
 前回で「毎日幸せだよ。心から」と言って、今は幸せに暮らしているはずの、夏目の心の奥にあるものを描き出すエピソード。
 ・・・なのに先生、あなたって人は!(人じゃないけど)
 貸切風呂に一番乗りして、華麗に猫かきで泳いでみせるし。頭にはタオル必須ね。
 「おい、猫が一番風呂とはどういうことだ」・・・夏目、その声は(以下自制)。

あらすじ
夏目と同じように妖といわれるものの類を見ることができる名取周一。
表では人気俳優、裏では妖祓いをしている彼に誘われ、夏目は温泉旅行に行くことに。
ニャンコ先生を伴い、二人と一匹、一泊二日の温泉旅行が始まった。
旅を満喫する夏目だったが、周りで気になることが起こり始める。
押入れからの物音、天井からぶら下がった着物姿の人影――。
旅行に連れてきてくれた名取のためにも、気を煩わせず、旅行を楽しもうとする夏目だったが・・・

 あらすじはこちらより引用 → TV東京 番組サイト

 今回の原作はこちら ↓
夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS)
(2007/08/04)
緑川 ゆき

商品詳細を見る
 

 
 冒頭で夏目は、輿を担ぐちっさな妖怪達の手助けをしてやりますが。
 輿の中には三つ目の骸骨が!
 これ夏目でなくても怖いですね。
 どうも、お館さまの身体のあるところへ頭部を運ぶ途中だったようで。

 今回、ムダに怪しいきらめきを放つ名取に、懸賞で当たった温泉旅行に誘われるのですがね。
 芸能人が「芳香剤の懸賞」なんて、胡散臭すぎるでしょう!
 でも「同じ風景が見える友人は君だけだよ」って、これ夏目にとっては殺し文句ですよね。
 で、結局一緒に行くことに。

 ニャンコ先生に先を越された貸切風呂でくつろいでいたら、急に柊登場!
 びっくりしてお湯をかけてしまうのですね。
 「妖怪は風邪なんかひかない」と名取に言われても、夏目は「良かった」と言いながらタオルで拭いてあげるんですが。
 それをじっと見ている名取。
 自分の過去とか重ね合わせて、いろいろ言いたいこともあるんだろうけどね。
 ・・・こういうシーンがあると、今後の話の展開に効いてくると思います。

 出会ったあやかしに名前を返してあげるのですが、名前を返しても良い妖怪ばかりじゃないよ、ってのが初めて出てきましたね。
 でも、冒頭でちょっと助けてあげただけの三つ目のお館さまは、律儀に夏目を探し出して恩返ししてくれるし。
 裏切られたり、恩を返されたり、それは人もあやかしも同じこと。
 「だって見えてしまうから」また助けになれれば、と思うんでしょうね。

 今回は「嘘」ってのがポイントでしたね。
 本当のことを言おうとすると、「嘘つき」になってしまう。
 平穏に暮らしていこうとすると、嘘をつかざるを得なくなってしまう・・・
 多分、夏目も名取も、同じような過去をたどってきているんでしょうが。
 
 「話したいのにうまく出てこない 知られるのが恐いんだ」
 「恐がられるのには なれているのに―」


 「でもいつかきっと、きっと話そう 本当の心を知ってほしい人達に―・・・」

 夏目の前向きな心がうれしいです。
 でも今は、旅行の思い出をかかえて、家路へ急ぎます。
 「まずは何から話そうか」


次回、第4話「雛、孵る」
 ついに○○ちゃん登場!(伏字にする意味あるのか?)
 第2期決定がアナウンスされたとき、最初に出てきた画がこの話のだったので、ずいぶん前から製作されていたのでしょうか?
 第1期、子狐の話の作画監督をやられた方が次回もやっておられるらしいので、こちらも全力投入だと期待していいですか?

