
 間取り探偵が出演されるTV番組がもうすぐ放送なので、取り急ぎ上げます。(10/30)
 まずお断りしておきますが、自分はかなりの間取り好きです。
 小学校の頃から、間取り集めが趣味だったので (かわいくないなあ)
 ちょっとマニアックになっていたら、申し訳ございません・・・


 「夏目友人帳」 で、主人公夏目貴志たちが暮らす家、藤原家ですが。
 自分、アニメ2期の時に、藤原家の間取りについて疑問なことがありまして。
  → 藤原家の間取り
 この記事を書いたときは、第2期放送直前でした。
 (『夏目が廊下を駆けまわる回希望』 ってのは、第10話の 「仮家」 のこと)
 この頃は、藤原家の間取りを描けたらいいなあ、程度だったんですが。

 その後、プロの方々が素晴らしい間取り&模型を作られているのを知りまして。
 当時はアニメもこんなに人気が出るとは思わなかったので、
 (既に、3期に期待とか書いてますが、完全に信じていた訳ではない)
 嬉しくて記事に書かせていただいたりしました。

 今年のアニメ3期で、間取り探偵にリクエストがあったらしく。
 このたび、その模型が展示されているサイトで藤原邸が紹介し直されました。
 それに合わせて、こちらのブログでも上げ直すことにしました。
 (というか、遅くなりまして申し訳ございません、なんですが)
 前の記事で貼っていたリンクの再掲許可も、いただきました。


夏目友人帳 / 藤原邸 掲載
間取り★探偵―懐かしアニメ&マンガの間取り78 (SAN-EI MOOK)間取り★探偵―懐かしアニメ&マンガの間取り78 (SAN-EI MOOK)
(2011/04/16)
影山 明仁

商品詳細を見る


TOKYO MX 「サンデーブレイク」
 10/30(日)22:30~
 著者の影山 明仁様、ご出演予定とのことです。

 視聴可能な方は、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
 NHKの 「熱中時間」 の時は、視ていて楽しかったですよ~



 
 まずは、サイトの紹介から。

藤原邸模型 (今回のアップ分)
  → いわて春風組 「Natsume's Book of Friends.」 謎の住宅展示場
 こちらの模型画像は、上記の本とは違う方角からのものです。
    http://blue.ap.teacup.com/harukaze1054/1722.html
 模型については、本やサイトであがっている鎌田様制作です。
 鎌田様のブログはこちら
  → よりみち人生 てくてく日記 名作マンガの住宅模型
 2009年4月なので、カテゴリの最初の方にあります。
 (膨大な数の模型が掲載されているので、凄いですよ)
 より大きな模型や比較できるような藤原家の画もあります。
    http://blogs.yahoo.co.jp/kenzoo882000/26235413.html

藤原邸間取り (間取り探偵)
  → イエマガ 第6回 「夏目友人帳」
 これは、アップの日付が2009年3月11日なので、その後修正されていると思います。
 (多分方角が)
 修正後の間取りが載っているのが、今年の4月に出た上記の本です。
 (勝手に修正後、とか書いてしまっていますが、初回放送が09年3月10日深夜の 「仮家」 を見ないと、方角がはっきりわからなかったと思うので・・・)

 サイトの方では、当時作成されたものを簡単に上げてあると思います。
 それを細かく、パワーアップさせているのが上記の本です。
 (大事なことなので2回・・・)
 藤原邸については、増改築に関するコラムまでついているんですよ!


 自分が疑問を抱いていた点が、このコラムですっきり解決しました。
 2階の廊下に通し柱ついてない? とか。
 「仮家」 の時に、この階段の付き方は変? と思ったこととか。
 本当に、綺麗に納得いたしました!


