
 LaLaの発売がこちらでは遅れそうと、前に書きましたが。
 その後追記がありまして、3月22日以降の配達は通常どおりになるそうです。
  → http://natalie.mu/comic/news/46403

 これは明るいニュースでした。
 が、当地では地震で亀裂が入った道路、まだ完全復旧してないです・・・
 配送、無事に届くことを祈ります。


 で、節電のためLaLa発売まで、記事の更新はしないつもりと前に書きましたが。
 今日の停電回避されたし、土日ならいいんじゃないかと思いますので、復帰します。
 書きたいこともありますし。

 まずはこれ。
「蛍火の杜へ」 短編集 緑川ゆき著 白泉社
 2003年7月刊行
 420円(税込)


蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
(2003/07/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
 品切れから、2~4週間以内発送に変わってますね。
 3月上旬に重版されたのが、少しは補充されたのかな?
 (最近見ていなかったので・・・)
 楽天ブックスだと、23時現在で在庫が残り13冊ですか。



 
 重版部数が少なかったのでしょうか・・・それともネット通販で買う方が多いのかな?
 重版あったばかりにしては、残り方が少ない気が・・・
 こちらだと、書店に全然なかったし。
 (夏目11巻、4列は平積みしてあったのに売り切れだったので、蛍火も買われたのかも)

 他のネット書店も見てみると、実店舗に在庫はあっても、ネット在庫は無さそうな雰囲気。
 そういえば、重版時に発注したけど数冊しか確保できなかったとか、書き込みありました。

 そんなに在庫ないんなら、次回重版あるのかなと思いましたが。
 3月下旬も、4月上旬も、今のところ重版予定ないんですね。
 ・・・今が売り時なんじゃないのか、と思ったんですが、もしかして狙いが違うのかも・・・


 アニメ夏目第1期放送 (2008年7月開始) の時ですが。
 2か月前の5月15日に、同じ作者の 「あかく咲く声」 が文庫化されているんです。(全2巻)
 同じ例で行けば、「蛍火の杜へ」 文庫化だって、ひょっとしたらあり得るかも。

あかく咲く声 第1巻 (白泉社文庫 み 4-1)あかく咲く声 第1巻 (白泉社文庫 み 4-1)
(2008/05/15)
緑川 ゆき

商品詳細を見る

あかく咲く声 第2巻 (白泉社文庫 み 4-2)あかく咲く声 第2巻 (白泉社文庫 み 4-2)
(2008/05/15)
緑川 ゆき

商品詳細を見る

 (以下妄想につき、ご注意ください)

 ネットで売れるってことは、実店舗でこれを手に取りづらい層に売れる、ということなのでは。
 となると、文庫化すればそういう層にアピールできるのでは。 
 ・・・そう考えると、今重版増やさない理由がわかるんですけどね。どうでしょう?

 ただ自分的には、映画化してBDなりDVDなり同梱の、短編集特装版が出たら、買ってしまいますけどね。
 蛍火映画化ってのは、現在主流のアニメパッケージ販売方法と同じかなと思っていますが。
 ただ、短編1本だけの販売ってキツイかな、とも思うんですよね。
 ・・・そこで、同梱特装版か、夏目BOX特典か、って考えてしまいます。





 23時現在で楽天ブックスには在庫があると書きましたが。
 ・・・多分今では、発注は新システムに切り替え後なので、大丈夫だと思いますが・・・
 夏目最新11巻発売時には、かなり混乱あったようですね。
 (3月頭に出た他のコミックスと同様ですが)

夏目友人帳 11 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 11 (花とゆめCOMICS)
(2011/03/04)
緑川 ゆき

商品詳細を見る

 旧システムで予約された方 (多分) のところには、配送がうまく出来なかったらしく・・・
 評価を低くつけてる方のは、夏目の内容ではなく、ショップの評価のせいとか涙目・・・
 楽しみに待っている方ほど、悔しくてやるせない気持ちが大きかったと思います。

 発売時に届かなかった方のところに、ちゃんと届いていると良いのですが。
 3月9日頃から到着しているレビューありましたが・・・
 そのすぐ後に大震災来ましたので、とても心配です。

 ・・・本当に、日本経済を回していって、復興のための力を祈念いたします。


関連記事
スポンサーサイト
  【タグ】 蛍火の杜へ  緑川ゆき  夏目友人帳  

【2011/03/19 23:08】  |  蛍火の杜へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