 次回はさらに、とてもかわいい塔子さんのシーンがあるはず!
 原作でもかわいいですが、予告でちょこっと首をかしげたところなんかもう、かわいすぎる!
 塔子さんのファンは必見!だと思います。

 でも、○○ちゃんと塔子さんが可愛ければそれでいいよ、ってことじゃなくて、ちゃんと他も期待していますよ。・・・ホントですよ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ♪
まず・・・
>ついに○○ちゃん登場
がとても気になるんですが(笑)
次回予告を見たとき、かなり衝撃でした。
それと・・・・
>とてもかわいい塔子さんのシーン
これも僕にとって重要なことかと。
塔子さんが好きなんですよ。
夏目の事をいつも心配してくれてる塔子さんがとても気に入ってます。
次回は両方期待してます。

先に4話の話を書いてしまいましたが・・・

>名前を返しても良い妖怪ばかりじゃないよ、ってのが初めて出てきましたね

これまでとは違うパターンでしたよね。
2期は試練とまでは言いませんが、こういう苦難を乗り越えていく夏目の成長が描かれるのでしょうか。

そんな中で、独自の世界を築きつつあるニャンコ先生に癒されてました。お風呂で頭にタオルには笑ってしまいました。

4話を今から楽しみに待ってま~す
では、失礼します
dc2ss(赤い彗星3号館) | 2009.01.22(木) 01:14 | URL | コメント編集
Re: こんばんわ♪
dc2ss様、こんばんは。コメントありがとうございます。

> 次回予告を見たとき、かなり衝撃でした。

左下のはニャンコ先生の手か?と思って見ようとするのですが、視線はいつの間にか右上の方に行ってしまって・・・
最初はこの話が第1話になるのかと思っていたので、ついに来た!っていう感じです。

> 夏目の事をいつも心配してくれてる塔子さんがとても気に入ってます。

いいですよね~。自分、「かわいい」と「!」を3連発してますね(汗
自分の濁った眼には、予告の塔子さんが頬染めてるように見えるのですが(解像度低いので)。
次回ではっきり見えるでしょうか。
今回の夏目も頬染めてたらしいですが、それも見えてないです・・・

> これまでとは違うパターンでしたよね。
> 2期は試練とまでは言いませんが、こういう苦難を乗り越えていく夏目の成長が描かれるのでしょうか。

前にコメントいただいた時は、第2期も前期と同様の、ほのぼのいい話路線でいくかと思っていたので、「少女の方が」みたいなことを書きましたが。
第3話でこういう話を持ってくるっていうことは、第2期で夏目のさらなる成長を描いてくるかと予想しました。
なので、前にコメントいただいた、「名取が」というお見込みのとおりかと思います。
・・・自分は予想屋にはなれませんねえ。

> そんな中で、独自の世界を築きつつあるニャンコ先生に癒されてました。お風呂で頭にタオルには笑ってしまいました。

ぷーすー言ってる寝姿も! アイキャッチも!
アイキャッチ、次に何が来るかも楽しみです。

お身体、大事になさってください。
自分は、インフルエンザの予防接種をした冬は、必ずインフルエンザにかかるというジンクスが過去にありまして。
もっぱらマスク &うがいで自衛です。職場でも病院でも、咳エチケットなんて関係ないような方もいらっしゃるので・・・

それでは、失礼いたします。
宵待月 | 2009.01.22(木) 21:20 | URL | コメント編集
こんばんは。
初めまして、たちばなくみと申します。
TB送信ありがとうございました。

> 芸能人が「芳香剤の懸賞」なんて、胡散臭すぎるでしょう!
これは胡散臭過ぎでした(笑)
懸賞に応募する名取というのも想像すると笑えますが…

>夏目の前向きな心がうれしいです。
最初と比べると前向きになりましたよね。
いつか目に見える全てを、心に思う事を、優しい周りの人達に話せる時が来るといいです。
そう願います。

ニャンコ先生には毎度毎度心癒されています。
言動行動の全てが大好きです。
今回は華麗な泳ぎまで披露!あの図体で…←オイっ
>頭にはタオル必須ね。
これは忘れてはいけませんよねww

そして次回○○ちゃんの出番。
正直予告だけでノックアウトされました…可愛い。。。

では、お邪魔しました。
たちばなくみ | 2009.01.22(木) 21:48 | URL | コメント編集
Re: こんばんは。
たちばなくみ様、こんばんは。
前にTBした時は、失敗した気がしていたのですが(コメントありがとうございました)。
今回は普通に送れたようで良かったです。