 そして、藤原家にはリアリティーがあって、実際に建っていそうだと感じてらしたり。

 自分、何かモデルになる建物があったような気がしてきましたよ。
 前から疑問に思っていたんですが、玄関側大屋根の小さな段差、
 普通は描いたりしないんじゃないかと思って・・・
 ただの背景画なら、屋根は平らに描くんじゃないかと・・・
 考えすぎですか・・・?
 (段差です ↓)
続 夏目友人帳 5(完全生産限定版) [DVD]続 夏目友人帳 5(完全生産限定版) [DVD]
(2009/08/26)
神谷浩史、井上和彦 他

商品詳細を見る

 地方によって、家の建て方に違いがあるのは当然だと思うので。
 (長野県でスレートを産出する地方で、屋根を石で葺いてあるのを見たことあるし、
  修学旅行で、屋根の色が自分の街と全然違うのに驚いたことがある)
 ロケハンして普通にありそうな家を、描かれたのかもしれません。


 とりあえず、藤原家には耐震工事いるよな~とか思いましたが。
 滋さんが建築関係、それも設計関係の仕事に就いているようなので。
 (これも 「仮家」 より)
 もうきっと、その辺はクリアされていると思いますね。


 ・・・と、暴走してしまいましたが。
 次のは、前の記事の時いただいた、藤原邸模型いろいろです。
 (ほぼ再掲)

藤原邸庭側より
 http://blue.ap.teacup.com/harukaze1054/img/1240471521.jpg
玄関側より
 http://blue.ap.teacup.com/harukaze1054/img/1240471540.jpg
物置側より
 http://blue.ap.teacup.com/harukaze1054/img/1240471562.jpg

 階段室の屋根の微妙な角度とか、素晴らしい再現度に感嘆しきり。
 しかも、それだけじゃないんですよ! この2階は、取り外して中が覗けるんですよ!!
 いやあ、本当にうれしいですね。

そうそう屋根も「パカッ」と取れたりします。
 http://blue.ap.teacup.com/harukaze1054/img/1240488405.jpg

 影山様、再掲許可をどうもありがとうございました!


 元の記事
  → 「夏目友人帳」藤原家の間取り&模型
 その前の記事
  → こんなサイトありました―間取り探偵「夏目友人帳」


美術設定が掲載されていた雑誌 ↓
PASH (パッシュ) ! 2009年 01月号 [雑誌]PASH (パッシュ) ! 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/12/10)
不明

商品詳細を見る


付録に美術設定が掲載されていた雑誌 ↓
PASH (パッシュ) ! 2009年 09月号 [雑誌]PASH (パッシュ) ! 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/08/10)
不明

商品詳細を見る


美術設定が掲載されていたムック本 ↓
TVアニメ夏目友人帳追想録-あたたかい時間- (Gakken Mook)TVアニメ夏目友人帳追想録-あたたかい時間- (Gakken Mook)
(2009/08)
不明

商品詳細を見る




 ちょっと暴走しすぎました・・・
 普段は、こんなに趣味全開の記事は書かないと思うので。
 たまには大目に見てやっていただけると幸いです・・・

 自分、マイコは熱は出ないんですが、声が全然出なくなるので・・・
 あと、鼻の炎症で、顔が腫れているような気がするのは気のせいですか?


<10/29追加修正>
 影山様にご許可をいただいたので、鎌田様のブログの紹介をさせていただきました。

 『間取り★探偵―懐かしアニメ&マンガの間取り78』について補足。
 海外物件も出ています。
 最後に、「鉄腕アトムの家」 の立体間取りが付いています。
 (ペーパークラフト、ですね)

 円形で変わっていて、作るととても楽しそうだと思うんですが。
 自分、へたくそなんでもったいなくて作れない~



 以下、蛇足です。

 アニメ夏目第2期第10話 「仮家」 が上でたくさん出てくるのは、
 この話が、まさに藤原家を主な舞台にしているからで。
 今日のアニマックスで、放送されたようですね。

 自分、この話は原作もアニメもとても好きで!
 この間整理をしていたら、原作掲載雑誌がなぜか2冊も出てきて・・・!
 (なぜ2冊も買ったのか、自分でも意味不明。好きだったから??)
 アニメも最高に良かった!
 ・・・ので、4期でも期待してしまうんですねえ。


関連記事
  【タグ】 夏目友人帳  

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
