットの図版を見たときは、プラネテスのOPが頭の中で流れた・・・


 これで感動したのは、毎ページ左下にはやぶさと、地球・火星の軌道が描いてあること。
 めくると、パラパラマンガのようになっているんだー
 はやぶさが地球を離れてイトカワに辿り着き、また地球に帰ってくるまでの動きがわかるんです!

 これ考えた方エライよ!
 なんという気合の入れ方かと思ってしまった。
 これだけでも、ぜひ見てほしいですね。



 的川先生も、本をお出しになるようですし。

小惑星探査機「はやぶさ」の秘密小惑星探査機「はやぶさ」の秘密
(2011/02/18)
的川 泰宣

商品詳細を見る
 他のネット書店で、12月発売となっているところあるのに・・・
 2月に延期かな?


 前のも読みましたよ。
小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡
(2010/09/18)
的川 泰宣

商品詳細を見る
 どんだけ読めば気が済むんや・・・



 他に映像作品も出る (出た) そうですね。
おかえりなさい、はやぶさ [DVD]おかえりなさい、はやぶさ [DVD]
(2010/12/15)
池田昌子(ナレーション)

商品詳細を見る
 75分 DVD
 特典映像あり

 プラネタリウムで見たはやぶさの番組は、地球再突入あたりがちょろちょろっとテキスト追加的な物だったので、これなら完全版なのかな?
 しかし、ナレーションが池田昌子さんって、NHKの追跡!だかクロ現だかの予告を思い出すのですが。
 (で、本編ナレは別の方で、少々がっかりした覚えが・・・スミマセン!)
 NHKは、まさか予告までアーカイブしたりしてないよね?


 NHKの方
NHK-DVD 小惑星探査機“はやぶさ”の軌跡NHK-DVD 小惑星探査機“はやぶさ”の軌跡
(2010/12/22)
教養

商品詳細を見る
 52分 DVD
 特典映像あり

 8月に放送された、「追跡! A to Z “はやぶさ” 快挙はなぜ実現したか」 を基にしているそうですね。
 個人的には、クローズアップ現代のが非常に心を掴まれたのでしたが。
 クロ現は、あの後クレームついたんじゃなきゃいいけど・・・





 「あかつき」 も、はやぶさのように、トラブルにくじけず頑張ってほしい。
 そしてNHKは、ぜひ 「プラネテス」 を再放送してください。
 こういう時にこそ、見て欲しいんです・・・
 (自分はBD-BOXで見れるからいいので)

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Editionプラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition
(2009/09/25)
田中一成、雪野五月 他

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト
  【タグ】 はやぶさ  

【2010/12/20 17:05】  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。