
あらすじ
雪の積もったある日、しばの原にやってきた夏目とニャンコ先生。
そこにはかつて、二匹の森の守り神の像があったという。
今では一匹しか残っていないその像から、夏目に乗り移ろうと襲いかかる人外の影が・・・!
しかし誤って夏目の作った雪うさぎに乗り移ってしまった妖「玄」は、魔封じの木から放たれた悪霊を退治するのに力を貸してほしいという。
玄が退治しようとしている悪霊とは・・・?

 あらすじは番組サイトから引用 → TV東京 続 夏目友人帳
 もうすぐ出ます ↓
 
夏目友人帳 4 [DVD]夏目友人帳 4 [DVD]
(2009/01/28)
神谷浩史井上和彦

商品詳細を見る

 塀の上から、近所の犬をからかっていたニャンコ先生。
 結局雪で滑って塀から落下し、腰痛に効く薬草を採りにしばの原へ行くことに。
 まだ足跡一つもない雪原に夏目が感心していると、先生はトンデモナイ動きで蹂躙しまくり。果ては夏目と本気の雪合戦へ。
 作画監督のインタビューで、「みんなニャンコ先生を書きたがる」ってのがありましたが、それを裏付けるような動きっぷりで。

 夏目に憑依しようとしたのに、失敗し雪うさぎに乗り移ってしまう妖「玄」。
 夏目と先生に協力を求め、叶わないなら「三代先まで祟ってくれよう」と。
 前期の最終話のニャンコ先生のようにノロイ化するのかと思ったら。・・・サイズが違いすぎました。
 先生には「このかき氷食っていいか」って言われるし。

 ・・・前回長かったのでちょっと反省。短めにしました(好き勝手書いてますが)。


 
 途中で種明かしがあるのですが、それを踏まえたうえで再度見直した方が、よりしみじみするように思えます。
 自分は、前期の「露神の祠」を2度目に見て、Aパートの露神様のさりげない台詞にうるうるっときたんですが、それと同様でした。
 1度目は特に感じなかったんですが、2度目にBGMとか反芻しながら見ていると。ラストのBGMが特に!(今期のメインテーマかな?)
 動きがついて、声がついて、音楽がつくと最強だという・・・前期と同じ事を書いてたりして。

 玄を兎耳にしたのは、原作者が「障子の向こうに立つ玄の耳がまるで鬼の角のように見えた」、というのをやりたかったからだそうですが(原作あとがきから)。
 電気スタンドの灯りでふすまに映った、悪霊になりかけた玄の影のシーンが、それのリスペクト入っていたのかな。
夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS)
(2007/08/04)
緑川 ゆき

商品詳細を見る

 雪うさぎをもう1匹作って、お皿にのせて冷凍庫に入れている塔子さん最強!
 冷凍庫の中がアイスばかりって、感想で言われてましたが、それって冷凍食品使ってないって事ですよね。
 つまり、すべてが塔子さんの手作り。家庭菜園もあるし。 
 「露神の祠」の時も夏目のおかずが一番量多かったし、もう藤原家の食卓、最高ですね。

 OP、第1話の時、自分はなんか違和感があると書きましたが。
 サビと大サビとで、音階がちょっと違っていたからなんですね。
 これって、「同じなのにちょっと違う景色」っていうのを、映像と音楽で表現したってことでしょうか?
 狙ったのならすごいですが、そうでなくてもGJ!
 転調が嫌という方もいらっしゃるでしょうが、自分的にはいい曲だと思います。
あの日タイムマシンあの日タイムマシン
(2009/01/28)
LONG SHOT PARTY

商品詳細を見る

 BGMは今回も2曲の新曲あり。これで計4曲かな?。
 前期の未収録曲が7曲はあるように思えるので、全部OSTに入れて欲しいです。
 特に第6~8話の曲。

 笹田が声だけっていうのは、ちょっとかわいそうな気がしますが。
 それともDVDになると姿が見えるって仕様ですか?
 「露神の祠」の時も、DVDでちょっとだけ修正入ってたし。・・・絶対ないとは、自分は断言できません。
 ぜひとも、姿も出してあげてください。


 次回は「妖退治 湯けむり行」
 ・・・これがここに来るってことは、当初の予想大外れ。物語は意外と進んでいく?

