
 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が、 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」 という企画をされています。

 お誘いいただきまして、どうもありがとうございます。
 前回は拙文を引用いただき、こちらもありがとうございました。
 大変遅くなりましたが、参加させていただきたいと思いまして。


 評価基準などの詳細はこちら
  → 「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」

 完走した分を対象にしています。
 1期を完走していないものは、2期も自動的に完走していないということで。

 あくまでも、自分の個人的な判断ですので、好みに合うかどうか、というのに左右されていると思います。
 その点はご容赦くださいますよう、お願いいたします。
 一般的な評価は、ピッコロ様の集計結果でご確認ください。



 評価するのは次の11作品です。

■魔法少女まどか☆マギカ
■IS<インフィニット・ストラトス>
■これはゾンビですか?
■ドラゴンクライシス!
■放浪息子
■フラクタル
■レベルE
■夢喰いメリー
■STAR DRIVER 輝きのタクト
■バクマン。
■テガミバチReverse


 6月上旬まで仕事が忙しかったせいで、今回は参加は無理かと思いましたが。
 締切が6月に設定されていたので、なんとか間に合いました。
 (録画をため込んでいたので・・・)



 
魔法少女まどか☆マギカ
ストーリー     4
キャラクター性  4
画          5
演出        4
音楽        5
総合的な評価  4

合計 26

 まどかの両親 (特に母) の描き方が、少し中途半端に感じられたかな?
 でも、10話にやられました。ここで中断だったのも引きが良すぎて効いたかも。
 演出は好みが分かれるかと思いますが、音楽は自分は文句なしでした。


IS<インフィニット・ストラトス>
ストーリー     2
キャラクター性  4
画          4
演出        3
音楽        3
総合的な評価  3

合計 19

 テンプレなハーレム物だと思って見てましたが、一夏の反応とか、結構楽しめました。
 ただ大量殺傷できるISでスポーツとか、設定にちょっと無理があると思うので、最後がご都合良すぎになってしまった感が。
 2期あるなら、そのあたりの世界を広げないと、という気はします。


これはゾンビですか?
ストーリー     2
キャラクター性  4
画          3
演出        4
音楽        3
総合的な評価  3

合計 19

 主人公がゾンビ属性だけじゃなく、魔装少女とかてんこ盛りで笑えました。
 話は、ラスト近くなって展開されたシリアスが、いきなり過ぎたかなと。
 妄想ユーとか楽しかったので、お気軽な方向で通して欲しかったかも。


ドラゴンクライシス!
ストーリー     2
キャラクター性  3
画          2
演出        2
音楽        4
総合的な評価  3

合計 16

 話が散発的で、ちょっとまとまりに欠けるように思いました。
 絵も、もう少し頑張ってもらえたら・・・
 OPになぜ清 竜人が、と思いましたが、それがなかったら見ていなかったかも。 


放浪息子
ストーリー     3
キャラクター性  4
画          5
演出        4
音楽        4
総合的な評価  4

合計 24

 登場人物に感情移入し辛いため、話にも入り込めなかったかな・・・
 ただ、絵や美術は物語の世界観にうまくマッチしていたと思います。
 音楽はOPはなぜ?と思いましたが、EDはとても良かったです。


フラクタル
ストーリー     2
キャラクター性  3
画          3
演出        3
音楽        4
総合的な評価  3

合計 18

 1クールの短い中で、世界観をいろいろ入れ込みすぎたような・・・
 すっきりしないので、話もわかりにくいと思いました。 
 一時期アイリッシュソングにはまっていたことがあったので、EDは好きでした。


レベルE
ストーリー     4
キャラクター性  5
画          4
演出        3
音楽        3
総合的な評価  3

合計 22

 原作読んでいないし、過去のだというので期待せずに見たんですが。
 グロさもそれほどではなく、楽しませてもらいました。
 キャラクターに、とにかくパワーがありました。


夢喰いメリー
ストーリー     2
キャラクター性  4
画          4
演出        3
音楽        3
総合的な評価  3

合計 19

 話が、途中までは良かったんですが、結末の付け方が甘いような・・・
 絵や描き方は、きれいだし丁寧だと思いました。
 1話のようなのを、期待していたんですが。


STAR DRIVER 輝きのタクト
ストーリー     3
キャラクター性  4
画          5
演出        3
音楽        3
総合的な評価  4

合計 22

 話の進み方はあんまり、と思っていましたが、最後はまとめてきたと思います。
 映像は、本当に綺麗で良く動くし、さすがだという気がします。
 ただ、タウバーンの登場シーンのバンク、2クール目で変えてきたら良かったと思う・・・


バクマン。
ストーリー     5
キャラクター性  4
画          4
演出        3
音楽        3
総合的な評価  4

合計 23

 題材は変わってても、王道の少年マンガという感じで、話はおもしろかったです。
 ヒロインがお嬢様ってのもテンプレでしょうが、ちょっと古い気もしたり・・・
 話を丁寧に描いてあると思うので、2期が楽しみです。


テガミバチReverse
ストーリー     2
キャラクター性  4
画          4
演出        3
音楽        3
総合的な評価  3

合計 19

 原作がまだ続いているというので、きっちり片をつける所まではできないんでしょうけど。
 今イチ盛り上がれない感じではありました。
 絵は綺麗で、すごく丁寧だと思いましたので、少し残念です。 




 以下は各賞です。
 完走していないものは対象にしていませんので、一般的な選考とは違うような気が・・・


ベストキャラクター賞
 キュゥべえ /「魔法少女まどか☆マギカ」

 邪気のなさそうな顔で契約を迫る、白い悪魔・・・
 あの記号化された顔は、デザインとして秀逸だと思います。
 配列見ただけで、QBだとわかるという。


ベストOP賞
 「コネクト」 (ClariS)/「魔法少女まどか☆マギカ」 OP

 ずっとオープニング詐欺だと思ってました、10話を見るまでは。
 ラストになって初めてわかった、歌詞の意味。
 このOPは、掴み取ることができなかった別の時間軸の姿だったかもと思ったり。


ベストED賞
 「For You」(Rie fu)/「放浪息子」 ED

 EDへの流れが良くて、毎回見ていました。
 淡い色彩の映像が、作品に合っていたと思うし。
 曲も良かったです。


ベスト声優賞・男性
 子安武人さん (クラフト隊長 /「レベルE」)

 毎回笑わせてもらったのも、この方のおかげということで。
 キャラに合いすぎでした。 


ベスト声優賞・女性
 悠木碧さん (鹿目まどか /「魔法少女まどか☆マギカ」)

 10話を見た時は、声優さん変わったのかと一瞬思いました。
 同時期に 「GOSICK」 もあったので、自分的にそれも合わせて。


(6/25ベスト賞追加)



 評価は以上で終了です。
 遅くなって、大変申し訳ありません。
 ピッコロ様、どうぞよろしくお願いいたします。


関連記事
スポンサーサイト

【2011/06/23 00:01】  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