> これは胡散臭過ぎでした(笑)
> 懸賞に応募する名取というのも想像すると笑えますが…

香水の懸賞ならどうかな、と一瞬思いましたが、やっぱり芸能人が懸賞に応募すること自体、胡散臭いですよね。

> 最初と比べると前向きになりましたよね。
> いつか目に見える全てを、心に思う事を、優しい周りの人達に話せる時が来るといいです。
> そう願います。

自分もそう思います。
夏目友人帳の好きな方って、優しい方ばかりで嬉しいです。
このコメント読んでるだけでも、泣けそうになってしまいます。

> ニャンコ先生には毎度毎度心癒されています。
> 言動行動の全てが大好きです。

必ずツボを突いてくれますよね。
今回もアドリブ(なんでしょうか?)凄かったですね。
次回は、予告でなんか急回転してませんでしたか?

> そして次回○○ちゃんの出番。
> 正直予告だけでノックアウトされました…可愛い。。。

あのかわいらしい動きとか、笑顔とか。負けてしまいそうです。
早く見れる地域の方がうらやましいです!

コメントどうもありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします。
宵待月 | 2009.01.22(木) 22:20 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
第3話「妖怪退治 湯けむり行」 自分の食欲に「嘘」がつけないニャンコ先生でした。
2009/01/22(Thu) 00:47:55 |  赤い彗星3号館
第三話 「妖退治湯けむり行」 湯けむり温泉ぶらり、男の2人旅。 山奥にひっそりと佇むその温泉にお忍び旅行。 「なんで僕を誘ったんです...
2009/01/22(Thu) 21:48:57 |  ワタクシノウラガワR
今回はちょっと作画…怪しいとこちょこちょこありましたね。 ニャンコ先生の顔がなんか…あんまり可愛くないというか。 いや実際、原作よりアニメの方が可愛い補正掛かってるんで、 ほんとはこんなもんなんだけどさ。{/face_ase2/} 名取の美形補正はばっちりですねー。 今...
2009/01/22(Thu) 22:26:47 |  橘の部屋
『たまには遠出もイイモノだなァ~!』 ぷ~ぷ~眠るニャンコ先生が堪えようも無くカワイイ! やっぱ冬は温泉がイイよね~って行く予定もナイんだけどさ。 今回は夏目友人帳にしてはちょっとアップテンポな印象でした。
2009/01/22(Thu) 22:52:47 |  風庫~カゼクラ~
 個人的にはもうちょっと・・・・こう、もっさもっさしたとでもいうか、サントとかああいう獣臭い、それでいて間の抜けた和む妖に出てきて...
2009/01/23(Fri) 00:45:17 |  世界日本ハムの哀れblog@非公式
名取さん再登場、1泊2日の温泉旅編。 本編にひとつのすきもない夏目友人帳。 水溜りに行く手をさえぎられて困っているアヤカシを助けてあげる夏目。 ちび妖怪が運ぶ箱の中に三つ目の骨妖怪? アバンの何てことのないシーンが重要な伏線だったとは。 名取さんに温...
2009/01/23(Fri) 20:37:58 |  のらりんクロッキー
▼ 第3話「妖怪退治 湯けむり行」 名取周一。表の顔は人気俳優、裏の顔は妖祓い。 同じように妖が見える夏目を温泉に行こうと誘うけど…あや...
2009/01/24(Sat) 00:20:04 |  SERA@らくblog 3.0
博士「アッー!」 助手「嘘を付くなっ!!」
2009/01/25(Sun) 00:51:59 |  電撃JAP
アニメ夏目友人帳 発言者:→宵里、→春女です。 「ニャンコ先生
2009/01/25(Sun) 20:44:48 |  獄ツナBlog5927
夏目友人帳 4 [DVD]クチコミを見る 夏目と同じように妖といわれるものの類を見ることができる名取周一。表では人気俳優、裏では妖祓いをしている彼に誘われ、夏目は温泉旅行に行くことに。ニャンコ先生を伴い、二人と一匹、一泊二日の温泉旅行が始まった。旅を満喫する...
2009/01/26(Mon) 06:04:22 |  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
