
 「夏目友人帳」に出てくる藤原家ですが。
 PASH!に外観の設定画とかありましたので、アニメの映像と合わせて間取りを考えてみたんですよ(自分は間取りマニアか?)。

 なにせこういうものがありますのでね。↓

名作マンガの間取り名作マンガの間取り
(2008/07/26)
影山 明仁

商品詳細を見る


 1階の和室は10畳+8畳かなあとか(押し入れはどこ?)、広縁は幅1間もあるのか(2階の廊下も)とか。
 2階の廊下には通し柱入ってないようだし、その突き当たり、夏目の部屋のそばの廊下の壁は、筋交い入ってないように見えて仕方がない。
 やはり最低でも築40年は経ってるんでしょうね。戦前でも納得します。

 窓の建具は、大正ロマン~昭和初期な雰囲気で職人さんの手仕事を感じさせて、自分は好きなんですよ(そういう意図のデザインだと思いますし)。
 まだ藤原家の間取りには謎な部分が多いので、アニメ第2期で早く夏目が廊下を駆けまわる回を希望します。

 放送まであとわずかだと思うと、なにか書きたいと思う手を止められない・・・休日だし。

関連記事

【2009/01/02 22:20】  |  その他情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
