
 自分の希望どおり、今年放送決定で大変嬉しいです!
 それなのに、まだキチンと記事を書いていませんでした。
 LaLa記事中では書いたけど。
  → LaLa11年4月号 : アニメ企画がサプライズでした (追記しました)

 今回、単独で書かせていただきます。
 よそ様とまったく同じでも面白くないと思うので、自分なりに調べたことも付け足して。


「夏目友人帳」 TVアニメ 第三期 放送決定
 タイトルは 「夏目友人帳 参」
 2011年放送決定

 主要スタッフは、ほぼ第1期・2期のまま
 アニメーション制作も、ブレインズ・ベースで変わらず


 体調不良だし今さらなので、引用記事ですみません。
 続きは (その2) で書こうかなと・・・

 
 引用記事、上に置いていたら、重くなったので、こちらへ移動。
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/02/24/027/index.html




発行部数
 今回のニュース記事 ↑ では、原作コミックス累計発行部数400万部になっていましたが。
 ・・・5巻発行直後の08年3月下旬のTAF記者発表では、80万部と言っていました。
 アニメ1期放送前のダ・ヴィンチの小特集の記載では、5巻まで90万部でした。
 それがアニメ2期放送前のニュース記事では、6巻まで180万部で。

 順調に増えてきたのは、ファンの皆様のおかげですね。
 いまだに中古書店ではあまり見かけない、という通販レビューがあったりします。

 地味ながら、アニメで原作読んでくださった方が増えて、ありがたいですね。
 こういう実績もないと、アニメ続編につながらないと思うので。
 (ちなみに、これは書店在庫等含めた、出版社側の発行部数です。
  オリコンで発表される、書店側の推計実売部数とは違います)

ダヴィンチ 2008/08月号ダヴィンチ 2008/08月号
(2008/07/05)
不明

商品詳細を見る
 第6巻の発売日の発行 ↑ なので、5巻までのデータが記載


海外状況
 アニメ化記事って、海外でも流れているのかと思いましたら。
 英語、仏語、独語、西語、伊語等々、速攻で記事が出ていました。
 (アルファベットじゃないと自分はわかりませんので、他は除く・・・)
 2/21付けとか、仕事早すぎww
 しかも、LaLaスクープ企画画像まで載せているところも・・・

 蛍火のことまで記事が出ているのは、さすがに英語と仏語くらい?
 (英語へのリンク貼ってるのはありましたが)
 フランスは、さすがマンガ人気なお国柄だけのことはありますね。

 中国語は・・・繁体字のサイトのようなので、台湾でしょうか?
 先月から、LaLa次号重大予告ありって記事が出ていて、熱が入ってましたが。
 ・・・そういえば、台湾アニマックスだと思いますが、アニメ夏目の再放送、日本より遅く始まったのに、週5回なのでとっくに追い越したらしい・・・とか?

夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]
(2008/10/22)
神谷浩史、井上和彦 他

商品詳細を見る

 台湾やフランスでは、もともとマンガのタイトルが 「妖怪連絡簿」 的に翻訳されていて。
 (フランスは漢字じゃないですが)
 「夏目友人帳」 で統一されたりしないのかな・・・?


OP・ED
 そういえば、第1期のOP担当の喜多修平さんですが、ご自身のTwitterで今回は多分担当じゃないのでは、とか書いておられました。
 SONY絡みだから、やっぱり新人さんとタイアップになるのかな・・・?
 「多分」 だから、最終的にどうなるかはわかりませんが。

一斉の声一斉の声
(2008/08/27)
喜多修平

商品詳細を見る



アニメ公式サイト
 LaLa記事の時に、巨大なニャンコ先生が、と書いたような気がしますが。
 ・・・ニャンコ先生、1パターンだけじゃなかった!

 今日見たら、前のと違う!
 少なくとも、3パターン見ました。
 ・・・どれも巨大なニャンコ先生なんですが。(第2期との比較)

 確認はこちら
  → 夏目友人帳 アニメ公式サイト





 さて、今日はこの辺で。
 (その2) のネタを考えておかないと・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