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
もう耐性がついたつもりでしたが、終盤はやはり涙腺のコントロールが利かなくなりました。しかし、次回予告を見てしまうと(今回すでにある意味で「妖退治」の話になってるわけですが)、原作既読の身には確かに「えっ、もう!?」という気が逸るのはやむなし(笑)
前期の時点で、原作ファンから「この雰囲気で固めて、後でアッチ方面の話はどうするのか。っていうか、そもそもその方面のエピソードやるのか?」(原作改変とか普通ですからね)という趣旨の評を目にしたのを思い出します。もちろん「妖怪ハンター」名取は前期から出てるわけですが…
今回、「人間一般に敵意を抱く妖」としてこのエピソード。そして次回に早くもアノ話をもってくるか!確かに展開速いですが、やるなら早くやっておいた方が親切(?)かもと思います
ちょっと興奮して他所様のコメントで曖昧に必見とお勧めしたら「感動」とか「楽しい」とか期待されてしまいましたが、連続投稿はいたしませんので直には次回まわしですが、ちょっと違うのですよ、すいません皆様…でも個人的にウズウズです(笑)

ともあれ、原作でも「ああ、『妖怪ハンター』ものもこういう描き方があるんだなあ」(ある意味少女マンガ誌ならでは?)と思ったので、これまでの同テーマの作品とは一味も二味も違うところを見せてほしいですね。今回、この作品では「人間をどうしようもなく憎んでいる=悪」ではないということを明確に示してくれたわけなので…
それでは失礼します
westernblack | 2009.01.16(金) 10:08 | URL | コメント編集
Re: No title
westernblack様、こんばんは。
コメントどうもありがとうございます!

> もう耐性がついたつもりでしたが、終盤はやはり涙腺のコントロールが利かなくなりました。

自分、「ニャンコ先生の足跡」とか「BGM新曲」とか、突っ込みながら見ていけば大丈夫かと思っていたのですが(誤った見方)、やっぱり止められませんでした。

> しかし、次回予告を見てしまうと(今回すでにある意味で「妖退治」の話になってるわけですが)、原作既読の身には確かに「えっ、もう!?」という気が逸るのはやむなし(笑)

「もうやるのか」って思いますよね。
・・・でも自分で勝手に、1期2期共通キーワード、1話「ニャンコ」、2話「神様」とか分類して、3話は「あやしい人」(笑)で落ち着きました。

> 確かに展開速いですが、やるなら早くやっておいた方が親切(?)かもと思います

「6巻までのエピソードはほとんど網羅」っていうの、最初は信じていなかったのですが、今はかなり信じるようになってきました。
となると、次回は今のうちにやっておいた方が・・・

> ちょっと違うのですよ、すいません皆様…でも個人的にウズウズです(笑)

書きたいんだけど。って、もどかしい気持ちですね。
来週が早く来ないかな・・・

> これまでの同テーマの作品とは一味も二味も違うところを見せてほしいですね。

自分もそう思います。
妖怪物の世界へのアプローチの仕方を広げてくれたと思えます。
本当に期待ですね。

それでは、失礼いたします。
宵待月 | 2009.01.16(金) 22:43 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 ここのところ妖怪・オカルト物のヒットが多いような。昨年頭には墓場鬼太郎がノイタミナ枠でヒットしましたし、この夏目もそうです。かん...
2009/01/15(Thu) 01:40:34 |  世界日本ハムの哀れblog@非公式
第2話「春に溶ける」 もう、寒くないよね
2009/01/15(Thu) 01:47:39 |  赤い彗星3号館
『雪の積もったある日、しばの原にやってきた夏目とニャンコ先生。 そこにはかつて、二匹の森の守り神の像があったという。 今では一匹しか...
2009/01/15(Thu) 19:43:07 |  Spare Time
くどいようですが、こちらの地域では今夜(火曜深夜)なんです。 でも、やっぱり我慢出来なくてネットで見ちゃいましたよ。 ダメだな。一日だって我慢出来るもんか。だって玄と翠の話だよっ。 …じゃあ、我慢出来る話があるのかよって感じですな。{/face_tehe/}はは。 前回...
2009/01/15(Thu) 21:40:29 |  橘の部屋
第二話 「春に溶ける」 ほろりとくるお話でした。
2009/01/15(Thu) 21:41:51 |  ワタクシノウラガワR
雪がつもれば、にゃんこ先生は犬をからかい(笑)塀から転げ落ちるし(^^; 夏目としばの腹に薬草を取りに行く。 そこには元は二つあった...
2009/01/16(Fri) 00:35:02 |  SERA@らくblog 3.0
これはコワイ! 前回に引き続きコワイ妖が一瞬登場したものの、“今”の夏目は平和だねぃ。 『毎日幸せだよ、心から』
2009/01/16(Fri) 01:23:50 |  風庫~カゼクラ~
続 夏目友人帳 第2話 「春に溶ける」 感想 うさうさ(・x・)ウサウサ
2009/01/16(Fri) 01:56:49 |  かて日記~アニメな生活~
博士「なんというガンダ・・・」 助手「中の人で判断するなwww」
2009/01/16(Fri) 22:20:20 |  電撃JAP
