
 夏目の過去の出会いを、塔子さんの思い出と絡めて現在の話として描いた話。
 原作では人気の特別編ですが、とても短い話です。
 オリジナルと合わせて綺麗にふくらませるのは、夏目アニメならでは、ですね。 
 

中間テストも終わり、西村・北本・笹田と出かけることになった。
電車から眺めていた景色が、親戚中をたらいまわしにされていた頃、住んでいたことがあったあたりだと気付いた夏目。
自分には懐かしい思い出がないと感じていた夏目だったが、そんな風景を前に、そこに住んでいた頃を思い出し…


 あらすじは公式サイトより
  → 夏目友人帳 アニメ公式サイト

 収録されるのはこちら
夏目友人帳 参 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]夏目友人帳 参 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/09/21)
神谷浩史、井上和彦 他

商品詳細を見る

夏目友人帳 参 2 【完全生産限定版】 [DVD]夏目友人帳 参 2 【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/09/21)
神谷浩史、井上和彦 他

商品詳細を見る


 感想を書くためには、どうしてもネタバレ入ってしまいますので。
 動画配信待ちの方は、そちらを先にご覧ください。
 (各話配信後1週間は、無料で視聴できるらしいです。バンダイチャンネルとか全話で。
  詳細は上の公式サイトへ)


 
 例によって、ポイント感想になります。
 (この話は見入ってしまうので、感想が書けない・・・)
 全部書くだけの体力がないので・・・すみません・・・


アニメ化まで長かった・・・
 アニメ1・2期では、原作コミックス1~6巻がアニメ化されましたが、
 その中で、ただ1本だけアニメ化されなかった話です。(第4巻収録)
 (緒方ユリコの話は、第9巻収録なので除いて) 

 後述しますが、原作の中でも人気のある話だったのに・・・
 理由を考えると、「夏目の過去話だから」 でしょうね。

 アニメの1・2期は、夏目の 「現在」 を描くシリーズだったと思います。
 第3話感想で書いたので、詳細は省きますが。

 そして3期では。
 前回の第3話で、夏目は過去に排除してきた周りの世界にも、
 違う出会いや友人を得る機会があったかもしれないと、気付いたのではないかと。
 それを受けての今回の話で。

 このへんのシリーズ構成が巧みだと思いました。
 (コメントいただいた方、どうもありがとうございました!)


木の上の妖怪
 妖には、人と違って年齢などというものはないはずですが。
 性格的な年齢というものがある世界だなと思います。(先生が中年親父とか・・・)
 たとえば蛍が大人の女性、燕が少女を連想させたように。

 木の上の妖怪は、夏目少年を驚かすことに熱中したり、かなり子供っぽい言動で。
 また声優さんも、子供らしく合わせてきてるのが凄いです。
 (名取の少年時代も担当された、大浦冬華さん)


すれ違った心
 木の上の妖怪と、孤独な夏目少年は、心を通いあわせるチャンスがあったのに。
 へたな自尊心と間の悪さで、とうとうわかりあえないまま決別して。

 でも木の上の妖怪も、「ひとりは悲しいこと」 だけはわかっていて。
 「ひとりで生きていきたい」 と言う、夏目の悲しさをわかっていて。
 ・・・わかっているのに、何もできない悲しさ。


通いあった心
 そんな別れ方をして、お互いの心に気がかりとして残ったと思いますが。
 特に木の上の妖怪にとっては、人との唯一の触れ合いだったと思うし。

 そして妖と夏目との再会・・・
 夏目もようやく、過去に置いてきたものを振り返ることができるようになって。
 夏目が自分の過去に対して能動的に行動するのは、これが初めてでしょう。
 自分の周りが、優しく安定してきたからこそ・・・

 「今ならわかる
  会いたい人がいれば きっと
  もうひとりじゃないこと」




次回、第5話 「蔵にひそむもの」
 ここでタキ登場。
 蔵内部も妖の描き方も、力が入っている気がします。
 蔵・・・あれやってくれるかなあ。削られるかなあ・・・





 以下は番外編です。


聖地が増えた
 「夏目友人帳」 と熊本県人吉市の観光関係と、コラボが決定増加中ですから。
  → 「夏目友人帳」 人吉花火大会その後、コラボなど
 アニメも、ロケハンした風景を大っぴらに使えますね。
 (というか、それを期待されているのでは)

 今回、黒猫が巡る風景がそれっぽいと思っていたら。
 ちゃんとあったんですね。
 「しかどめ幸福地蔵菩薩」 は 「おかどめ幸福地蔵菩薩」 だとか。

 最寄り駅は、くま川鉄道の 「おかどめ幸福駅」 ですが、
 その隣駅が 「木上駅」 です。(読み方は 「きのえ」)
 これは、ハマリ過ぎじゃないだろうか・・・

 1期の5話といい、2期の8話での北本の 「汽車」 発言といい、今回といい、
 スタッフに鉄がいると信じて疑わない自分です。


塔子さん
 原作が短いのと話をわかりやすくするために、導入に塔子さんの思い出が置かれています。
 そのおかげで、塔子さんのシーンが増えているのですが。
 今回美しさがさらにアップしていたような気が・・・

 正直言いますと、3期のキャラデザインの夏目にはまだまだ慣れなくて・・・
 今回の先生も、安定していなかった所があるし・・・
 そんな中で塔子さんの変わらない美しさを見ると、ホッとします。
 すみません、戯言です・・・





 原作収録巻 ↓ この話のアニメ化で、この巻はすべてアニメ化されました。

夏目友人帳 4 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 4 (花とゆめCOMICS)
(2007/08/04)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
 今回の話 → 特別編2 夏目観察帳2 (16P)

 6巻の一部と7~12巻の話の大部分はアニメ化されていません。



 この話はかなり人気があるようですね。
 アニメ1期直前に出た雑誌の小特集では、エピソードランキングの第7位に入っています。

ダヴィンチ 2008/08月号ダヴィンチ 2008/08月号
(2008/07/05)
不明

商品詳細を見る

 特別編のような短い番外編で、ランキングに入ってくるあたりが凄いです。
 (当時コミックス5巻まで出ていましたが、ランキング入りは特別編ではこの話だけ)


関連記事
  【タグ】 夏目友人帳  

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『中間テストも終わり、西村・北本・笹田と出かけることになった。電車から眺めていた景色が、親戚中をたらいまわしにされていた頃、住んでいたことがあったあたりだと気付いた夏目。自分には懐かしい思い出が...
2011/07/30(Sat) 23:29:31 |  Spare Time
ずっと待ってたんだよ。 いつかやってくれると信じて。 でも本当に夏目三期で、 草々にこれをやってくれるとはね~。 念願叶いましたわ。 3話の感想や、LaLa9月号情報でも書きましたが このお話は、...
2011/07/31(Sun) 00:08:50 |  橘の部屋2
幼い頃の心残りって、誰にでも一つはあるんじゃないでしょうか。 塔子さんの思い出話を聞いて夏目の一匹のアヤカシとの出会いを思い出す。 お互い幼き日々に残してきてしまった心残り。 塔子さんは同窓会に...
2011/07/31(Sun) 09:03:28 |  のらりんすけっち
ナツメが遊びに誘われる。そこに、ササダがやってくる。美術館のチケットをもってくる。オバサンは、同窓会の手紙がきてた。18号の声たまらんな。そして、昔プレゼント交換したこ...
2011/10/23(Sun) 20:40:04 |  ぺろぺろキャンディー
